News

2014年7月23日(水)

『アルケミアと賢者の杖』爽快なバトルが病みつきになるRPGが登場!! 電撃読者に“賢者ノ石”プレゼント【アプリレビュー RPG特集】

文:ハヤチくん

『アルケミアと賢者の杖』

 月ごとにテーマに沿っておすすめのゲームアプリを紹介していく“電撃おすすめアプリレビュー”。7月の特集テーマである“夏休みに遊びたいRPG特集”第3回は、D2Cが配信中のiOS/Android向けアプリ『アルケミアと賢者の杖』のレビューをお届けします。

『アルケミアと賢者の杖』

 その前に、この記事を見てくださった方に朗報です! なんとプレミアムガチャ、コンティニュー時に使用できるゲーム内アイテム“賢者ノ石”5個を応募者全員にプレゼントいたします。D2Cさん太っ腹! 1アカウント1回までですので、よろしくお願いしますね!

『アルケミアと賢者の杖』
▲“賢者ノ石”。
【応募期間】
2014年7月23日~8月3日23:59
【応募フォーム】
alchemia-blue@pre-entry.d2c.ne.jp
【応募方法】
1:上記のメールアドレスに空メールを送信。
2:空メールを送ると自動返信メールが届きますので、そのアドレスに記載されているURLにアクセス。
3:応募完了。
※ メールアドレス指定受信をされている方は、d2c.co.jpからのメールを受け取れるようにご設定ください。
【配布日】
2014年8月中旬配布予定です。
応募期間期間終了後、ご応募いただいたメールアドレス宛てに「賢者ノ石」のシリアルコードを配布します。

 みなさま奮ってご応募ください! それでは、ゲームのレビューに戻りましょう。


■『アルケミアと賢者の杖』3つの注目ポイント

1:アルケミア(錬金術師)となって世界の謎を解明していくストーリー
2:簡単操作でコンボ攻撃を出せる爽快なバトルシステム
3:ユニークな外見の仲間モンスターたち

『アルケミアと賢者の杖』 『アルケミアと賢者の杖』
▲大昔に繰り広げられた“伝説のアルケミア”同士の戦い……。ここから物語ははじまります。▲バトルはタップとスワイプだけで簡単に楽しめます。
『アルケミアと賢者の杖』
▲カッコいい系やカワイイ系など、バラエティに富んだ見た目のモンスターが登場します。

■アルケミアとなり、世界各地に点在する“杖”の謎に迫る物語

 物語の舞台は、街の中心にそびえ立つ“賢者の杖”を象徴としたペトリシャーレ王国。正式な錬金術師・アルケミアになったばかりのプレイヤーは国からの依頼で、空から相次いで降ってくる新たな“巨大な杖”の調査を行うことに。人々を手助けするはずの“オートマータ”が暴走し、杖に巣食うモンスターが増殖するなど、不穏な気配が漂いはじめた世界の謎を仲間と共に解明していくのが本作のメインストーリーとなります。

『アルケミアと賢者の杖』 『アルケミアと賢者の杖』
▲登場するNPCたちが物語の脇を固めてくれます。▲杖の内部を探索し、隠された謎を解き明かしていきましょう。

■敵を繋いで連続攻撃をキメろ! 簡単操作で気持ちいいバトル

 ゲームのキモとなるバトルシステムは、敵をタップして攻撃していくシンプルなもの。味方のモンスターはデッキの配置順に行動を行い、通常攻撃以外に各固有スキルを使用したり、受けるダメージを軽減する防御をとることも可能です。敵の頭上に表示されている“あと○(数字)”が0になると相手の行動に移るので、相手が行動に移すまえに倒すことができるとバトルが有利になります。

 そこでカギとなるのが、敵をスワイプで繋げて仕掛けられる全体攻撃。一度にたくさんの敵を繋げることでダメージボーナスが増えていくので、上手く使えば1ターンで大ダメージを与えられることも。ただし、全体攻撃を行うためには、敵を繋げた分だけの“MP”を消費するので、無計画に利用していると“ここぞ!”という時に使えません。通常攻撃を併用しつつ、MPがたまったタイミングで全体攻撃を放つという流れに慣れてくると、被ダメージをまったく受けずに敵を一掃できるので、バトルのたびに爽快な気分を味わえます。

『アルケミアと賢者の杖』 『アルケミアと賢者の杖』
▲MPは敵を攻撃することで溜まっていきます。▲全体攻撃で一気に敵が沈む様は快感!

●魔方陣を描いて一発逆転! パーティ全員で放つ“スーパースプラッシュ”!!

 敵を攻撃したり、逆にダメージを受けたりすると“SPゲージ”が溜まっていきます。これがMAXになるとパーティ全体で放つ必殺技“スーパースプラッシュ”を使用でき、敵全体に大ダメージをお見舞い! ただし多用できるものではないので、使うタイミングを見極めて使いましょう。

『アルケミアと賢者の杖』 『アルケミアと賢者の杖』
▲スーパースプラッシュを使うとパーティモンスターが表示されるので、五芒星を描くように画面をスワイプ!▲ド派手な演出と共に、敵全体へ大ダメージを与えます。

■採取で入手した素材を使って装備品やアイテムを合成!

 ダンジョン探索中、稀に採取ポイントを発見でき、そこで入手した素材を使ってバトル中に使用できるアイテムや、プレイヤー自身の装備品を生成できます。どちらも強敵との戦いには欠かせないものなので、積極的に採取を行うことが攻略のカギになりそうです。

『アルケミアと賢者の杖』
▲採取ポイントを調べると、ちょっとしたミニゲームがスタート。ドクロマークに触れないよう、採取マークをタップしていきましょう。
『アルケミアと賢者の杖』 『アルケミアと賢者の杖』
▲アイテムはモンスターのHPやMPを回復し、装備品は戦闘中、パーティモンスターを補助する能力を与えます。

■バラエティ豊かなモンスターを仲間にし、自分だけのパーティを構築

 プレイヤーの相棒となる仲間モンスターの種類はとにかく豊富。各モンスターには、赤、青、黄、白、黒の5つのタイプが設定されており、これはバトルでの有利不利の関係を表す重要な要素です(例えば赤は黄に強く、青に弱いといった感じ)。強敵が現れたら敵のタイプに対して相性のよいモンスターでパーティを組むと勝てることも。パーティ編成もバトルでは重要になりそうです。

『アルケミアと賢者の杖』 『アルケミアと賢者の杖』
▲モンスターを仲間にするにはガチャの使用がメインになりますが、ダンジョンクリア時に戦利品として獲られることも。

※画面は開発中のものです。
(C) D2C Inc. All Rights Reserved. developed by ViSUALIZE

データ

関連サイト