News

2014年6月27日(金)

『聖剣伝説』シリーズの最新作は、軽い気持ちでプレイできる私の大切な都合のいいARPG【乃亜流ゲームコラム 第8回】

文:乃亜

 現役のセクシー女優であり、コアなゲーマーとしても知られる乃亜さんが、自らのゲームライフをつづる“乃亜流ゲームコラム”。第8回は、スクウェア・エニックスより好評配信中のAndroid/iOS用アプリ『聖剣伝説 RISE of MANA』をお届けします。

 どこでも好きな時に、手もとのスマホでサクッとプレイできるアプリゲーム。乃亜さんがiOS版『聖剣伝説RoM』にハマったその理由とは?


 ごきげんよう、乃亜です。

 先日開催されたE3 2014では『Fable Legends』『Evolve』『The Order: 1886』などなど、魅力的なタイトルがたくさん発表されましたね。『Splatoon』がおもしろそうなので、Wii U購入を決意しました。

乃亜流ゲームコラム『聖剣伝説RoM』

 ここ最近は、『アイマス ワンフォーオール』や『inFAMOUS Second Son』をプレイしましたが、それらよりも長期間遊び続けているARPGがあります。『聖剣伝説』シリーズの最新作、『聖剣伝説RoM』です。

乃亜流ゲームコラム『聖剣伝説RoM』 乃亜流ゲームコラム『聖剣伝説RoM』

 アプリゲームの利点って、手軽なところ。乗り物での移動時間だとかカフェでの休憩中だとか、自分の都合のいいときにサクッとヤレる手軽さ。家に帰って本命のハードでじっくりヤルのとは違って、モバイルのゲームで遊ぶきっかけは気まぐれな暇つぶし。

 ゲームしたい気持ちがぼんやりとあるのに、夢中になるゲームがなくて退屈だわぁというときにピッタリな相手。軽い気持ちで楽しくプレイしたいし、後腐れのないように金をかけず飽きたらポイっと終わりたい。ムラムラとそう考えながら、今すぐタダでヤレる楽しそうなヤツを検索しているときに『聖剣伝説RoM』を発見しました。

乃亜流ゲームコラム『聖剣伝説RoM』

 「あの人気シリーズがソシャゲに登場!」という文句にガッカリすることが多いので不安を感じたのですが、実際に一発プレイして相性を確かめることにしました。ヤってビックリ! 綺麗なグラフィックがヌルヌル動く、音もゴージャス、アクションの画面タップ操作も問題なく快適です。コンシューマみたいだ。すご素晴らしい。『聖剣伝説』シリーズの最新作は上玉です。

乃亜流ゲームコラム『聖剣伝説RoM』

 ダウンロード後は、プレイヤーキャラである天使&悪魔の2体の性別を選択して名前をつけてスタート。天使と悪魔がバトルして、人間界にポトリと落ちちゃってピンチ。ちょ、これ、まじやばいからとりあえずフュージョンしてなんとか元の世界に戻ろうというストーリー。

 チュートリアルの戦いを終え、拠点となる村に到着すると精霊石ガチャを引くことができます。ゲームを有利に進めることができるスーパーレアなお宝が当たるかもしれないガチャなので、貴重な精霊石を5個も消費します(精霊石は1個100円で購入できます)。

乃亜流ゲームコラム『聖剣伝説RoM』 乃亜流ゲームコラム『聖剣伝説RoM』

 この手のゲームでの初めての有料ガチャでは、SRの強い武器を入手しなければスタートしてはいけないマイルールがあります。そのため、最初の精霊石ガチャでSR武器ではないゴミ雑魚をひいてしまった場合は、アンインストール→インストール→チュートリアルしてガチャといった手順を繰り返します。

 この長時間に及ぶリセット作業を、リセットマラソン、略してリセマラといいます。他のゲームと比較してチュートリアル時間が短かったので、リセマラが簡単になるようなツールは使用せず、上記のリセマラ手順を繰り返しました。

乃亜流ゲームコラム『聖剣伝説RoM』

 ほんのちょっぴり時間のかかるインストール中に、花瓶の水を替えコーヒーを淹れ、時間を効率よく使えるようになりました。チュートリアルを繰り返し、操作の腕はあがり敵の動きも読め、戦いの精度がUPしました。「ツギ アタル SR デル」そう願い、敗れ、祈ること数十回。出現したアイテムはこちら。

乃亜流ゲームコラム『聖剣伝説RoM』
▲ミディールのヤリ

 SR武器を入手した頃には、憧れと苦痛の入り混じった快楽を与えられ、遊びで済まされないほどに興奮し魅了されていました。

 時間で回復する行動力を消費してクエストを選択し、ストーリーを進めていきます。敵との戦いで倒れてしまったときは精霊石で途中からリトライすることができますが、ステータスを強化したほうが爽快なアクションを楽しむことができます。ステータスはレベルと装備・魔ペットの性能が反映されます。

乃亜流ゲームコラム『聖剣伝説RoM』

 魔ペットは、一緒に戦うサポートオトモのようなもので、フレンド要素もあり、クエスト時にフレンドの魔ペットも連れていくことができます。武器や魔ペットを効率よく入手し強化するために、限定クエスト重視のプレイを楽しむことになります。

乃亜流ゲームコラム『聖剣伝説RoM』

 12時、19時、23時に時間限定クエストが開放されるので、その時間にアラームを設定しプレイしていた時期もあります。先週あたりから他の本命が現れたため、現在は開催中のレイドバトルに少しだけ参加する頻度の、私の大切な都合のいいARPGです。

 プレイヤーIDは868556です。強力な魔ペットは所持していませんが、それでもよければフレンド申請してくださいませ。

 では。

乃亜流ゲームコラム『聖剣伝説RoM』

乃亜・プロフィール

セクシー女優として活躍しながら、コアなゲーマーとしても知られている。ゲームの嗜好はさまざまで、和ゲー・洋ゲーを問わずハードなゲームも好む。

(C) 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『聖剣伝説 RISE of MANA』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年6月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『聖剣伝説 RISE of MANA』のダウンロードはこちら
▼『聖剣伝説 RISE of MANA』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年3月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『聖剣伝説 RISE of MANA』のダウンロードはこちら

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。