News

2014年7月17日(木)

人がゴミのようだ――リイカのバカゲーアプリ最新作はあの有名作品をオマージュ!? 『天空のやつ』配信開始

文:たすん

 リイカは、iOS/Android用アプリ『天空のやつ』を7月17日より配信している。基本料金は無料。

『天空のやつ』

■『天空のやつ』とは?

 ネタっぽい要素を多分に含みつつ、ゲームシステムは非常に骨太な飛行系ランゲームである『天空のやつ』。塔の上にいる女の子をできる限り救い出して、ポイントを稼いでいく。ランキング機能や“バスルボタン”というTwitterでスコアをつぶやける機能も搭載されており、これを使えば自分のスコアを他のプレイヤーに報告することができる。

『天空のやつ』

■あの有名なシチュエーションを再現したゲームシステム

 どこかで見たことのあるような空飛ぶ乗り物から、逆さ吊りになって女の子を助けまくる空飛ぶランゲーム。いかに障害物を避けて女の子をたくさん助けられるかがゲームのキモとなる。女の子を障害物にぶつけてしまうと悲鳴をあげながら飛び散ってしまうので注意。より多くの女の子を助けながらよりあ遠くへ飛ぶことがハイスコアへの近道だ。

『天空のやつ』 『天空のやつ』 『天空のやつ』
▲塔の上の女の子をひたすら助ける。▲うまく助けていくと大きな塊に!?▲助けた女の子を障害物に当てると、悲鳴を上げて散り散りになる。
『天空のやつ』
▲何度もプレイしたい人は、“このパン”を購入すれば解決!

■多種多様なおもしろいトロフィーをゲット!

 本作には、とにかく変なトロフィーが多数収録されている。真っ当にゲームをプレイしていても解除されないトロフィーも多いため、ゲーム内でいろいろな行動をして、ぜひコンプリートを狙ってほしい。

『天空のやつ』 『天空のやつ』 『天空のやつ』
▲穿った見方でゲームをプレイしないと解除できないものも多数ある。

■ランキング機能を搭載し、スコアを気軽にツイートしてくれる“バスルボタン”も!

 本作の一番重要な楽しみ方、スコアランキング。ハイスコアが出たらどんどん“バスルボタン”を使ってみんなに伝えて自慢しよう。

『天空のやつ』
▲便利機能“バスルボタン”。バスル……? これどこかで聞いたことあるような……。

(C)liica

データ

関連サイト