News

2014年9月8日(月)

日高里菜さんや諏訪部順一さんが演じる童話キャラクターの美麗イラストを掲載! 『OTOGEAR~オトギア~』ギャラリー第1回

文:たすん

 サイバーエージェントがAmebaでサービス展開しているスマートフォン用RPG『OTOGEAR~オトギア~(以下、オトギア)』。本作に登場するキャラクターのイラストを、3日連続で一挙公開する。

『オトギア』

 『オトギア』は、さまざまな童話が並行して存在する異次元世界を舞台に繰り広げられる、スチームパンクな世界観のファンタジーRPG。柿原徹也さん、諏訪部順一さん、豊崎愛生さん、早見沙織さん、日高里菜さんといった計20名の豪華声優陣が出演しており、黒田淳也さんや土屋俊輔さんといった有名サウンドクリエイターがゲームミュージックを担当している。

■ 『オトギア』ストーリー ■

 ある時、世界を司る神に異変が発生し、童話の世界を歪んだ形に改変させてしまう。童話の中で倒されたはずの悪役が、より凶悪な姿で復活して世界を脅かすようになり、物語の結末が書き変わるなど事態は混乱を極めた。主人公(プレイヤー)は、童話の世界に平和を取り戻すため、物語の改変を食い止めようと冒険に乗り出すことになる。

『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

 本作には、赤ずきんや白雪姫、アリス、人魚姫、オズといった童話や神話などで有名なキャラクターが、美麗なイラストで多数登場する。衣装もさまざまなパターンが用意されており見応え満点だ。これらの画像を全3回にわたって掲載する。第1回は、主要キャラクター+α。美しく幻想的なキャラクターたちのイラストに酔いしれてほしい。

◆◇◆◇◆◇◆◇ 主要キャラクター ◇◆◇◆◇◆◇◆

■ 赤ずきん(声優:日高里菜) ■

性別:女/年齢:13歳/原典:赤ずきん

「悩んでたって始まらない。そうでしょ?」

『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

【設定】祖母共々、猟師に助けられた後は平和に暮らしていたが、物語改変により井戸に落ちたはずの狼が復活、再度襲い掛かってくる。なんとかしばき倒したものの、その後「コントかよ!」というくらい何度も何度も狼が現れては撃退を繰り返す。そしてさらなる物語改変で、祖母が屈強な人物に変貌してしまう。こうなった祖母なら狼相手でも1人で大丈夫だろうと、赤ずきんは物語改変の原因を突き止めるための旅に出る。


■ 白雪姫(声優:豊崎愛生) ■

性別:女/年齢:15歳/原典:白雪姫

「困ってる人たちを見捨てるのは、良くないのです!」

『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

【設定】白雪姫と王子の婚礼の日、焼けた靴を履かされて死んだ王妃の怨念が、物語改変によって世界中に毒の瘴気を振りまき始め、世界中が浸食されてしまっている。かつて白雪姫が王妃から追放されて七人の小人に匿われていた森の、小人たちの住んでいた小屋がまさに浸食の中心地であり、小人たちは毒に侵されて半死半生の状態となっていた。白雪姫はすでに嫁ぎ先の王子の国にいて浸食を免れたが、いずれ世界を覆う毒の瘴気を絶つことと、かつての恩人である七人の小人を救うために中枢世界に赴き、物語改変に対抗する決意をする。


■ アリス(声優:石原夏織) ■

性別:女/年齢:10歳/原典:不思議の国のアリス

「不思議の国はわたしが守ります」

『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

【設定】不思議の国の夢から覚めたアリスは、その後いつもと同じ平和な日々を過ごしていたが、物語改変の影響により現実世界と不思議の国の境界がつながってしまう。不思議な現象が相次いで起こり、困り果てた人々を見かねたアリスは境界を越えて不思議の国へ渡る。そこで見たものは不思議という言葉では形容しきれないほどに歪み、狂ってしまった不思議の国の姿だった。機械仕掛けの神の暴走による物語改変が起こり、狂った帽子屋の精神構造が具現化、世界のすべてがおかしくなってしまっていた。七色に輝く空、空に根を張り枝を茂らせる木々、太陽と月、光と闇が同時に存在する空間など、すべてが歪んだ世界を元に戻す方法を探すため、アリスは中枢世界に渡り協力者を探し始めた。


■ 人魚姫(声優:早見沙織) ■

性別:女/年齢:15歳/原典:人魚姫

「世界を救うための犠牲は……私一人で十分です」

『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

【設定】王子を殺すことができずに、海に身を投げた人魚姫だったが、その直後に物語の改変が始まり、世界が書き換えられていく。改変により人魚姫が泡になって消えてしまうことはなかったが、その代わりに人魚姫以外の人間や動物のすべてが声を出すことができなくなってしまう。そればかりか徐々に世界中から“音”という物が失われていき、静寂が支配し始めていた。書き換えられた世界に感応した海の魔女が呪いを拡大し、世界から音や声を奪っており、またその呪いを解くには人魚姫が泡となって溶けて消えるしかない、という解除方法を世界中に広めた。そのため人魚姫は世界中の人間や、同じ海の生き物たちから追われる身となり、助けを求めて中枢世界へ逃げ込んできた。


■ オズ(声優:諏訪部順一) ■

性別:男/年齢:19歳/原典:オズの魔法使い

「私では、神の力に及ばなかったようだな」

『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

【設定】オズの魔法使いの世界“ブリックロード”において、知らぬ者はいない大魔法使い。世界のすべてが彼に跪くと言われるほどの強大な魔力を持ち、機械仕掛けの神が狂って以降の小規模な物語改変は、彼の手によって対処されていた。物語改変を修正する能力“リライト”を用いずに、魔法による力技で修正していたのだが、本来これはありえないというより不可能なことであって、それを成し得たオズの魔法力の強さが伺える。西の魔女が復活するほどの大規模な物語改変に立ち向かうが、今までとは規模がまるで違う改変に、オズは全魔力を放出してこれに当たる。しかし力で抑え込むことに失敗、オズはなんとか窮地を脱するものの、魔力を使いはたして弱体化、容姿も青年へと若返ってしまった。

◆◇◆◇◆◇◆◇ サブキャラクター ◇◆◇◆◇◆◇◆

ディアス・ホットスポットファナ・ホットスポット
『オトギア』 『オトギア』
▲プレイヤーの指導員兼監督を担当する上級職員。それなりに偉い人。▲“テイルリペア協会”の受付職員でディアスの娘。

(C)CyberAgent,

データ

関連サイト