News

2014年6月24日(火)

『ブレイドアンドソウル』出演声優・相坂優歌さんの演じるグレン・マリナは次期女王の座を狙うキャラクター!? 電撃だけの独占インタビュー

文:チョロ松

 エヌシージャパンが運営するPC用オンラインRPG『ブレイドアンドソウル』。6月17日に実装された最新アップデート“水月平原”では、プレイヤーの仇であるジン・ヴァレルの過去や師匠であるホン・ドウゲンをはじめとする武術の達人たち“天下四絶”のエピソードが語られています。

 また新キャラクターとして、“グレン・マリナ”という女性が登場。彼女は“水月平原”で展開するストーリーの中で、重要な鍵を握る人物となっています。今回、そのグレン・マリナを演じる声優・相坂優歌さんに、収録時の様子をお伺いしました!

『ブレイドアンドソウル』 『ブレイドアンドソウル』

――最初にこのお仕事の話が来たときの感想を教えてください。

相坂:オンラインゲームとのことだったので、「サービスが開始されたら絶対遊ぼう!!」と思いました(笑)。自分が声をあてたキャラクターが出てくると思うと、ドキドキします。ビジュアルの美しさにもびっくりしました!

――普段、相坂さんはゲームを遊びますか? また、どんなジャンルが好きでしょうか。

相坂:遊びます! パズル、アクション、格ゲー、クイズなどなどです!

――グレン・マリナを実際に演じてみて、どんな印象を受けましたか?

相坂:瞳が大きくて可愛らしい外見なのですが、“次期女王の座を狙う”という設定もあり、とても芯の強い女性だなという印象でした。

――演じる際に、時に気を付けたことはありましたか?

相坂:とにかく凛々しさを大切にしました。難しい言葉もたくさんありましたが、内に秘める情熱が伝わるよう頑張って演じました!

『ブレイドアンドソウル』

――今回の収録は、韓国語の原音に日本語の音声を合わせるという形式でしたが、どんなところに難しさを感じましたか?

相坂:その場で原音を聴きながらしゃべるといった感じなので、ブレスの位置が合わなかったりと、なかなか大変でした。韓国語と日本語では同じ内容でも文字数が違うので、何カ所か単語を変えて録り直したりもしました。

――役作りに参考にしたものはありますか?

相坂:これといったものはないですが、「私の中の“かっこよさ”よ、目覚めろ~~!」と念を込めながら頑張りました(笑)。

――長回しのセリフがいくつかありましたが、手ごたえはいかがでしたか?

相坂:難しかったです!! 原音と、ブレスや台詞の長さの違いがあったので、途中からは原音を聴きすぎないことに気を付けました(笑)。難しい言葉も多かったので、苦戦しつつ頑張りました!

――グレン・マリナとご自分の共通点はありますか? まったく違う点についても教えてください。

相坂:生真面目なところ……(笑)。リーダーシップをとるのは苦手なので、そういうところはあこがれます!

――相坂さんが突然、ファンタジー世界に行くことになったら、どんなことがしてみたいですか?

相坂:ドラゴンを飼いたいです! 背に乗ったり、エサをあげてほっぺをすりすりしたり、仲良しになりたいです!!

――最後に、『ブレイドアンドソウル』を遊んでいるファンの方へメッセージをお願いします。

相坂:グレン・マリナちゃんは命令口調が多くて厳しそうなキャラですが、傷付き苦しんでいる時には、どうか優しい気持ちで接してあげてください!(笑)

――本日はありがとうございました。

■相坂優歌さんによる『ブレイドアンドソウル』のプレイレポートも掲載予定!

 今回のインタビューはボイスの収録時に行ったもので、『ブレイドアンドソウル』のサービスがまだ始まっていない時期でした。後日、相坂さんに実際にゲームをプレイしていただきましたので、その模様をあらためて紹介する予定です。お楽しみに!

■相坂優歌さんのサイン色紙を抽選で3名にプレゼント!

 電撃オンラインの読者の中から抽選で3名に、相坂優歌さんのサイン色紙をプレゼントします! 応募の締切は7月7日(23:59)となっています。ご希望の方はアンケートに答えて、ぜひ応募してください!


【サイン色紙プレゼントの
申し込みはこちら】


『ブレイドアンドソウル』

Blade&Soul(R) is a registered trademark of NCSOFT Corporation.
Copyright (C) 2014 NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Blade&Soul in Japan. All rights reserved.

データ

関連サイト