News

2014年7月4日(金)

『LoV3』の新バージョン“Ver.3.1R”稼働から1週間が経過! 電撃紅蓮隊の開封報告をお届け!

文:電撃紅蓮隊

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。電撃紅蓮隊メンバーがお送りするコラム記事第38回では、先週から稼働がスタートした新バージョン“Ver.3.1R”の新カード開封報告をお送りします。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』

 稼働からちょうど1週間となる7月2日までのプレイで、電撃紅蓮隊メンバーはどんなカードを引けたのでしょうか!?

 なお、電撃紅蓮隊とはアーケードゲーム雑誌『電撃ARCADEゲーム』や電撃オンラインの『LoV3』記事を担当している、電撃の『LoV3』担当チームのことです。


ハチ
『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』

■ハチの開封報告(全27プレイ)

●新カード

・ST博麗霊夢

●ST以上のカード

・SRアトロポス ・SRアルキメデス

 “Ver.3.1R”で追加される復活ゲスト使い魔は、『LoV2』からプレイしている私にとって懐かしく思い出深い使い魔ばかり。「早く追加された全10枚が欲しい!」ということで、早速プレイしに行きました。

 そして、新カードの博麗霊夢をゲット! やったーー!! 前回の「LoV☆すた あ~くせる」でZUNさんのお話を聞いて、すごく気になっていた使い魔なのでうれしいです。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』

 せっかくなので早速、博麗霊夢を使ってみることに。しかし、その時の私は不死のカードしか持ってきていなかったので、とりあえず不死デッキに組み込んで使ってみました。ゼロ、ミハイルデッキに博麗霊夢を入れ、USはパワーライズを選択。結果は4戦3勝でした。

 感想は、とにかく粘り強く戦える! DEFの上昇とリジェネの効果を実感しました。10コストが落とされにくいですし、リジェネのおかげでアルカナストーンを割りながらでも回復できるのがいいですね。

 博麗霊夢を狙われないようにするのが難しいですが、上手く守ることができればかなり強いのでは! 称号も手に入れたいので、しばらくは博麗霊夢を使って行きたいと思います。よーし、この調子で新カード10枚コンプリートするぞー!!


さくら番長
『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』

■さくら番長の開封報告(全41プレイ)

●新カード

・STクジンシー

●ST以上のカード

・SR太公望×2 ・SRアレクトー ・ST死を喰らう男

 待ちに待った“Ver.3.1R”。最初に引いたR以上のカードは、新カードのクジンシーでした。特別称号を常に狙っている身として、とてもうれしかったです。あと不死カードだし! ハチちゃんと被ってしまいますが、自分も不死が好きなんです!! というより、不死カードがやたらと出てくるので、気がついたら好きになっていました(笑)。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』

 せっかくクジンシーが手に入ったので、デッキを組むなら不死単種族でプレイしたいですね! 個人的にお気に入りのプルートーも入れて……あ、あとユダも。新カード追加のおかげで、デッキを考えるのが楽しいです!!


ミライ
『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』

■ミライの開封報告(全28プレイ)

●新カード

・なし

●ST以上のカード

・STデス ・STミハイル

 “Ver.3.1R”で追加された新カードは10枚なので、過剰な期待はせずに出ればいいなぐらいの気持ちで新バージョンをプレイしていましたが、残念ながら新カードは出ず(汗)。代わりに出たSTカードはデスとミハイルでした。

 違う!! 確かに不死を使っている僕にとって、ものすごい使えるカードではあるけど、デス君すでに5枚目くらいだからね! 友だちにあげたり、リザーブボックスに夢とともに置いてきたりもしたけど、まだ手元に残ってるし。今欲しいのは『ロマサガ』じゃなくて『ロマサガ2』の方なの(笑)!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』

 さて、僕の欲望をはきだしたところで新環境の話ですが、一言でいうとゴルベーザが超怖い(汗)。いつ<Wメテオ>をぶっ放されるかヒヤヒヤしています……。そんな戦々恐々の日々ですが、やはり新カードの新鮮な刺激はいいものですね。ああ、僕も早く使ってみたい……。

 個人的に興味があるのはやはりゴルベーザでしょうか。今は不死を使っているので、ボクオーンもとても使ってみたいカードではありますね。ゴルベーザは「アーツを打ってくるかもしれない」という恐怖で、ボクオーンはアーツ自体の効果で相手の動きをある程度制限できる気がします。心理戦による駆け引きは、対戦ゲームの醍醐味の1つだと思うので、ゴルベーザにはとてもそそられます。もっと数をこなして引きたいところですね。

 あ、もう1つ使いたいカードがありました。ロックブーケが欲しいです。……理由ですか? カワイイから!!(拳を握りしめながら)

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Ark-cell』
▲ゴルベーザ本当に怖いですよね。だからこそ自分で早く使ってみたい!!

 以上、電撃紅蓮隊の“Ver.3.1R”開封報告でした。これからもっともっとプレイして、新カードをバリバリ引いちゃいますよ!! 

 そして、次回「LoV☆すた あ~くせる」の放送日も決定!! 7月29日(火)です。忘れないうちに番組視聴ページからタイムシフト予約をよろしくお願いします!!

(C)2007-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト