News

2014年7月14日(月)

『パズドラ』“海の龍騎姫 古の秘海”を攻略。バステト×メイメイでクレオパトラをワンパンKO♪【小笠原早紀の今日からパズドラ女子!第31回】

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』(中条あずさ役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。

⇒小笠原早紀 公式ツイッターアカウント(@sachi_oga)


 台風も過ぎ去って、なんだか急に夏になったような感じがする毎日ですね。外に出るたびに暑くて溶けそうです。せめて気分だけは涼しくなりたいっ!

 てことで、今回は“海の龍騎姫 古の秘海・超級”に挑戦しました。以前に挑戦した“卑弥呼のダンジョン”の水バージョンですねっ! ……うーん、水かぁ。最近はイズイズちゃんの水パを使い始めてから火属性モンスター中心のダンジョンばかりだったので、等倍でクリアできるか若干不安です(>ω<;)

 なので、カズさんのアドバイスで今回はこのチームで挑戦することに!

“今日からパズドラ女子!”

 バステト×メイメイちゃんですヾ(*´▽`*)ノ この連載で色指定系のリーダーを使うのって、もしかしてこれが初めてかな!?

 フレンドさんのメイメイちゃんは木・光・闇・回復のうち3種類を消した同時攻撃で攻撃力はが3.5倍になるリーダースキル、そして全ドロップを木・光・闇に変化させる北方七星陣というスキルを持っているので、わたしのバステトちゃんと相性がいいそうなのです。回復ドロップで攻撃が出来るなんて、回復パ大好きなわたしには夢のようなリーダースキルじゃないですか(0∀0*)

木・光・闇・回復の中から3種類を必ず消して、なおかつ4コンボ以上……。うまく発動させられるか心配だけど、相手は水属性だからきっとこれでクリアできるはず! 勇気を出して挑戦してみましょう!!

⇒声優・小笠原早紀さんの実況プレイ動画集はコチラ<YouTube・電撃オンラインch>


【バトル1、2】

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 メイメイちゃんのリーダースキルを発動してみたい!! ……のですが、いずれ待ち受ける強敵のために、ここは我慢してスキルを溜めることに。とはいえ4コンボでバステトちゃんのリーダースキルが発動してしまうので、意外と溜めるのって難しい! じっくり行くはずがあっという間に倒しちゃいました(>ω<;)


【バトル3】

“今日からパズドラ女子!”

 中ボスでおなじみ、炎のアイスオーガと樹のアイスオーガ。以前このダンジョンに挑戦した時は、あまりにノープランすぎてここでうっかり負けてしまったことがあるので、地味にイヤなフロアです。なんと炎のアイスオーガは10ターンバインドをしてくるので、ここは真っ先に炎のアイスオーガから倒します!!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 メイメイちゃんご所望のドロップを消しつつ5コンボで10、50倍! おおー! 一撃で倒せなかったけど、バステトちゃんとメイメイちゃんの相性のよさがなんだかわかった気がします(*´▽`*) 2人ならこのダンジョン、きっとクリアできる……!! なんて確信したそばからグダグダになっていくわたしのパズル。

 改めて見るとチャンスな盤面なのに、その時はいっぱいいっぱいすぎてまともにパズルが考えられないんです。うわー、動画の魔物めー!ヾ(;▽;)ノ でも攻撃を1回耐えて、このフロアもクリアできました。


【バトル5】

“今日からパズドラ女子!”

 癒しのバトル4を一瞬で抜け、バトル5。ウォーロン2体とケルピーです。やばい! ここまで駆け抜けて来たからヴァルキリーしかスキルが溜まっていない!! それにしてもウォーロンがかわいいです(*´ω`*) アゴとかホッペとかをむにむに撫でたくなりますね♪

 とはいえ見た目に反して手ごわい子らしいので油断は禁物。メイメイカラーがのドロップが少なくて倒せる自信がないので、最初のターンはなんとか耐えて、エキドナ姐さんのスキルが溜まった瞬間、すぐさま威嚇! この稼いだ時間で木ドロップを溜め込もう作戦です!

 ドロップが足りなくてピンチ! って色指定系あるあるですね。パズチャレでホルスを使っている時も何度こんな場面に出くわしたことかヾ(;▽;)ノ さてさてここから木ドロップを溜めていこうと思うのですが……。

“今日からパズドラ女子!”

奇跡の落ちコンで1体撃破! そして……。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 次のターンも神がかった落ちコンで、まさかの2体撃破! プレイしている時は気づかなかったけど、木ドロップが縦に3つ並んだ状態で落ちてきていたんですね(0ω0*) ゆるくパズルしたはずなのに、まさかあっという間にこのフロアもクリアできちゃいました♪


【バトル6】

“今日からパズドラ女子!”

 あっという間にボス手前! ビーストライダー・マーリンです。わたし、今までライダー系はみんな男の子かと思ってたのですが、マーリンは魔法少女なのですか…? だってスキル名が「ミステリー☆イリュージョン」とか「マジカル☆ウォッシュ」とか、みんなかわいすぎるよ!? あの装備の中身が実は美少女……とかだったらテンション上がりますねヾ(*´▽`*)ノ そんなビーストライダー・マーリン戦はというと……。

“今日からパズドラ女子!”

 ふわふわパズルしてる割に、結構順調です。だけど戦いが長引くに連れて、どんどんパズルが思いつかなくなっていくわたし。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 最後に訪れた本日最大のピンチは、カズさんに助けてもらってクリア出来ました!


【バトル7】

“今日からパズドラ女子!”

 とうとうクレオパトラのところへたどり着きました! クレオパトラ様、お美しい(///ω///) クレオパトラ様は先制で5ターンの状態異常無効のスキルを使ってくるので、5ターン耐久したらエキドナ姐さんの“威嚇”で一気に行く感じかな?

 なんてボス戦の展開を予想していたら、ここでカズさんがまさかの一言。「ワンパン行けるんじゃない?」 ……え? えええええ!!?Σ(0□0;)

 確かにみんなのスキルが溜まってるし、キングヒカりんの回復エンハンスで火力アップもできる。メイメイからのキングヒカりん、そしてバステトのリーダースキルを発動させる……うん、行ける気がする!!

 いつもはじっくり耐久しながらボス戦に挑んでいたので、今回は一撃必殺狙って行ってみたいと思いますヾ(*`▽´*)ノ 

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 メイメイちゃんの“北方七星陣”からの“回復エンハンス”! さーて、ここからコンボ数を増やすため、同じ色のドロップがくっつかないように分けなきゃですが、わたしにはミルフィーユみたいな連鎖ができません。なのでここからシンキングタイム!

 ああでもないこうでもないと悩むことおよそ7分……。ついに勝利への道が見えました!! わたしの手ではミルフィーユにする時間が足りないので、簡単に8コンボ作れるルートで行きます!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 左上の闇ドロップからスタートして、鮮やかな8コンボ!! …ん? ……んんんんんん!!?

 6コンボ、ナンデ!!!? ……う、嘘だろ。もはや笑いが止まらない……!! 今回は完璧だったはずなのに、またしても煮え切らない形でクリアヾ(;▽;)ノ ワンパンでクリアできてよかったけど、何が起こったのかわかりませんでした。

 あとで冷静に動画を見返してみたら、ルート自体は合ってたけど、焦りすぎて2カ所で予定外の斜め移動をしていたみたいです。うわあぁぁああ! このミスがなければキレイな8コンボだったのに。無念!!

“今日からパズドラ女子!”

 わーい! 念願のクレオパトラ様ゲットー♪ きっと使うたびに今回のことを思い出しそうだけど、育てて使っていこうと思います(>ω<。)

 ではでは、また来週お会いしましょう! 小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ 

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト