News

2014年7月24日(木)

『HOUNDS』新モードはロボット兵器“タイタン”の攻略がカギを握る“進撃戦”! 最新アップデートの詳細を公開!!

文:イトヤン

 DMMゲームズは、PC用オンラインRPSゲーム『HOUNDS』の大型アップデートを本日7月24日に実施する。ここでは、そのアップデートの内容について詳しく紹介しよう。

『HOUNDS』

■『HOUNDS』とは?

 『HOUNDS』は、RPGとTPS(サードパーソンシューティング)が融合した新ジャンル“RPS”(ロールプレイングシューティング)をうたうPC用のオンラインゲーム。シューティングゲームにキャラクターの成長要素が加わった新感覚のゲームシステムで、自分だけのオリジナル隊員を育成できるのが大きな特徴だ。また、さまざまな武器や多彩なスキルを駆使して、邪悪な地球外生命体“バチルス”との壮絶な戦いを描いたストーリーを仲間と一緒に楽しめる他、プレイヤー同士が競い合うPvPモードにも挑戦できる。

『HOUNDS』

■メインストーリーに新ミッションが追加! 戦いの舞台はインドへ

 今回のアップデートでは、人類と地球外生命体バチルスとの戦いを描くCOOP(PvE)モードに、新たなミッションが追加される。

『HOUNDS』

 メイン任務のチャプター1ではフィリピンが、そしてチャプター2“北上計画”のミッション1およびミッション2ではタイの首都バンコクが舞台となっていたが、今回追加されたチャプター2のミッション3“見知らぬ者たちの訪問”からは、戦いの舞台が新たにインド北部の都市プネーへと移動する。

 プネーは、デカン高原に位置するマハラシュトラ州で2番目に大きな都市で、インド政府からIT産業の中心地として位置付けられている。

『HOUNDS』

 対地球外生命体部隊“AAC”は、タイ・バンコク市内にあるMEAビルの爆破に成功。そしてMEAビル内で入手した情報から、AACはインドにあるプネー研究所を捜索するという新たな任務を開始する。AAC傘下の特殊部隊“HOUNDS”の兵士たちは、プネーの研究所近隣にある村を通過し、研究所への接近を試みるが……。

 この村にはいくつかの広場があり、敵に襲撃された場合には周囲を囲まれて危機に陥る可能性も。どのようなアクシデントが待ち受けているのか、ぜひ実際にプレイして確かめてほしい。

『HOUNDS』 『HOUNDS』
『HOUNDS』 『HOUNDS』
▲チャプター2のミッション3では、インド郊外にある村の内部を通過することになる。建物に囲まれた広場を通り抜けなければならないため、敵に包囲されないように、注意して進んでいく必要がありそうだ。

■ロボット型の新兵器“タイタン”も出撃! 新たなPvPモード“進撃戦”も登場!!

 さらに今回のアップデートでは、プレイヤー同士が対決するPvPモードの新たなゲームモード“進撃戦”が追加される。

 進撃戦は、最大8vs8で戦うチーム戦。互いの陣営へと攻め込んで、制限時間内に相手の輸送ヘリを破壊すれば勝利となる。今回登場した新マップ“工業団地”では、倉庫のような建物や多数のコンテナが並んだ工業団地を進撃して、互いに攻防を繰り広げることになる。

『HOUNDS』
『HOUNDS』
▲倉庫のような建物が建ち並ぶ工業団地が、進撃戦でのバトルステージとなる。コンテナや防御壁といった障害物を活用して、自分の身を守ろう。
『HOUNDS』
▲敵陣の奥深くにホバリングしている輸送ヘリを破壊すれば勝利! とはいえ、輸送ヘリはかなりの耐久力を有しているので、それなりの時間を掛けて攻撃を続けなければ破壊は困難だ。

 ただし、進撃ルート上には、ロケット弾やガトリングで武装した強力な防御ロボット“タイタン”が配備されている(両チームにそれぞれ2体)。輸送ヘリに近づいて攻撃するためには、まずこのタイタンを攻略する必要があるのだ。敵チームのタイタンを破壊すれば、相手の防衛力が大きく低下するだけでなく、敵に気づかれずに移動できるルートを切り開くことも可能に。

『HOUNDS』 『HOUNDS』
▲防御ロボット“タイタン”は、自分の索敵範囲内にやってきた敵の兵士を自動的に攻撃する。
『HOUNDS』
『HOUNDS』 『HOUNDS』
▲ロケット弾やガトリングで武装した“タイタン”は、敵に対してかなりの脅威。防衛を2体のタイタンに任せて敵陣に攻め込むのか、それともタイタンと連携して敵を待ち伏せて撃退するのか、戦略が問われる。

 さらに、進撃戦では、両チームにそれぞれ5名のNPC兵士(傭兵)が参戦する。NPC兵士は人間のプレイヤーのような判断力こそないが、意外とあなどれない存在。NPC兵士が加わることにより、他のPvPモードでは味わえない、大規模戦闘の感覚を味わえるだろう。

『HOUNDS』 『HOUNDS』 『HOUNDS』
▲NPC兵士にも、兵科による装備の違いなどがある。
『HOUNDS』 『HOUNDS』
▲敵味方合わせて16人のプレイヤーに加え、敵と味方のNPC兵士が集結すると、戦いは混戦状態に! 油断すると、NPC兵士に自分が倒されてしまうといった事態も……!

 また進撃戦では、敵プレイヤーやNPC兵士を倒すごとにポイントが蓄積されていく。このポイントを消費して進撃戦専用の新スキルを発動可能! 無敵/偵察要請/爆撃要請/傭兵要請など、さまざまな効果を持つスキルを使用できる。しかし、制限時間内に両チームとも輸送ヘリを破壊できなかった場合には、ヘリの残耐久力により勝敗が判定されるため、戦況を確認しながらスキルを発動させ敵の輸送ヘリを攻撃しよう。

 このように、進撃戦は他のPvPモードよりも戦略性の高いモードとなっている。チャットなどを利用して、チーム内でしっかりと作戦を練って行動することが重要になるだろう。

『HOUNDS』
▲NPC兵士や“タイタン”といった、進撃戦ならではの要素を活用した戦略を立てることで、他のPvPモードでは体験できない熱い攻防が楽しめる。

 なお『HOUNDS』では、今回のアップデートにとどまらない、さまざまな新要素の追加が予定されている。ゲームそのものが大きく変化する大幅な改修も予定されているので、後日掲載するインタビューでその全貌を明らかにしたい。乞うご期待!

Published by (C) DMMゲームズ
Copyright (C) CJ E&M Corp. and CJ GAME LAB Corp. All Rights Reserved.

データ

▼『HOUNDS』
■メーカー:DMMゲームズ
■対応機種:PC
■ジャンル:ARPG
■正式サービス開始日:2014年4月29日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト