News

2014年6月28日(土)

『タルタロス:リバース』イケメンのアエルロト(声:野島裕史)とナシプ族のお嬢さまことナギ(声:福井裕佳梨)の戦い方を指南します!

文:くろあん

 みなさん、タルタロってますか? 『タルタロス:リバース』でどのキャラクターを使おうかと悩んでいるライターのくろあんです。6月26日にいよいよ、正式サービスがスタートしましたネ。前回の記事ではソーマ、シュバルマン、ピンコ、イリシアの戦い方を伝授しましたが、今回はイケメンのアエルロトと、ナシプ族のお嬢さまことナギについて解説します。

 『タルタロス:リバース』のプレイヤーキャラクターはいずれも個性派ぞろいで、それぞれに違った特徴がありますが、均等に育成していると“遠征隊ランクシステム”で上位を狙うことができますので、すべてのキャラクターをぜひ遊んでみてください。

『タルタロス:リバース』
▲アエルロトはアルスメル村(Lv10以降)、ナギは失われた要塞(Lv21以降)で仲間になります。

■アエルロト:攻撃と回復の魔法を操る剣士(声優:野島裕史)

『タルタロス:リバース』

 Lv10以降に入れるようになるアルスメル村で仲間となるアエルロトは、落ち着いた印象の魔法剣士です。パーティの知恵袋的な存在で、女性にも優しいのですが、何となく真意をはかりかねるところがあります。

 魔法剣士であるアエルロトは、魔法を使って攻撃、回復、支援を行えるキャラクターです。回復魔法はナギも使えますが、アエルロトはやや支援寄りと攻撃寄りなスキルを持っています。魔法使いの宿命としてHPと防御力が低いので、敵の攻撃を受けない遠距離から攻撃するのが鉄板です。

●アエルロトの主なスキル

【シャドーサークル】
『タルタロス:リバース』
▲攻撃範囲、攻撃速度、威力のいずれもが高く、さらに相手をノックバックまでさせるアエルロトの主力魔法。これを立ち止まって撃っているだけで、たいていの敵は全滅してしまうほど強いスキルです。
【スピリットソード】
『タルタロス:リバース』
▲剣の気を発射して敵を吹き飛ばします。スキルの出が速く、射程も長いので、とても使いやすいスキルとなっています。
【マジックアブソーブ】
『タルタロス:リバース』
▲アエルロトを中心に発動する範囲攻撃魔法です。クールタイムがやや長めですが、範囲、威力共に高性能で、ザコ戦でもボス戦でも有用です。なお使用後は、パーティメンバーにマジックアブソーブ(受ける魔法ダメージ減少)の効果を付加します。

 アエルロトの主力スキルは、基本となるシャドーサークルです。シャドーサークルはSPやMPを消費せず、連続して範囲攻撃を行え、敵をノックバックさせる効果まで備えています。敵に近づかれると途端に苦しくなるので、普段はシャドーサークルで敵を遠距離から倒し、敵が散らばっている時や数が多すぎるときはマジックアブソーブで一網打尽にするという戦闘スタイルがオススメですね。

『タルタロス:リバース』 『タルタロス:リバース』
▲シャドーサークルは、攻撃範囲や射程が異なる魔法陣を次々と発射。攻撃しながら方向を変えられるので、ほぼスキなく攻撃を続けることができます。;▲スキルの出が速いスピリットソードは、初撃に使ったり、敵と距離をとりたいときなどに便利です。
『タルタロス:リバース』
▲ソロプレイではマジックアブソーブが大活躍! こちらもシャドーサークルと同様、敵を範囲外へノックバックさせる効果があります。そのため、敵集団を倒す以外にも緊急回避用としても優れています。

■ナギ:豊富な回復魔法を持つナシプ族の女性(声優:福井裕佳梨)

『タルタロス:リバース』

 ナギは、羊を元に生贄用として神に創られたナシプ族の女性です。方向音痴で天然ボケな感じのナギですが、とても優しく、おっとりとしていて、見ているだけでこちらが癒されるような雰囲気を持っています。

 そんな癒し系のナギが得意とするのは、回復系の魔法。単体や複数を対象にした魔法、リジェネ系の魔法など、さまざまな種類の回復魔法を習得できます。そのぶん攻撃は苦手としてますので、ソロは苦手のパーティ向けキャラクターと言えるでしょう。

●ナギの主なスキル

【ピクシーサークル】
『タルタロス:リバース』
▲ナギの主力スキル。やや前方に精霊を召喚して敵を攻撃します。敵がナギに密着していると攻撃が当たらないのが難点です。
【ヒーリング】
『タルタロス:リバース』
▲自分だけを回復するスキル。発動が速いので、ソロでの戦闘中に活用していきましょう。
【セイントサークル】
『タルタロス:リバース』
▲自分を中心に魔法陣が発生し、その中にいる敵を攻撃します。同時に、中にいる味方メンバーにリジェネ(一定時間HP回復)効果を与え、状態異常を回復させます。

 ナギも他のキャラクターと同じく基本スキルを持っていますが、範囲が狭くて使いづらいので、ソロではピクシーサークルが主力となります。そして、セイントサークルで敵集団の一網打尽を狙うのが、ナギの戦闘スタイル。

 回復魔法を豊富に持つナギは、実はソロでもかなりの生存能力を持っています。ただ、攻撃力不足はいかんともし難いので、パーティで育成をしていくのが一番効率的かもしれません。ただ、ナギが十分に成長しているとシナリオモードでの戦闘が格段に楽になるので、しっかりと育てておきたいキャラクターではありますネ。

『タルタロス:リバース』 『タルタロス:リバース』
▲ピクシーサークルは、ナギと隣接している敵には当たりません。発動まで若干のタイムラグがあるので、敵の移動を先読みして使いたいですネ。;▲ヒーリングとセイントサークルによるリジェネ効果で、ある程度はソロでも戦えます。が、敵を次々と倒して……というのは厳しいので、地道に進んでいきましょう。
【セイントサークル】
『タルタロス:リバース』
▲ボス戦では、セイントサークルを発動したらクールタイムの間は逃げまくり、クールタイム終了後にすぐセイントサークル発動を繰り返すのが無難な戦い方です。無理に戦おうとすると、大変なことになりますヨ。

 なお『タルタロス:リバース』では現在、8人のプレイヤーキャラクターが登場します。今後のアップデートでさらに新しい遠征隊メンバーが加わるとのことなので、すごく楽しみですネ。次回は、『タルタロス:リバース』の特徴の1つである多彩なアバターについて紹介しようと思います。ご期待ください!

Copyright (C) 2014 株式会社 OnNet. All Rights Reserved.
COPYRIGHT (C) INTIVSOFT Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『タルタロス:リバース』
■メーカー:OnNet
■開発:INTIVSOFT
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月26日(木)
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)

関連サイト