News

2014年7月2日(水)

変身ヒロインRPG『メテオスクールガール』の座談会後編では、編集&ライターが今後の展開について妄想します!

文:滑川けいと

 電撃オンラインで現在特集記事を展開中の『メテオスクールガール』。本作は、可憐な少女たちが変身し、ばっさばっさと倒していくRPGです。そんな本作に魅了された4人の隊長(おっさん)が座談会を行い、熱く語り合いました。今回はその後編をお届けしちゃいます(おっさんらがお気に入りの女子高生について語った前編はこちら)。

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
▲世界に突如現れたシャドウを撃破すべく、シャドウ対抗生命体のスターピースの適合者である少女たちを育成していく本作。育成していくと見ることのできるストーリーにも注目です。

●『メテオスクールガール』の魅力について語る編集&ライター

きっしー……無類のタイツ好き編集。最近体のメンテナンスに余念がない。
ハヤチくん……無類の鎖骨好きライター。デコルテラインという言葉を最近覚えた。
宮居春馬……無類の生足好きライター。元気でかわいい娘さんは正義。
滑川けいと……無類のおっぱい好きライター。お嬢様が頑張る姿っていいですよね。

『メテオスクールガール』
▲座談会に参加したのは、電撃オンライン編集のきっしーと、ライターのハヤチくん、宮居春馬、そして私、滑川けいとです。

■意外に好評! シャドウデザイン

きっしー:グランドシャドウ戦の話が出たから言うんだけどさ(前編参照)、このシャドウっていう敵、結構気に入ってるんだよね。なんというか……こう無機質な感じがいいというか。

ハヤチくん:ああ! すごくわかります。

滑川:“モンスター”っていうのとは、またちょっと違いますよね。

きっしー:そうそう。原型が何かはわからないのが、いい味を出しているんだよ。無機質感が冷酷さをだしていて、よりこの世界はピンチなんだなと感じられる。

宮居:確かに。いろいろな形のシャドウがいるけど、どれもデザイン好きだな。

ハヤチくん:通常のミッションにでてくるのもいいけど、やっぱりグランドシャドウは大きくてデザイン的にも映えるものがありますよね。

きっしー:うんうん。

『メテオスクールガール』

■『メテオスクールガール』の今後はこうなる……といいな!

きっしー:今のスターチャートで見ることのできるストーリーって、個人だけだよね。

ハヤチくん:そうですね。

きっしー:だよね。ストーリーに、ヒロインたちの友だちとか出てきてほしいなぁ。友だちじゃなくてもいいんだよ。学校の売店のおばちゃんとかさ。

宮居:売店のおばちゃんって(笑)。

滑川:その前に、現状のヒロイン同士の絡みとかほしいですよね。んー、もしメインキャラの絡みが見られるとしたら、期間限定イベントとかあった時かなぁ。

『メテオスクールガール』

滑川:今のヒロイン同士や他のキャラクターとの絡みの話じゃないですけど、みなさん、『メテオスクールガール』で、これからこうなるといいなっていう希望はあります? せっかくなのでこの際言っておきましょうよ! もしかすると、この記事がきっかけで実現しちゃうかもしれませんし。

きっしー:あ、いいね。じゃあ、キャラクターを金髪にしたいね!

滑川:どれだけ金髪好きなんですか……。

ハヤチくん:でも髪色や髪型を変えられるのはいいですよね。キャラクターの基本部分は変わらず、髪型とかを変えられるのはいいかも。

宮居:ツインテールにしてみたいな~。

きっしー:いいねぇ。あとは今の段階でも衣装は変えられるけど、もっと種類が欲しいよね。

滑川:わかります。今夏服もらえますけど、水着とかも出てほしいですもん!

ハヤチくん:水着は絶対に外せませんよね!

きっしー:季節ものの衣装は今後実装してもらいたいね。浴衣とか! サンタとか! ミニスカとか!

宮居:ミニスカって……季節ものじゃないような気が。だからといって否定はしないけどね! 季節が関係ないんだったら、ダボッとしたYシャツを着せたいな。

滑川:あー、彼シャツってやつですね。それ、採用です!

ハヤチくん:滑川さんに衣装の採用権ないから(笑)。あと学校が舞台なわけですから、部活のユニフォームとかも考えられますよね。

きっしー:あぁ、アリだね。テニス部とかソフトボール部とか、パッと思いつくものでも結構あるな。

『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』
▲メニューの“着替え”の項目から、キャラクターの衣装が替えられます。個人的には戦闘服がお気に入り。
『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』
▲全身が見られるモードが用意されていますので、ヒロインの太もものむっちり具合……じゃなくて、どんな靴を履いているかもばっちりチェックできます!

宮居:イベントのクリア報酬としてもらえると、モチベーション上がってプレイしちゃうかも。学ランもいいな……。応援団イベントとかでもらえるの。

滑川:衣装が増えるのは歓迎ですけど、同じ衣装でも着こなし方をキャラクターごとに変えてほしいって思うのは、ボクだけですかね。

きっしー:なるほど。通常の制服でも着こなし方が違うと個性がでるもんね。今の制服だと、違いは靴下くらいか。カーディガンを羽織らせたりとかしてもいいんじゃないかな。

ハヤチくん:着こなし方で個性を出すのはいいですね。それなら、キャラクター限定の衣装とかもあっていいと思いません? キャラクターの性格や趣味なんかが反映された、そのキャラクターだけの衣装。

きっしー:冬花ちゃんはアイドルだから、スポットライトの映えるようなアイドル衣装……みたいな?

ハヤチくん:そうです。そんな感じの衣装があればなぁと。

滑川:じゃあ、つぐみちゃんはお嬢様だから、ドレスとか着物……かなぁ。

宮居:ゆずちゃんは元気いっぱいの子だし、運動系の服装だな。スパッツとシャツとか。

ハヤチくん:おおおお、スパッツいいですね! スパッツいいですね!!

きっしー:なんで2回言ったの。マナちゃんは、料理が好きということで、エプロン姿……かな。

滑川:こうして考えると、やっぱり衣装にバリエーションがあるといいですよね~。

『メテオスクールガール』

■まだまだコスチュームの話は続きます

きっしー:じゃあさ、“好きなアニメとのコラボ衣装”っていうのはどう? 変身ヒロインに限定してさ。僕は『美少女戦士セーラームーン』だね~。7月から『美少女戦士セーラームーンCrystal』も始まるし!

滑川:それ、かーなーり、モチベーション上がりますね! ボクは誰だろ……。変身ヒロインでくくるとなると、『魔法騎士レイアース』ですかね。『カードキャプターさくら』も好きなんですけど、あの作品は変身して衣装を替えてないからなぁ。

ハヤチくん:僕は最近のものになりますけど、『魔法少女まどか☆マギカ』ですね。コラボ武器とかもあったらメチャクチャうれしいなぁ。宮居さんは?

宮居:『プリキュア』だなぁ。シリーズのどれ、と言われると軽く3日は悩むんだけど……。

きっしー:みんな好きなアニメがばらけたね~。これじゃあ僕と滑川くんの世代がバレてしまうな……。でも、好きなアニメの衣装コラボが実装されるって妄想するのはおもしろいよね。

ハヤチくん:ええ、妄想ですから、いくら話しても尽きませんもんね。

きっしー:で、月に変わっておしおきしちゃう感じのコスチュームについてなんだけど……。

滑川:え、まだ続くんですか!?

きっしー:この話題であと5時間くらいいけるんだけど!

『メテオスクールガール』

 こうして、4人の語らいは止まることなく、夜は更けていくのでした……。

(C) GREE, Inc. / Super Appli, Inc. 2014

データ

関連サイト