News

2014年7月19日(土)

『マビノギ英雄伝』の新キャラはツインテールの元気娘“リン”! ちょっと幼い槍使い・リンの先行プレイレポートをお届け!!

文:チョロ松

 ネクソンがサービスするPC用オンラインアクションRPG『マビノギ英雄伝』では、7月23日に新キャラクターを追加するアップデートが行われます。今回のアップデートの目玉は、8人目のプレイヤーキャラクターとなる“リン”が登場すること。リンは、大きな槍を華麗に操る美少女です。このリンをテストサーバーでプレイする機会をいただいたので、そこでわかった情報を紹介します。


■蝶のように舞い蜂のように刺す! 槍使いの元気娘が登場!!

 リンは、失われた王国・柔花国(じゅうかこく)の姫だった少女。幼い頃に失われた王国を取り戻すため、大きな槍を手に強い仲間を探すための旅を続けています。

『マビノギ英雄伝』
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲ツインテールの髪型が印象的! ちょっと幼い雰囲気で、いかにも元気娘といった感じです。
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲長い袖が優雅に揺れて、体の動きがさらに上品に!

■落花&開花で大ダメージを狙え!

 その戦闘スタイルは、専用装備のバトルグレイブを使った素早い連続攻撃に特化してします。スキル“突風”では移動中に気を集め、一瞬にして敵に肉薄することが可能。また回避スキルの“旋風”で、敵から瞬時に遠ざかることもできます。

『マビノギ英雄伝』
『マビノギ英雄伝』
『マビノギ英雄伝』

 さらに、リンならではの特殊なシステムとして、一部の攻撃で“落花”と呼ばれる効果を敵に刻んでいくというものがあります。スマッシュ攻撃などをボスモンスターに決めると、相手のボディに“落花”を1つずつ刻むことができます。そして、近接攻撃スキル“開花”を使うと、ボディにたまった“落花”が一気に爆発! 大ダメージを与えると同時に、自分のスタミナを回復させることが可能です。

『マビノギ英雄伝』
『マビノギ英雄伝』

●スキル一覧

【バトルグレイブマスタリ】
 バトルグレイブ系列装備の重量が減少。より高いレベルの武器を装着できる。

【一閃】
 飛び上がって武器を地面に振り下ろし、正面に向けて強力な波動を起こす。“落花”が刻まれている場合は炸裂させる。

【三連閃】
 正面の対象を3回連続で突き刺した後、指定の方向へ貫通攻撃。連続攻撃後は好きな方向へ2度移動できる。“落花”が刻まれている場合は最大3つまで“真落花”に変化。

【花蝶舞】
 正面にいる近くの対象を攻撃する。

【飛連撃】
 周辺の対象を最大3回まで連続で攻撃する。連続攻撃時に“落花”を刻む。“百花乱舞”状態で攻撃に成功した場合は最大3つの“真落花”を刻む。

【滅花斬】
 正面の広い範囲に強力な攻撃を加え、強い衝撃で硬直させる。“落花”が刻まれている場合は炸裂させる。

【百花乱舞】
 多様なアクティブスキルがクールタイムなしで連続使用できるようになる(敵の攻撃に邪魔されない)。SPゲージ1,000以上で発動可能。

【突風】
 気を集中させて発動するスキルで、前方へ素早く移動できる。移動距離は集中時間によって変化する。移動中にも気をためられる

【天撃】
 近くにいる相手を斬り上げる。成功時、軽いモンスターを空中に浮かせることが可能。

【破陣】
 前進しながら正面の対象を攻撃。“殲撃槍”を習得すると追加攻撃が可能になる。

【殲撃槍】
 “破陣”からつながるスキルで、対象を強く突き刺す。攻撃に成功すると“落花”を刻む。

【飛流】
 回転しながら周囲の対象を連続で攻撃。“還流槍”を習得すると追加攻撃が可能に。

【還流槍】
 “飛流”からつながるスキルで、回転しながら一定範囲の対象を攻撃する。攻撃に成功すると“落花”を刻む。

【雷電】
 空中に飛び上がって正面の対象に武器を振り下ろす。“天雷槍”を習得すると追加攻撃が可能に。

【天雷槍】
 “雷電”からつながるスキルで、空中に飛び上がってから対象に武器を振り下ろす。攻撃に成功すると“落花”を刻む。

【殲風】
 正面の対象を攻撃してから後方へ回避する。攻撃に成功すると“連携斬”の効果を、攻撃を跳ね返すと“神速”の効果が得られる。

【連風】
 槍を使って回転しながら、敵の攻撃を回避する。“連風斬”を習得すると、回避後にスマッシュ攻撃が可能に。

【連風斬】
 “連風”からつながるスキルで、回避後に対象を強く斬りつける。“緋想天”を習得すると追加攻撃が可能に。

【緋想天】
 “連風斬”からつながるスキルで、切り上げながら攻撃する。攻撃に成功すると“落花”を刻む。

【落花】
 ボスモンスターに“落花”を刻む。“落花”は最大10個をためられる。

【開花】
 前方に強力な一撃を加える。“落花”が刻まれている場合は炸裂させる。

『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲まずは“白い暴君”にチャレンジ。前後左右に体を回転させながら、素早くエレガントに移動することができます。
『マビノギ英雄伝』
▲安全な距離を保ちつつ、狙った瞬間に相手の懐に飛び込んで攻撃することが可能!
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲青い光が“落花”を刻んだ印。黄金の光は、さらに高い効果を発揮する“真落花”です。
『マビノギ英雄伝』
▲“開花”を発動して一気に大ダメージ! 見事、ボスモンスターにトドメを刺すことができました。連続攻撃のスキルも多く、かなり楽しくプレイできました。

■GM・英雄なつなさんも参加したパーティプレイ!

 各種スキルの効果や、“落花”&“開花”の威力を確認したところで、パーティプレイにもチャレンジしてみました。なんと、『マビノギ英雄伝』のプレイヤーにはおなじみのGM・英雄なつなさんも特別参加。挑んだのは、かなりの難易度で知られる“破壊の化身”です。

『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲ウェディングドレス姿で現れ、スタッフに「目立ち過ぎ!」と怒られた英雄なつなさん。
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲ボスモンスターのグラスギブネンといきなりのご対面。空間がかなり広いので、リンの機動力がモノをいう!?
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲仲間がボスモンスターの動きを封じている時が、“落花”を刻むチャンス!
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲敵の攻撃範囲から瞬時に離脱! ちなみに“落花”は最大10個まで刻めます。ここから“開花”を発動するとスタミナが全回復します。
『マビノギ英雄伝』
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲“落花”&“開花”と双璧を成す、もう1つの重要なスキル“百花乱舞”を発動! SPゲージが尽きるまでの間、あらゆるスキルをクールタイムなしで連続して繰り出すことができます。
『マビノギ英雄伝』

 相当苦戦したものの、なんとか討伐に成功! パーティプレイを体験して感じたのは、仲間のサポートによってリンの特長がさらに生きるということ。敵の注意が他のメンバーに向いている間に、サクサクと“落花”を刻んでいくことができました。長期戦になればなるほど、リンの能力が発揮されるかも!? 『マビノギ英雄伝』のプレイヤーは、7月23日のアップデートをお楽しみに!

『マビノギ英雄伝』

Copyright (C) 2011 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.
Copyright (C) 2011 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ英雄伝』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC
■ジャンル:A・RPG
■サービス開始日:2011年11月30日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト