News

2014年6月25日(水)

『ガンスト2』の“解放戦争2nd”は、表参道VS.渋谷! 3つ目の渋谷ステージ“東京「渋谷」”を動画でお届け!【電撃銃士隊】

文:シュー

『ガンスリンガー ストラトス2』

 好評稼働中のアーケード用オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクション『ガンスリンガー ストラトス2』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第118回となる今回は、 新ステージをかけたオンラインイベント“解放戦争2nd”の結果次第で、追加される可能性のあるステージの“東京「渋谷」”と“東京「表参道」”を動画付きでお届けする(※東京「表参道」は、以前のコラム“解放戦争1st”の紹介で掲載した動画と同じものになります)。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス2』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


■旧ステージ復活の可能性に歴戦のガンスリンガーたちが沸き立つ!

シュー
『ガンスリンガー ストラトス2』
▲僕自身は渋谷ステージ推し! 東京「表参道」も気になりますが、やはり苦楽をともにしてきた愛着あるステージには勝てません!

 次回バージョンアップのお知らせにて発表されていた“何か”! それが6月22日の“阿部敦・植田佳奈のガンストうぇ~ぶ!!”で“解放戦争2nd”と発表されました!! まさかの前作『ガンスリンガー ストラトス』のバトルステージである東京「渋谷」が選出されるとは予想外でしたね。これには古くからのガンスリンガーたちもとても驚いたようで、今後の“解放戦争2nd”でも前作ステージの追加が期待されることとなりました!

 さて今回のコラム内容ですが、前作から『ガンスト』をプレイしている身としては、やはり『ガンスト2』から始めたプレイヤーに向けて東京「渋谷」ステージを紹介しなければならないと思います。と、その前にまずは“解放戦争”について改めておさらいしておきましょう。

【オンラインイベント“解放戦争”とは?】

 解放戦争は、対立するふたつの勢力“フロンティアS”と“第十七極東帝都管理区”による勢力争いのことを示し、各都市(バトルステージ)の占領権をかけて争います。定められた期間中に、より多くのステージを解放した勢力が勝利となります。

●開催期間

 2014年6月25日(水)10:00~7月6日(日)23:59まで

●参加方法

 公式モバイルサイト『GUNSLINGER STRATOS2.net』にて解放戦争での所属勢力の決定・参加登録をするだけでOK。参加登録後、“解放戦争2nd”期間中にプレイする“全国対戦”または“店舗チームVS.全国対戦”モードの結果で集計が行われます。

 各プレイヤーのバトルの結果によって、ふたつの勢力は変動していきますが、ただ勝利するだけではなく、戦闘の内容、評価が重要となるため、必ずしもプレイヤーが多い勢力が優勢とは限りません。

■“解放戦争2nd”で争われる2つのバトルステージ

 『ガンスト』でおなじみだったバトルステージがついに復活!! 対するは前回惜しくも敗れた新ステージ!! “解放戦争2nd”の結果、追加されるのはどちらか片方のステージのみ。東京「渋谷」、東京「表参道」のどちらが勝利するのかは、プレイヤーの活躍次第!

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲東京「渋谷」▲東京「表参道」

 今回、解放戦争2nd”で争われる2つのバトルステージのプレイ動画を公開しちゃいます!(表参道は再掲載)

●動画“『ガンスト2』追加ステージ・東京「渋谷」対戦プレイ動画”

●動画“『ガンスト2』追加ステージ・東京「表参道」対戦プレイ動画”


 ここからは東京「渋谷」ステージの特徴を、写真とともに改めて紹介していきます。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲渋谷駅前周辺、スクランブル交差点付近の状況はこんな感じ。前作と比べると巨大な広告が開いているトラックが目につきます。高台の少ない駅周辺では、このトラックが防御の要になるかもしれません。
『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲ちなみに前作にはなかった渋谷駅前の象徴的存在であり、待ち合わせ場所の定番とも言える像がありました。名前は“忠犬パチ公”です。▲渋谷ステージの新要素に、駅周辺のビルの上に登る場所ができていました。画面左奥の大きな広告が2枚ある部分の下ですね。

 次は戦闘画面からいくつか気になった部分をピックアップしていきますよ!

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲スクランブル交差点や渋谷駅周辺にあった巨大な広告トラック。ハンドガン系の武装では、ビクともしない障害物のようです。▲ちなみに鉄球ハンマーガンをはじめ、建物を破壊できる武器ならこの通り。ですが、通常の車などとは異なり、空中ダッシュで広告トラックを押すことはできないようです。
『ガンスリンガー ストラトス2』
▲ただ鉄球ハンマーガンで建物を破壊した瞬間なのですが……実は前作と違う部分があります。今までは建物を破壊すると全壊していたようですが、どうやら建物の一部分だけ破壊することが可能になったようです。

 前作と比べるとステージBGMも一新されたようですね。ステージ構成以外の環境も変わったことで、『ガンスト』の渋谷が生まれ変わりました。やはり僕自身も古くからのガンスリンガーなだけあって、『ガンスト』ステージの追加は胸にグッとこみ上げてくるものがあります。


 あの頃、僕たちガンスリンガーが戦った渋谷ステージとは違い、新たな武器やシステムが追加された今ならどう立ちまわるのか。それを考えるだけでもワクワクしてきますね! “解放戦争”自体は12日間の限定的なイベント。参加するとGPがもらえますし、各ステージ占領の貢献度ランキング上位者には称号獲得できる可能性もあります。

 東京「渋谷」か、東京「表参道」か、このお祭りイベントにぜひ参加してみましょう! あと、6月27日に実施される“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA 2014 -HOPE- 公開抽選会”も、お見逃しなく!

(C)2012, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2014年2月20日
▼『ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年2月20日
■定価:本体2,000円+税
 
■『ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。