2014年6月20日(金)
みなさん、こんにちは。ライターの滑川けいとです。電撃オンラインで攻略wikiを展開予定の『戦国X』は、戦国武将たちを操作して戦う爽快な軍勢RPGです。
現在体験版『戦国X ~ 序章』が配信中の本作は、正式版配信に向け、体験版をプレイしたユーザーからの声をもとに、各種改善を行っているとのこと。本作の特徴である、戦場を多くの武将が駆け回る“わらわら感”と、合戦における戦略性がより強化されます。今回は、兵科や極レア武将が正式版でどのように変わるのか? リアルスタイルからいただいた情報をもとに、惜しげもなく公開しちゃいますよ。
本作では、多くの武将が登場しますが、どの武将も弓兵、鉄砲といったような兵科に所属しています。それぞれ異なる特徴をもっており、合戦では戦場の形状により相性のいい兵科をつれていくことで、有利に戦うことができるのです。ここでは、兵科のいくつかをピックアップして、その特徴と正式版でどう修正されるのかを紹介していきます。
正式版では、体力を下方修正、射程を上方修正される。近接戦では体力の低さが気になりますが、敵弓兵がいない壁の外に配置すれば、こちらはダメージを受けることなく相手に攻撃することができますね。
弓兵のように壁の外から……というわけにはいきませんが、その分直線への遠距離攻撃は光るものがあります。射程を上方修正中なのですが、それってつまり、長所が伸びてより使いやすくなるということですよね。足軽兵をはじめとする近接攻撃役のサポートに回すことで、真価を発揮しそうです。鉄砲だけで軍団を作れば、長篠の戦いで織田信長がみせた鉄砲三段撃ちのように圧倒的な力でねじ伏せることもできちゃうかも……。夢が膨らみますね!
壁を壊すなら、攻城兵なくしてほかにはいません。壁に囲まれた場所での合戦で、突破口をひらいてくれる攻城兵は、なんと体力と壁へのダメージが上方修正中。体力が続く限り壁を壊してくれるので、よりその役目を全うしてくれそうですね。城には壁がつきものですから、かなり使う場所は多くなりそうです。
防御力が高く、先に出陣させることで囮として敵の注意をひきつけてくれるのが重足軽です。こちらに大ダメージを与えてくる砲台施設によるダメージが少なくなるよう調整中。砲台施設がある場所では率先して出陣させることで、被ダメージを抑えられそうです。さらに兵数も増えるそうなので、いたる場所から出陣させて、敵を混乱させちゃいましょう。
正式版では、砲台施設へのダメージが増える騎兵。そのまま突進させたいところですが、ほかの兵科の武将と組み合わせるともっと実力を発揮できそうな気がします。例えば重足軽で砲台施設の注意をひきつつ、攻城兵で壁を破壊、そして騎兵をだして一気に砲台施設を攻撃……! どうでしょう、こうすれば比較的安全に砲台施設を壊せちゃうのではないでしょうか。
こうして修正個所をみていると、上方修正がほとんどですね。長所が伸びているので、より兵科の特徴を活かせる戦いができそうです。しっかり戦略を練って、華麗な合戦を繰り広げましょう!
武将たちの中には、合戦中常に効果を発揮する軍技と、“士気”を消費して発動させる戦技を使える者がいます。正式版では、武将の軍技や戦技に加えてパラメーターが調整され、より使いやすくなります。
ここでは、軍団にひとりでもいれば一騎当千の実力の持ち主“極レア”のキャラクターたちの、体験版から正式版への修正パラメータをイラストつきで大公開! 天下統一を狙っているみなさん。ここを参考に、正式版へ連れて行く武将を考えてみてくださいね。
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■里美■
勢力:武田/兵科:騎兵/成長タイプ:早熟
体力/最大値 |
1498⇒1375/1842⇒2128 |
武力/最大値 |
188⇒113/248⇒156 |
兵数/最大値 |
10⇒9/14 |
軍技名 |
迸る情熱の舞 |
軍技効果 |
自軍の与えるダメージが中アップ |
戦技名 |
恋歌の贈り物 |
戦技効果 |
武将の近くにいる味方の武力が中アップ |
調整の概要 |
軍技を上方修正、戦技を上方調整 |
■唐沢玄蕃■
勢力:武田/兵科:忍者/成長タイプ:早熟⇒晩成
体力/最大値 |
660⇒614/852 |
武力/最大値 |
178⇒75/244⇒112 |
兵数/最大値 |
17/22⇒27 |
軍技名 |
飛び六法 |
軍技効果 |
自軍の忍者の武力が大アップ |
戦技名 |
唐沢流炎舞 |
戦技効果 |
指定した範囲内にいる敵に一定時間特大ダメージを与える |
調整の概要 |
軍技を上方修正、戦技を下方調整、兵数を上方調整 |
■藤堂高虎■
勢力:浅井朝倉/兵科:攻城兵/成長タイプ:早熟⇒晩成
体力/最大値 |
528⇒583/696⇒835 |
武力/最大値 |
259⇒89/343⇒132 |
兵数/最大値 |
10⇒9/13 |
軍技名 |
走狗の寝返り |
軍技効果 |
自軍の攻城兵の武力が大アップ |
戦技名 |
石垣急所攻め |
戦技効果 |
武将の近くにいる敵に与えるダメージが大アップ |
調整の概要 |
軍技を上方修正、戦技を下方調整 |
■京極マリア■
勢力:浅井朝倉/兵科:足軽/成長タイプ:早熟
体力/最大値 |
1290⇒1174/1780 |
武力/最大値 |
127⇒54/161⇒78 |
兵数/最大値 |
28⇒25/36 |
軍技名 |
主への誓い |
軍技効果 |
自軍の部隊の受けるダメージを大ダウン |
戦技名 |
聖母の進軍 |
戦技効果 |
武将の近くにいる敵の武力が極大ダウン |
調整の概要 |
軍技を上方修正、戦技を下方調整 |
■ねね■
勢力:織田/兵科:弓兵/成長タイプ:早熟⇒普通
体力/最大値 |
770⇒465/1021⇒700 |
武力/最大値 |
117⇒47/151⇒72 |
兵数/最大値 |
24⇒22/32 |
軍技名 |
天真爛漫 |
軍技効果 |
自軍の織田軍の士気を大アップ |
戦技名 |
一途な想い |
戦技効果 |
武将の近くにいる味方の攻撃回数が大アップ |
調整の概要 |
軍技を上方修正、戦技を下方調整 |
■お市■
勢力:織田/兵科:足軽/成長タイプ:早熟
体力/最大値 |
1223/1698 |
武力/最大値 |
133⇒53/170⇒82 |
兵数/最大値 |
28⇒25/36 |
軍技名 |
清州のお転婆娘 |
軍技効果 |
自軍の織田軍の移動速度が大アップ |
戦技名 |
桜花飛翔 |
戦技効果 |
武将の近くにいる味方の武力が特大アップ |
調整の概要 |
軍技を上方修正、戦技を下方調整 |
■伊勢姫■
勢力:上杉/兵科:弓兵/成長タイプ:早熟⇒普通
体力/最大値 |
778⇒457/1028⇒678 |
武力/最大値 |
116⇒48/154⇒72 |
兵数/最大値 |
24⇒22/31 |
軍技名 |
一日千秋の想い |
軍技効果 |
自軍の弓兵の移動速度が大アップ |
戦技名 |
癒しの言の葉 |
戦技効果 |
武将の近くにいる味方を一定時間極大回復する |
調整の概要 |
軍技を上方修正、戦技の発動場所を指定タイプに変更 |
■小島貞興■
勢力:上杉/兵科:重足軽/成長タイプ:早熟⇒晩成
体力/最大値 |
1934⇒1648/2590 |
武力/最大値 |
120⇒68/156⇒96 |
兵数/最大値 |
10⇒12/13⇒18 |
軍技名 |
越後の鬼 |
軍技効果 |
自軍の上杉軍の受けるダメージを大ダウン |
戦技名 |
鬼力解放 |
戦技効果 |
武将の近くにいる味方の受けるダメージが中ダウン |
調整の概要 |
軍技を上方修正、戦技を下方調整 |
■井伊直盛■
勢力:今川/兵科:重足軽/成長タイプ:早熟⇒晩成
体力/最大値 |
1887/2644 |
武力/最大値 |
122⇒64/153⇒94 |
兵数/最大値 |
10⇒12/13⇒18 |
軍技名 |
老将の大立回り |
軍技効果 |
自軍の重足軽の移動速度が大アップ |
戦技名 |
先陣突撃の構え |
戦技効果 |
発動した武将の武力が大アップ |
調整の概要 |
軍技を上方修正、戦技を下方調整 |
■お田鶴の方■
勢力:今川/兵科:騎兵/成長タイプ:早熟⇒普通
体力/最大値 |
1422⇒1427/1887⇒1988 |
武力/最大値 |
199⇒112/243⇒164 |
兵数/最大値 |
10⇒9/14 |
軍技名 |
毒茶の持て成し |
軍技効果 |
自軍の部隊の武力が大アップ |
戦技名 |
八重散椿 |
戦技効果 |
武将の近くにいる味方の攻撃回数が大アップ |
調整の概要 |
軍技を上方修正、戦技を下方調整 |
■最上義光■
勢力:群雄/兵科:鉄砲/成長タイプ:早熟
体力/最大値 |
780⇒695/1054 |
武力/最大値 |
392⇒168/511⇒231 |
兵数/最大値 |
10⇒9/13 |
軍技名 |
出羽の豪将 |
軍技効果 |
自軍の群雄の武力が大アップ |
戦技名 |
羽州狐の調略 |
戦技効果 |
発動した武将の攻撃回数が大アップ |
調整の概要 |
軍技を上方修正、戦技を下方調整 |
■尼子晴久■
勢力:群雄/兵科:足軽/成長タイプ:早熟⇒普通
体力/最大値 |
1300⇒1246/1700 |
武力/最大値 |
130⇒52/170⇒81 |
兵数/最大値 |
27⇒25/36 |
軍技名 |
速攻の人徳者 |
軍技効果 |
自軍の足軽の武力が大アップ |
戦技名 |
速攻の陣取り |
戦技効果 |
武将の近くにいる味方を極大回復する |
調整の概要 |
軍技を上方修正 |
『戦国X』は、現在ユーザーの声を取り入れつつ進化中です。正式版へ連れて行く武将を考えながら、今か今かとリリースを待ちたいと思います。それではみなさん、よい戦国ライフを~♪
▲城下町システムも気になるところですね。早く自分だけの城下町を作ってみたいものです。 |
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