News

2014年7月2日(水)

『モンハン 大狩猟クエスト』大型アップデートでGの力が解き放たれた! G級ハンターで大狩猟をプレイレポート

文:宮居春馬

 カプコンから好評配信中のiOS/Android用アプリ『モンハン 大狩猟クエスト』。先日の大型アップデートで、ついにハンターの成長限界を突破する“G級昇格”が実装されました。G級となったハンターを使って大狩猟に参加してみたので、そのレポートをお届けします!

『モンハン 大狩猟クエスト』

■まずは大型アップデート“G級昇格”をおさらい

 6月19日の大型アップデートで実装された“G級昇格”。これによってハンターカードが、最大覚醒状態でLv.MAXであれば“G級ハンター”に昇格することが可能に!

『モンハン 大狩猟クエスト』 『モンハン 大狩猟クエスト』
▲【HR】アイシア▲【SR★】アイシア
『モンハン 大狩猟クエスト』
▲【SR★G1】アイシア

 その際、昇格させるハンターカード以外に、素材として同一のカード、または“認定硬貨”が必要となります。認定硬貨は、サバイバルクエストやデイリーミッションの報酬から入手できるほか、G級訓練所の“認定硬貨発行”にて、不要なカードと交換することでも入手可能。G級ハンターに昇格したカードは、攻撃力、防御力が増加し、新たに“支援スキル”を習得することができるようです。

 ちなみに支援スキルとは、大狩猟・七竜杯中攻撃時に自動発動される特殊スキルで、通常のチャージスキルとあわせて、最大5つものスキルを同時に発動できるようになります。

 G級昇格のイメージPVも用意したので、こちらもチェックしてください!

・G級昇格イメージPV

■主力ハンターたちをG級へ昇格!

 今回のアップデートの目玉は、なんといっても“G級昇格”です。早速カルドピア城で、ハンターたちをG級に昇格させていきます! 今回は“SR★ クルミ”、“SR★ エルマーナ”、“HR★ ルミカ”、“HR★ シャティ”の4人を昇格させてみますよ。

『モンハン 大狩猟クエスト』 『モンハン 大狩猟クエスト』
『モンハン 大狩猟クエスト』 『モンハン 大狩猟クエスト』
▲今回G級に昇格させるハンターたちがこちら!

■G級昇格をさせるには?

 ハンターをG級昇格させるためには、上限まで覚醒済みでレベルも最大になっているハンターが必要になります。さらに、素材として同じハンターのカードを用意しましょう。素材のほうは覚醒や強化をしていなくても大丈夫です! 他にも、カードと交換で手に入る“認定硬貨”を使用しての昇格も可能です。今回はカードを素材にG級昇格させちゃいます!

『モンハン 大狩猟クエスト』
▲ハンターは素材カードを合成することでレベルアップが可能。さらに同じハンターカードと合成することで覚醒する。

■支援スキルを習得させてG級ハンターへ!

 G級昇格時にボーナスとして、“支援スキル”という新たなスキルの習得が可能です。これまでのスキルとは違い、習得させれば常に効果が発揮されるという、なんともお得なスキルとなります。ハンターによって習得できるスキルが違い、それぞれ5つの候補があります。どのスキルを習得するかによって、ハンターの性能が大きく変化します。そのハンターや、デッキ構成にあったものを考えて習得させてあげましょう。

『モンハン 大狩猟クエスト』
▲“攻撃特化+火 【特】”を覚えさせて、デッキを火属性に特化させたら……なんて考えるとワクワクしてきますね。

■レベル上限が一気に解放! 果てなき強化の道

 G級昇格したハンターは、支援スキルの習得だけでなくレベルの上限が一気に200まで解放されます。これまでSR★でもレベル50が上限だったので、一気に4倍ですよ、奥さん! 非常に育て甲斐のある数値になりますね。主力のカードをどんどんG級昇格させて、デッキを劇的に強化していきましょう!

『モンハン 大狩猟クエスト』
▲Lv200まで成長したハンターはどれだけ強いのでしょうか。期待に胸がふくらみます!

■G級ハンターで大狩猟に参戦してみた!

 支援スキルを習得させたG級ハンターたちでデッキを組んで、早速大狩猟で腕試しです。ダイミョウザザミにはちょっとかわいそうですが、遠慮なく支援スキルの実験台となってもらいましょう。

『モンハン 大狩猟クエスト』 『モンハン 大狩猟クエスト』
▲G級昇格後、少し強化もしておき準備は万端です。▲画面上部のチャージスキルの下に並んでいるのが、発動中の支援スキルになります。

 支援スキルの効果が大きく、パッと見のステータスで感じる攻撃力を上回ってきます。弱点のおかげでクルミに習得させたスキル効果も最大限発揮され、これまでにない攻撃力を発揮できました!

■支援スキルでより練りこまれたデッキ編成を!

 今回、火属性の強いクルミに“攻撃特化+火 【特】”をさせ、さらには火属性の攻撃力がアップする“爆炎の誓い”を発動させました。段違いの攻撃力を発揮してくれますね。つねに攻撃力が2400上昇しているので、差は大きいです。手札が火属性のメンバーでかたまれば、合計9600も上昇します。

 支援スキルをよく吟味しながら、ハンターたちが最大限に活躍できるデッキ構成を考えるとおもしろいかもしれません。今後、“支援スキルの付け直し”も実装予定のようなので、さらに楽しめること間違いないです!

『モンハン 大狩猟クエスト』
▲チャージスキルと支援スキルの相性も重要です。そのハンターの長所を伸ばせるようなスキル設定を考えていくのがよさそうですね。

 ちなみに、iOS/Androidの合計ダウンロード数が100万突破を記念して、電撃オンラインが『モンハン 大狩猟クエスト 特典アイテム付きビジュアルブック』を制作中! 8月27日発売予定で、現在予約受付中なので、プレイヤーは要チェックですよ!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンハン 大狩猟クエスト 特典アイテム付きビジュアルブック』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:A4判/96ページ
■発売日:2014年8月27日
■価格:2,916円(税込)
 
■『モンハン 大狩猟クエスト 特典アイテム付きビジュアルブック』の購入はこちら
電撃屋 Amazon.co.jp

関連サイト