News

2014年7月18日(金)

『戦国炎舞 -KIZNA-』250万DLの大人気リアルタイムバトルRPG! 『戦国BASARA4』とのコラボイベントも開催中【アプリレビュー RPG特集】

文:たすん

『戦国炎舞』

 月ごとにテーマに沿っておすすめのゲームアプリを紹介していく“電撃おすすめアプリレビュー”のコーナー。7月の特集テーマは“夏休みに遊びたいRPG特集”。今回は、サムザップが配信しているiOS/Android用アプリ『戦国炎舞 -KIZNA-(以下、戦国炎舞)』のレビューをお届けします。

『戦国炎舞』

■『戦国炎舞 -KIZNA-』とは?

 サムザップより配信中の『戦国炎舞』は、戦国時代に活躍した織田信長や豊臣秀吉などの有名な武将たちが仲間になって、連合を組んで天下統一を目指していくリアルタイムバトルRPG。2013年5月の配信開始から順調にダウンロード数を伸ばし、2014年6月時点で250万ダウンロードを突破した大人気戦国ゲームなのです! テンポよくサクサクとゲームが進み、レベルが上がるのも早く、ストレスなくプレイできます。

『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
『戦国炎舞』
▲本作の案内役“結衣”ちゃん。さまざまな場面でプレイヤーを助けてくれる優しくてセクシーな女性です!
『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
▲クエストで出てくる敵軍は何種類かいます。3種ある攻撃を行うと、通常攻撃・クリティカル攻撃・超クリティカル攻撃のいずれかが出て敵の戦力を減らすことができる。どんどん攻撃をしかけていこう。

 なおAndroid版のサービス開始1周年を記念して、7月18日~28日の期間、カプコンの人気コンシューマゲーム『戦国BASARA4』のコラボイベントが開催されます。クエストを進めていくと『戦国BASARA4』の武将と遭遇し、自軍に引き入れるための説得を行うことで対象の武将・智将カード、または報酬の獲得が可能なイベントとなっています。伊達政宗や石田三成、真田幸村、毛利元就など『戦国BASARA4』の人気武将たちが多数登場しますので、気になる人はぜひイベントに参加してみましょう!

『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
『戦国炎舞』 『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
『戦国炎舞』 『戦国炎舞』 『戦国炎舞』

■絢爛豪華な戦国武将のイラストが楽しめるのもこのゲームの魅力!

 個人的に、カード系ゲームアプリの最大の魅力は、カードに描かれるイラストだと思っています。特に本作は、かっこよかったりかわいかったりするSSRやSRのカードがそれはもうよりどりみどり。しかし、Nのカードも持っていたいと思ってしまうほどクオリティが高いんですよねぇ。私は、Nのカードでも気に入ったものは取っておいて、レベルを上げたりしていました。Nは、だいたい強化素材として使いますが、気に入ったカードだけはレベルを上げて楽しむのもありじゃないかと思います!

『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
『戦国炎舞』 『戦国炎舞』

■クエストに出てサクサクレベル上げ!

 本作は、クエストに出て自軍のレベル上げをしていきます。クエストに出たら出現する敵軍を“鉄砲”、“騎馬”、“刀”の3種類から1つ選択して、敵軍を倒して敵戦力を減らして行き、最後に敵将を倒すという簡単なもの。1回の行動で経験値を獲得できるため、レベルを上げるのはそんなに難しくなく、ポンポンと上がっていきます。

『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
▲1つクエストを制覇すると、新しいクエストが出現。制覇するには5人の敵将を倒す必要があり、少しだけ時間がかかるかもしれません。ただ、1回の行動ごとに終了できるので、ゆっくりやっていくこともできます。▲敵軍は1回行動ごとに3体出現しますが、どれも1撃で倒せます。ここでの赤い数字は敵戦力へのダメージとなり、高ければ高いほど敵戦力を削っていることになります。
『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
▲敵戦力を0にすると、敵将が出現。いわゆる“ボス”ですね。▲敵将は、1つのクエストで5人いて、プレイヤーの前に立ちふさがります。この敵将を5人全部倒すとクエストクリアです。
『戦国炎舞』
▲敵将との戦いでは、ロックオンマークのようなポイントが3つ、もしくは4つ出現します。それを正確にタップすることでダメージが与えられます。しかし、ドクロマークのものをタップしてしまうと、こちらがダメージを受けてしまうので注意しましょう!

 クエストでは、1回の行動で体力が1消費し、クエスト中にランダムで回復します。体力回復のチャンスはかなり多くて、運がいいと何度も行動ができちゃうのが素敵! ソーシャルゲームによくある、体力がなくて待つという行為が少ないのがとてもいいところです。他にも体力がなくなるとアイテムを使って回復ができ、こんなに続けられていいの!? と思ってしまうくらい、ユーザーにとってうれしいシステムとなっています。

『戦国炎舞』
▲クリティカルをすると、低確率で“超クリティカル”となります。
『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
▲クエストで、1回行動したあとに一定確率で体力が回復します。狙ってやることはできませんが、運がよければ何回も行動ができます。▲絆ガチャを回すのに必要な絆ポイントも、体力回復と同様にランダムで獲得できます。獲得できるポイントは少ないけど、ちりも積もれば山となる!

■カードを強化してデッキを強くしよう

 まずカードには、武将と智将に分かれていてデッキに編成できる枚数がそれぞれ異なります。自分がどのように攻めるかを考えてデッキ編成を考えていきましょう。

『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
▲強化では、ベースとなるカードを選び、つぎに素材となるカードを選択します。選択が完了すると、ベースとなるカードが経験値を獲得でき、経験値が目標までいくとレベルがあがります。

 初プレイ開始時は、レジェンドガチャ券を何枚かもらえるので、R以上のカードが確定で入手できます。強力な武将・智将カードがきたなら、それを強化していきましょう。また、同じカードを使うことでベースとなる武将を進化させられ、武将をより強いカードに変えられます。

 序盤でも、Nのカードを進化させてRのカードにして素材に使えば、効率よく強い武将・智将のレベルが上げられるので、最初のうちはこの方法でレベルを上げていくのがオススメです。カードのレベルには上限があり、この上限を解放するのに必要なアイテムが“覚醒の宝玉”というものです。これがこのゲームにおける覚醒で、強力なカードのレベル上限をもっと上げたい時に使うといいでしょう。ただ、“覚醒の宝玉”にはRやSRのように対応したカードを使わないと覚醒できないので注意ですよ。

『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
▲進化では、カードが強くなるだけでなくカードのイラストも変化します。お気に入りのカードが条件を満たしているなら、進化してみるのもいいでしょう。
『戦国炎舞』 『戦国炎舞』
▲覚醒では、姿は変化しませんがレベル上限が10上がります。レベルがマックスのカードは覚醒しないとレベルが上がりません。なお、1つのカードにつき覚醒は5回までとなっています。

 本作は、テンポがよく簡単にゲームを進めることができるので、大変遊びやすく感じました。かなりの枚数があるカードは、どれも魅力的なイラストばかりという点もポイント高し! マルチ対戦もボリュームたっぷり、かつ誰でも簡単に操作できて遊べます。序盤からゲーム進行を有利に進められるイベントやキャンペーンも多く、ソーシャルゲームをあまりやったことのない人でも、満足できるゲームだと思いますよ! なかなか理想の戦国ゲームアプリに出会えない人に、ぜひおススメしたいアプリです。

(C) Sumzap, Inc.

データ

関連サイト