News

2014年7月20日(日)

【事前登録&レビュー】『おばけおけばOK!』スライドパズルはもう古い!? オバケで日本の名産品を守り抜くタップ型の新感覚パズルゲーム

文:Deep

 パズルゲームのヘッポコさを競わせたら、最下位争いでデッドヒートを巻き起こしそうなDeepです、こんにちは。今回はジープラから配信予定のAndroid用地元防衛パズル『おばけおけばOK!』のレビューをお届けします!

『おばけおけばOK!』

 事前登録特典は、ライフの回復やゲーム内アイテムの購入に使える“クリステ”×5個! 本作に興味がある人は、ぜひぜひ事前登録をお忘れなく!

事前登録はこちら!

■『おばけおけばOK!』3つの注目ポイント

1:今までにない新感覚の爽快パズル
2:ポップでかわいいオバケたち
3:敵なのにどこか憎めないウチュー人

『おばけおけばOK!』 『おばけおけばOK!』
▲ニホンのメーサン(名産品)を狙うウチュー人を、オバケのちからで撃退!▲オバケを3体並べれば、上位のオバケにシンカ。強力な攻撃を繰り出せる!

■オバケをシンカさせて戦う不思議なパズル!

 本作の基本ルールは、“メーサンが画面外までさらわれてしまう前に、画面上部から現れたウチュー人を撃退する”というもの。プレイヤーは画面下部の5×5マスにオバケを並べていきます。同じオバケを3体並べるとシンカし、その際にウチュー人を攻撃! シンカしたオバケはその場に残り、シンカ後のオバケを3体並べればさらに強い攻撃が行えます。

 昨今のアプリゲームに多いフリック操作でのパズルではなく、タップでパズルのピースを並べていくという操作がとにかく新鮮。あまりなじみのないパズルですので、文章では内容を想像しにくいかと思います。少しでも気になった人は、ぜひ上のプレイ動画をあわせてご覧ください!

 かくいう俺も、最初はシンプルながら奥深いルールに苦戦しました……。が、その分ステージクリアで得られる達成感はひとしお! やっぱりパズルゲームは、この快感があってこそですよね♪ 何度かプレイしてルールにも慣れてくれば最善手が見えてきて、チェスのようなロジカルさも感じました。

『おばけおけばOK!』 『おばけおけばOK!』 『おばけおけばOK!』
▲高レベルのオバケによる強力な攻撃で、ウチュー人を一網打尽に。自分の思い描いたゲーム運びができると、かなりきもちぃ~~~(笑)。▲ウチュー人にメーサンがさらわれてしまうと、残念ながらゲームオーバーに。持ち去られる前に、オバケで撃退しましょう。
『おばけおけばOK!』 『おばけおけばOK!』 『おばけおけばOK!』
▲マップによってさまざまなギミックが用意されています

■ゆるキャラを彷彿とさせるキュートなオバケたち!

 オバケのグラフィックも本作のポイント。オバケらしいちょっと怖い見た目のヤツもいれば、思わず笑みがこぼれるほどかわいい子も登場。さらにオバケたちは、シンカ(レベルアップ)するごとに、その姿が変化するのです! かわいらしい女の子のオバケが、シンカすることで俺を魅了する妖艶な美女のオバケに成長しちゃったり!? さらにさらに、同じオバケを複数体手に入れることで、さらなるシンカも……。

 また、ウチュー人やメーサンといった、オバケ以外のキャラ(?)も、かなりこだわって作られています。特にメーサンたちは、ズワイガニやらウイロウやら、ニホン各地の名産が多数登場。開発者のこだわりが見て取れるグラフィックに思わず笑っちゃいました。

『おばけおけばOK!』 『おばけおけばOK!』
▲オバケたちの詳細画面では、彼らのかわいらしい姿をじっくりと堪能できちゃいます! ちなみに新しいオバケたちは、ステージをクリアすることでランダムに入手していきますよ。
『おばけおけばOK!』 『おばけおけばOK!』 『おばけおけばOK!』
▲左からガマ、カラカサン、プリヒンナ。ゆるかわ、きもかわ、イケメンまで妖怪がよりどりみどりです。
『おばけおけばOK!』 『おばけおけばOK!』 『おばけおけばOK!』
▲ウチューの多くは海洋生物や化石をモチーフにしている様子。パズルをしている時はウザいけど、こうして見ると結構かわいいかも。

■Deepイチオシのオバケをドロロ~ンと紹介!

 ということで、今回のプレイで手に入ったイチオシのオバケは……ダラララッ…ダン! 普通にステージを進めていたら、たまたま手に入った☆4のオバケ“カゼノオウ”さんです!! 名前からしてかなり強そうなのですが、使ってみたらビックリするほど強かった。攻撃力Sはダテじゃないぜ。見た目も、かわいらしさの中に勇ましさもあって、かなりお気に入り。しばらくは、コイツを相棒に戦っていく所存です。

『おばけおけばOK!』
▲所持スキルもステキなんです♪

 さて、ざっくりとしたレビューをお届けしましたが、もう1つ耳寄り情報を! 現在、『おばけおけばOK!』公式Twitterでは、2つの連動企画が進行中です。

 まず1つ目が、公式Twitterアカウントのフォロワー数が1万IDを超えると、1,000万円分相当のクリステをフォロワー全員で山分けするという企画。さらに、フォロワーが1万ID増えるごとに賞金総額も増えていきます。

 2つ目は、公式Twitterアカウントをフォローして、自分しか知らない超レアなご当地自慢をハッシュタグ#おばおけレアメーサンを付けてつぶやくと、そのうち“誰ともかぶっていないレアメーサン”がゲーム内に登場するというもの。これらの連動企画は、ともに募集期限がアプリ配信までとなっているので、参加はお早めに!

事前登録はこちら!

※画面は開発中のものです。
(C)2014 GeePlus, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト