News

2014年7月1日(火)

“小学生は最高!!”と再確認させてくれる“電撃文庫MAGAZINE賞”受賞作『給食争奪戦』を収録した短編集が登場【電撃文庫新作紹介】

文:電撃オンライン

 アズミ先生が執筆する電撃文庫『給食争奪戦』の紹介記事をお届けしていきます。

『給食争奪戦』
▲すきま先生が描く『給食争奪戦』の表紙はこちら。

 本作は、表題作の『給食争奪戦』をはじめ、クラス内のいじめに立ち向かう『消しゴムバトル』や万引きを繰り返す男子4人の『万引き競争』など、電撃文庫MAGAZINEに掲載された短編に加え、書き下し作品2編を収録。大人が知らない、小学生たちのスリリングで熱い日常が描かれています。

【物語のここに注目!】

小学生には小学生だけの戦いがある――戦場=小学校で巻き起こる事件の数々

 大人の世界より小さく見えて、大人以上に複雑な人間関係が渦巻いている、小学生の実情。子どもだけの王国で巻き起こる、5つの事件を描いた短編集が登場です。

 表題作の『給食争奪戦』は、5年2組で毎日1つ余る給食のデザートをクラスメイトたちが奪い合うというストーリーが展開します。いつも余ったデザートを1人占めしている絶対君主・ダイキの独裁政権に、ゲリラ兵のごとく単独で反逆を企てる少年・テツ。テツは2月14日限定の人気ナンバーワンメニュー“チョコレートケーキ”をダイキから根こそぎ奪う作戦を決行します。

 作戦が失敗したら、いじめっ子に返り討ちにされる可能性もアリ。それでもダイキのケーキを奪おうとするテツに勝機はあるのか? そんな親友の行動を心配するマコトが取った行動とは!? コミカル風味ながら、小学生たちの友情や喜怒哀楽が丁寧に描かれている本作。読めばきっと、おいしかった給食の味と懐かしい級友の笑顔が懐かしく思い出されるはず。

『給食争奪戦』

【登場人物のここに注目!】

クールな仮面の下の素顔が気になる!! 倉田アキのエピソードは萌え注意♪

 クセ者ぞろいの登場人物の中でも、特に強い個性を放っているのが、“転校少女”こと倉田アキ。彼女のすごいところは、6年1組へ転校してくるなり女子全員を敵に回し、なおかつ平然としていたこと!! 学級のアイドル的存在になってもおかしくない美貌の持ち主ですが、他人を寄せ付けない冷たいオーラを放ち、それがまた似合っている女の子でもあります。

 アキのために用意されたエピソードは、どれも胸がきゅんとするものばかり。そのクールな仮面の下にある素顔が垣間見えた時、「まったく、小学生って最高だぜ!!」と太鼓判を押したくなること確実です♪

 なお、文庫化のために書き下ろされた短編『学園祭を台無しにしたのは誰だ』には、高校生になったテツやマコトが登場します。ちょっぴり成長した姿もお楽しみに。

(C)アズミ/KADOKAWA CORPORATION 2014
イラスト:すきま

データ

▼『給食争奪戦』
■著:アズミ イラスト:すきま
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年6月10日
■定価:本体610円+税
 
■『給食争奪戦』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。