News

2014年7月25日(金)

『戦国X』合戦で勝つコツは城下町にあり! 戦国の城下町の作り方を新米城主にわかりやすく解説

文:滑川けいと

 リアルスタイルが運営する軍勢RPG『戦国X』は、仲間の武将で軍団を作り、敵陣に攻め込んで戦う“戦”と、自分だけの町を作る“城下町”という、ふたつの異なるシステムを楽しむことができます。

 異なるシステムである戦と城下町ですが、実は密接に絡み合っていて、戦で勝率を上げるためには城下町の育成が重要となってきます。そこで今回は、城下町のシステムを紹介。自分だけの城下町を作りながら戦力も強化できるので、一石二鳥ですよ!

『戦国X』

⇒『戦国X』攻略wikiはこちら

『戦国X』 『戦国X』

■城下町の役目とは

 城下町では、いろいろな施設を建設することができ、それを自由に並べて自分だけの町並みを作れますが、それだけではありません! 施設の中には、“軍団の最大コストを上昇させる”や“武将が引き連れている兵士の能力を上げる”などの効果があり、建てたり強化することで戦いが有利になるのです。

 施設の建て方はとても簡単で、万屋の中から施設を購入して、建てたい場所でタップするだけ。これで大工さんが出動して建物を作り始めます。一定時間経過すれば、城下町に新たな施設が建つのです!

『戦国X』 『戦国X』
▲施設の建設、レベルアップには、米や銀といった“資源”が必要となります。▲建設した施設はいつでも自由に配置を変えることができるので、気軽に建てちゃいましょう。
『戦国X』 『戦国X』
▲施設の建設時間は、1分というものもあれば、8時間というものも……。建設時間がかかる施設は就寝前や出勤、通学前に建てておくと、効率よく城下町を拡げられますよ。
『戦国X』
▲施設は、強化してレベルを上げることもできます。強化すれば、効果もアップするので、積極的に行いましょう。

■主な施設の種類と効果

 施設には、米や銀が収穫できる“資源”、町並みをよくするための施設“景観”、そして戦いに関連した“軍事”といった3種類があります。ここではどんなものがあるのか、それぞれ代表的な施設を紹介していきます。

●資源:施設の建設や強化に必要となる米や銀を生産

【水田/銀150】
『戦国X』
▲米を収穫することができる。水田を強化していくことで生産量と貯蔵量が増加します。
【銀山/米150】
『戦国X』
▲銀を採掘することができる。銀山を強化していくことで生産量と貯蔵量が増加します。
【米倉/銀300】
『戦国X』
▲強化することで、米の最大貯蔵量が増加。より多くの資源を必要とする施設を建設したり、強化することができるようになります。
【銀蔵/米300】
『戦国X』
▲強化することで、銀の最大貯蔵量が増加。より多くの資源を必要とする施設を建設したり、強化することができるようになります。

●景観:見た目の変化を楽しむ

【松/銀10,000】
『戦国X』
▲1マスぶんの松を設置できます。
【柳/銀10,000】
『戦国X』
▲1マスぶんの柳を設置できます。
【鳥居/銀10,000】
『戦国X』
▲4マスぶんの鳥居を設置できます。
【池/銀10,000】
『戦国X』
▲4マスぶんの池を設置できます。

●軍事:戦力の強化と城下町を防衛する施設

【練兵所/米5,000】
『戦国X』
▲米を消費して、兵科を訓練できます。
【炮烙玉/銀500】
『戦国X』
▲本丸Lv3で解放されます。敵兵が踏むと爆発して周囲にダメージを与えます。※建設後に銀100で火薬を補充する必要があります。
【大筒/銀250】
『戦国X』
▲攻撃範囲に入った敵に対して砲撃します。
【足軽詰所/米150,000】
『戦国X』
▲本丸Lv4で解放されます。敵が近づくと、足軽たちが飛び出して攻撃します。強化すると、足軽の数が増えていきます。

■初心者はこの通りにやればOK! 城下町発展のススメ

 施設って、たくさんあってどこから建てたらいいネン! そんな領主の方々のために、ここでは城下町の作り方の一例を紹介したいと思います。初心者は、この手順で進めるだけで序盤は楽勝です!!

(1)水田、銀山を建てる&レベルアップ
『戦国X』
▲城下町を建設していくためには、資源の確保が何よりも大事。何はなくとも最初は、一定時間で資源が取れる水田や銀山を1個ずつ建てましょう。レベルアップも忘れずに!
(2)米倉、銀蔵のレベルを上げる
『戦国X』
▲米倉や銀蔵は、水田や銀山で取れた資源を保管しておくための貯蔵庫。米倉や銀山の最大値以上の資源を必要とする施設は建てられません。そんなことが起こらないようにしっかりレベルを上げて、最大値を上昇しておきましょう。
(3)兵舎を建てる
『戦国X』
▲兵舎には軍団の最大コストを上げる効果があります。貯まった資源を使い、兵舎を建てましょう。そうすれば、よりレアリティの高い武将を軍団に入れられるようになります。
(4)本丸のレベルを上げる
『戦国X』
▲本丸のレベルを上げると、施設のレベル上限が開放されたり、新たな施設を建設できるようになります。水田や銀山のレベルが最大になったら、本丸のレベルを上げましょう!

 とにかくゲームを開始してからしばらくは、(1)と(2)を繰り返して、水田と銀山、そして貯蔵庫の米倉と銀蔵をしっかり強化することを心がけましょう。そして貯蔵の最大値が上がったら(3)、そして(4)と行うようにしていくといいですよ。

【大工/小判で建設】
『戦国X』
▲城下町の建設に欠かせない、大工が暮らす家です。これを建てることで同時に建物や強化できる数が増えます。

 大工の施設は3個目が小判1000枚、4個目が小判1500枚、5個目が小判2000枚で建設可能です。大工が増えると、一気に城下町の建設速度があがるので、小判に余裕が出てきたら増やしたいですね。

■防衛施設を建てて、敵からの攻撃に備えるべし!

 本作では、ほかのプレイヤーの城下町を攻めて、資源を奪うことができます。その逆も然りで、ほかのプレイヤーから攻め入られることも……。敵に攻められることが増えてきたら防衛施設を作りましょう。城下町の各所に配置しておけば、敵が攻撃範囲に入ってきたところを攻撃し、城下町を守ってくれます。

『戦国X』 『戦国X』
▲いろいろな配置を考えて、あなたの城下町を敵から守りましょう!

 今回は、城下町システムについて紹介してきました。城下町システムをしっかり把握し、成長させれば、合戦を有利にすることも可能となります。とにかく大工の手を休めさせることはしないようにして、日々コツコツと城下町を成長させていきましょう! そうすれば領主の明日は明るい!

 また、電撃の『センクロ』攻略Wikでは、対戦に備えた城下町作りのポイントを紹介しています。もっと詳しく知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。

(C) RealStyle Co., Ltd. All rights reserved.

データ

関連サイト