News

2014年7月3日(木)

『戦国X ~ 序章』京極マリア役の千葉泉さんによるプレイレポート! 女の子も熱くなる軍勢バトルとBGMに注目

文:千葉 泉

『戦国X』

⇒『戦国X』攻略wikiはこちら

 リアルスタイルが7月上旬リリース予定の軍勢RPG『戦国X』。その体験版となる『戦国X ~ 序章』が配信中です。今回は、体験版と『戦国X』で京極マリアの声を担当している声優の千葉泉さんが『戦国X ~ 序章』をプレイ。『戦国X』の魅力をはじめ、セリフの収録現場での話などを語っていただきました。

事前登録はこちら!

●体験版『戦国X ~ 序章』のダウンロードはこちら


『戦国X』

●千葉泉 プロフィール

 アトミックモンキー所属の女性声優。映画好きで最新作は常にチェックしている。代表作は、ゲーム『喋る!海賊ファンタジア』(ワンダー・ミミカ役他)、ゲーム『マブラヴ オルタネイティブクロニクルズ04』(葉月智美役)、ゲーム『メタルマックス4 月光のディーヴァ』(ワルバラ役)、VOMIC『食戟のソーマ』(峰ヶ崎役)など多数。


 こんにちは! 千葉泉です。今回は、『戦国X』の体験版『戦国X ~ 序章』をプレイさせていただいたので、そのプレイレポートをお届けします。『戦国X』は、たくさんの戦国武将たちが天下の統一を目指す軍勢RPGです。実は私ゲームも戦国も詳しくないので、最初はドキドキしていました。多くの武将が入り乱れ戦うのって、すっごく熱いですよね! 

 このゲームは、たくさんいる武将の中から自分だけの軍団(デッキ)を作って、敵陣に攻め込んでいきます。武将たちには声も実装されていて、私も何人かの武将の声を担当させてもらっているんですよ。収録では、用意していただいたセリフで、どうキャラクター性を出すかに注意しましたね。この子は優しい雰囲気を出そう、この子は少しクールな感じでやろう、と気をつけました。現場は、すごく楽しかったです♪

『戦国X』 『戦国X』

 さて、軍団を作るにも、武将たちを手に入れなくてはいけないですよね。そこでさっそくですが、ガチャチケットを使ってガチャをしてみたいと思います。カワイイ姫武将、出て欲しいなぁ。

『戦国X』 『戦国X』
『戦国X』 『戦国X』
▲ビジュアルもキレイで、驚きです。んー、やっぱり武将だけあって、男の人が多いですね。
『戦国X』
▲おお! 最後の最後に、私の担当した“京極マリア”がでました! すごい、ミラクル!

 手に入れた武将で軍団を作ってみましょう。武将ごとに兵科(タイプ)が違っていて、その兵科によって得意な戦い方があるみたいです。攻め込む相手の陣地にあわせた武将を軍団に入れることで、有利に戦えるそうなのですが……私はあえて自分好みのかわいさを重視した武将だけを選出した“うちの子が一番カワイイ軍団”にしようと思います!

『戦国X』 『戦国X』
▲京極マリアは、もちろん総大将に抜擢です。カワイイ~о(>▽<)y ☆▲武将の選択画面では、武力や体力の高い順などに並び替えられるので、自分の求めている武将を探すときに便利でした。

 というわけで、この軍団で合戦にでてみることに。合戦が始まる前に、助っ人として援軍をひとり選べるんですね。じゃあ、一番上の土田御前を選択します。実はこの子の声も私が担当してたりするんですよ~♪

『戦国X』 『戦国X』

 合戦が始まりました。合戦では、軍団の武将と兵士たちを自由に配置して戦います。まずは手始めにマリアを敵城の正面に出してみます。うわぁ、どの武将も小さくてちょこまか動いてカワイイ♪ どんどん出しちゃいましょう。次は……その反対から……えい! きっと、敵はいろいろなところから攻められて、混乱していることでしょう。ふふふ。さらに左右からも攻めちゃいます!

『戦国X』
▲名付けて囲み戦法です! どうだー!

 わらわらと戦っていて、見ているだけでも楽しめちゃいますね。そうこうしているうちに、画面上にあるマークが光りました。このマークは“士気”と呼ばれるもので、光ったら武将の必殺技“戦技”を出すことができます。せっかくたまったので、マリアの戦技を発動! マリアの戦技は、周りの敵の武力を下げる効果があるので、かなり便利です。実は収録の時点では、マリアって「お守りください」など気弱そうなセリフが多かったので、もしかしたら弱い武将なのかな? と勝手に解釈してました……。でも、かなり強そうですね。『戦国X ~ 序章』をプレイしている方は、ひとりだけ正式版に武将を連れて行けるそうですが、ぜひマリアを連れて行ってあげてくださいね(≧▽≦)

『戦国X』 『戦国X』
▲マリアの戦技“聖母の進軍”で敵の武力をダウン!▲わーい、マリアやみんなのおかげで勝てました♪

 結構頭を使うということを噂に聞いていたのですが、私みたいな女性でもガッツリ楽しめました。戦いもシンプルでおもしろいのですが、余裕があれば音楽もしっかり聞いてみてください。めちゃめちゃカッコイイんですよ! いろいろなところで評判を聞いていたのですが、やはりいいですね。プレイするときは、ぜひ音楽をオンにすることをオススメします。

 最後に怖いもの見たさで、上級にチャレンジ! デッキはもちろん、うちの子が一番カワイイ軍団です。どこまでいけるかなぁ。ああ! 勢いで攻めたはいいものの……たくさんやられてる。恐いよ~。全部武将も出してしまって、もう見守ることしかできない……。

『戦国X』 『戦国X』
▲自軍と敵軍の数がケタ違い……!▲健闘むなしく、敗北となってしまいました……。やはり上級は難しかったです。スタートダッシュで一気に武将をだしてしまうと、後々何もできなくなってしまいますね。うーん、悔しい!

 負けてはしまいましたが、私のような慣れないプレイヤーでもルールが簡単なので、とても楽しむことができました。今回、私は自分の好みで武将を選んでいましたけど、デッキの組み方次第でいろいろな攻め方ができるのは魅力的ですね。正式版が配信されたら、たくさんの武将でいろいろな軍団を考えて、リベンジするのが楽しみです! みなさんも、『戦国X』をたくさん楽しんでくださいね。

事前登録はこちら!

●体験版『戦国X ~ 序章』のダウンロードはこちら

(C) RealStyle Co., Ltd. All rights reserved.

データ

関連サイト