News

2014年7月3日(木)

【事前登録&レビュー】『天と大地と女神の魔法』最大4人のマルチプレイで難攻不落の敵城を攻め落とす新感覚リアルタイムバトル

文:キャプテン住谷

 皆さんこんにちは! ライターのキャプテン住谷です。このたび、ライトフライヤースタジオより配信予定のiOS/Android用アプリ『天と大地と女神の魔法』を先行体験することができましたので、そのレビューをお届けします。

『天と大地と女神の魔法』

事前登録はこちら!

 事前登録を行うと、建築の時間短縮や資源の代わりになる万能アイテム“クリスタル”がもらえます。あると便利なアイテムなので、ぜひこの機会に確保しておくことをオススメします!

■『天と大地と女神の魔法』3つのポイント

1:ロードと呼ばれる個性豊かな英雄たちの能力やスキルを自由に育成可能
2:リアルタイムで部隊を率いて敵軍と戦う戦略性の高いバトル
3:最大4人による同時プレイでワイワイ攻略するのが楽しい!

『天と大地と女神の魔法』 『天と大地と女神の魔法』
▲接近戦が得意な“双剣の勇者スサノオ”など、ロードごとに戦闘スタイルが異なる。▲空中都市では、街を作りながら戦力の増強やキャラクターを育成し、戦闘に備える。
『天と大地と女神の魔法』
▲バトルでは、複数のロードや兵士たちを率いて敵の要塞に攻め込んでいく。仲間を配置するだけの簡単バトルだが、敵の施設や味方の兵士の相性によって勝敗が左右されるなど、奥が深い。

■空中都市を発展させて戦力を強化するストラテジーの楽しさ

 本作の舞台は、天空に浮かぶ浮島。ある日、浮島が“黒き光”に包まれ、世界は殺戮と憎悪の世界へと取り込まれてしまう。プレイヤーは、平和な世界を取り戻すため、ロードと呼ばれる英雄たちと災厄に立ち向かう……。

 このゲームは、街を作りながら戦力を強化していく空中都市と、敵の要塞へ攻め込むバトルを交互に繰り返しながら進行します。空中都市では、マテリア採掘機でマテリアと呼ばれる資源を採掘し、それを消費して兵士を生み出す兵舎などを建設し、戦力を強化していく。施設の中には、自分の空中都市に攻めてきた敵プレイヤーを迎撃する魔弾砲や進行を妨害する壁なども建設可能。マテリアを使って各施設をレベルアップすることで効果が上昇するだけではなく、見た目も豪華になっていきます。最初は、しょぼかった自分の街がドンドン立派になっていくのは、見ていて楽しいですね。

▲マテリアを消費して施設をレベルアップ。ただし、ゲームがリアルタイムで進行するため、施設が完成するのは時間を必要とする。
『天と大地と女神の魔法』 『天と大地と女神の魔法』
▲序盤は建設できる施設の最大数やマテリアの最大所持量が増えるパレスを優先的に強化。▲兵舎では、接近戦のファイター、遠距離戦のエルフなど、さまざまなタイプの兵士を雇うことができる。

■ロードと兵士を配置するだけの簡単バトルなのに奥が深い!?

 バトルの勝利条件はとても簡単で、空中都市で雇った兵士たちとロードを戦場に配置して、敵の施設をすべて破壊すればOK。「施設を破壊するだけでいいの? 簡単じゃん!」と思いきや、施設から続々と敵兵が出現し、あっという間に混戦に。しかも、敵兵との戦闘中に後方から砲台で攻撃されたりと一筋縄ではいきません。遠距離攻撃が可能な砲台を真っ先に攻撃するように兵士を配置するなど、頭を使って戦う必要があります。ルールは単純でわかりやすく、プレイヤーの戦略が試されるこのバトルシステムは中毒性が高いですよ!

 ちなみに、キャプテン(筆者)は1人プレイだったので、最大4人によるマルチプレイは体験できませんでした。公式のPVを見ると、みんなでチャットをしながらワイワイ戦っている感じは、めちゃめちゃ楽しそうです!

『天と大地と女神の魔法』 『天と大地と女神の魔法』
▲バトルが始まる前にフィールドの全体図が確認できるので、どこから攻めるかあらかじめ考えることができます。▲壁を越えて攻撃することが可能な兵士もいるので、特徴を把握して有効に活用しましょう。
『天と大地と女神の魔法』 『天と大地と女神の魔法』
▲バトル中、制限時間内に破壊率100%で勝利すると、アイテムが入った宝箱を入手する確率が上がります。できる限り破壊率100%を目指しましょう。
▲マルチプレイでは、特定の友だちと遊んだり、ランダムのプレイヤーと遊ぶことができるようです。

■戦況を大きく左右するロードたちを自分好みに育てられる!

 双剣の勇者スサノオや癒しの聖女ルコといった戦力の要となるロードたち。彼らは、バトル中に施設を破壊すると入手できるオーブを消費してレベルアップできます。レベルが上がると、攻撃力やスピードなどの能力を上昇させるために必要なスキルポイントを獲得可能。さらに、ルーンというアイテムを装備させることでも能力を強化できます。スキルや能力を自由に振り分けることができるので、プレイヤー好みの育成を楽しめますね。

 また、ロードはバトル中に1度だけ強力なアクティブスキルを使用できます。アクティブスキルが使用できるのはバトル中に一度だけなので、発動のタイミングは冷静に見極めましょう。

『天と大地と女神の魔法』 『天と大地と女神の魔法』
▲物語を進めることで新しいロードが仲間になります。▲ルーンを装備することで、長所を伸ばすことも短所を補うこともできます。
『天と大地と女神の魔法』 『天と大地と女神の魔法』
▲スキルポイントを振り分けて能力をアップ。クリスタルでスキルリセットもできるので、いろいろ試すのもアリ。▲形勢逆転の可能性を秘めたアクティブスキルは、演出もカッコイイ!

■キャプテン住谷のお気に入りキャラは“キャット”

 私が兵士の中で特にお気に入りなのが“キャット”です! 彼らは打たれ弱く、すぐ体力がなくなってしまいますが、敵の施設を優先的に攻撃するという特性を持っているうえ、とても動きが素早いです。あっさりやられてしまうこともありますが、勇ましく敵陣へ乗り込んでいく姿には、思わず笑みがこぼれます。

『天と大地と女神の魔法』
『天と大地と女神の魔法』
▲通常の攻撃力は低めですが、施設に対しては大ダメージを与えられます。他の敵をあらかた片付けた後に、戦場に出してあげるのがよさそうです。

事前登録はこちら!

※画面は開発中のものです。
(C) Wright Flyer Studios

データ

関連サイト