News

2014年7月25日(金)

『パズドラ』“蒼の海賊龍”に光イズイズ×光メタ回復パで挑戦! 2度目の地獄級ノーコンなるか!?【小笠原早紀の今日からパズドラ女子!第33回】

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』(中条あずさ役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。

⇒小笠原早紀 公式ツイッターアカウント(@sachi_oga)


 みなさんこんにちは! 小笠原早紀です。前回は2本立てでしたが、みなさんいかがでしたか? わたし的にはいつもサポートしてくれるカズさんのプレイが見れてとても楽しかったです。

 いつもと立場が入れ替わっているのでわたしがサポートしなきゃ、と思っていたのですが、ついパズルに見入っちゃいました! パズルはもちろん、サポートをするのも大変なんだなって勉強になりました(*´ω`*)

⇒前回の“勇者降臨!&紅の海賊龍”編はこちら

 さてさて、今回挑戦するのは“蒼の海賊龍 蒼の海窟・地獄級”です。このダンジョンは、前回カズさんが挑戦した紅の海賊龍の水バージョン! 白熱したバトルを見ていたらわたしも地獄級に挑戦したくなったので、ちょっと背伸びしてやってみようと思います♪

 始める前にしっかりシミュレーションもしたし、きっと今日はクリアできるはずっ! 今回のチームはこちら

“今日からパズドラ女子!”

 フレンドに光メタトロンさんを選びました。メタトロンさんはスキルでバインドを2ターン回復できるうえに、覚醒スキルでバインド耐性とスキルブーストが2つずつ付いているので、いざという時に大活躍してくれそうな予感です。それでは水vs水の全力バトル、行ってみましょうーヾ(*´▽`*)ノ

⇒声優・小笠原早紀さんの実況プレイ動画集はコチラ<YouTube・電撃オンラインch>


【バトル1~2】

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 海賊龍のダンジョンは全部でバトル5までしかないんですよね。前回カズさんがスキル溜めに苦労していたので、じっくり慎重に調整しながらターンを稼ぎます。水ドロップを消さないように地道に消して行くのがなかなか難しい!(>ω<;)

 うっかり消し過ぎると1ターンで倒し切っちゃうので、地味にハラハラします。だけど、今回はなかなか順調にスキルを溜められたんじゃないかな? スキルマ(スキルLv.最大)な子も多いし、スキルブーストも付いていますからねっ。なかなかいい感じじゃないですか?


【バトル3】

“今日からパズドラ女子!”

 なっ、ここでまさかの誤算! アクアチェイサー登場です。“稀に出現する”というモンスターだったから、この展開はシミュレーションしていなかったー!! バトル3で早くもピンチかも!!??

 攻撃力が2倍になるスキル“チェイスモード”を使われたら……。想像しただけでぞっとしますが、まずは全力でできることをしていこうっ!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 チェイサーのこの攻撃、大好き(*´ω`*) ほとんど水属性のチームなので、なんだかご褒美をもらった気分です♪ さて、水ドロップがいっぱいなのでなるべく列を作るよう頑張って……。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 うん、いい攻撃だ! ……って、ここでチェイスモード!? 次の攻撃で、下手したらゲームオーバーじゃないですか(>ω<;)

 ここはどうしようもないので、エキドナ姐さんの威嚇で延命です。ボス戦までとっておきたかったのにー(ノω;`) 仕方がないので水ヴァルちゃんのスキルも使って、まったり倒しました。ボス戦までに威嚇、溜められるかな……?


【バトル4】

“今日からパズドラ女子!”

 カズさんが苦しめられたパイレーツじゃないですか! 以外と手強い相手なので、話し合いの結果一気に行くことになりました。5コンボで全員撃破っ! うーん、エキドナのスキル、全然溜まってないけど大丈夫かな?


【バトル5】

“今日からパズドラ女子!”

 蒼の海賊龍・アルビダさまのお出ましです。いやー! この先制攻撃はドキッとしますね。ギリギリで耐えられてよかった……。さて、盤面に回復ドロップがたくさんあったので、しっかり全回復して仕切り直しだっ!

“今日からパズドラ女子!”

 って思ったのに、HPがもう半分!? これってもしかして毎ターン全回復しつつ攻撃して行かないと倒せない系かな……? くっそー、チェイサーに出会わなければ、今頃ここで威嚇を使って全力で勝ちに行ってたはずなのにーヾ(;▽;)ノ

 とにかくここはひたすら耐久あるのみっ! 必死に回復しながら少しずつ攻撃……だんだんペースがつかめて来たかな??

“今日からパズドラ女子!”

 お、おおおう!? 回復ドロップが毒になった!!?? カズさんもお手上げの状況、なんだか嫌な感じがします。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 やっぱりーーー!!!! 見事な落ちコンで毒ドロップを巻き込み、アルビダさまとっておきの“踏んで差し上げますわ”が流れるようにドスン。今までギリギリで耐えていた攻撃、毒を食らった後に耐えられるわけないよねヾ(;▽;)ノ

 あまりにも悔しいので、久しぶりのコンティニュー!もう絶対に負けませんっ!! さっきと同じようになんとか耐久し、ついにエキドナのスキルが溜まったこのターン! 攻めます。回復しつつ、全力で攻撃します!!

“今日からパズドラ女子!”

 回復→水、火→回復、そしてウォーターエンハンス! 水を1列そろえつつ回復もし、その他のドロップも消してコンボを増やすっ! ……うん、力ずくで消すことはできるけど、コンボが全然増やせない。というわけで、ここはカズさんにお願いしました。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 うわああぁぁああ! すごく消えたけど、メタトロンのリーダースキルが発動してないいぃぃ!? 結構いい攻撃だっただけに残念ヾ(;▽;)ノ 仕方ないので、次にいい攻撃ができるよう水と闇のドロップを増やして、とっておきの攻撃いっちゃいますねヾ(*´▽`*)ノ

“今日からパズドラ女子!”

 なんというわたしに優しい盤面! 水2列あっという間に作れちゃいますね♪ でも2列だけでは倒しきれないと思うので、他のドロップも一緒に消して……。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 結構なダメージだったけど、やっぱりまだ厳しいかー。ここで威嚇が切れたので、アルビダさまと正々堂々殴り合い! 水ヴァルちゃんのスキルが溜まるまでなんとか耐久し、とうとう最大威力の攻撃がくる合図である“プリンセスの大号令”が発動してしまいました。

 これが来てしまったということは、次のターン確実にやられる! つまりこれが最後の戦い……、これが最後の盤面ですっ!!

“今日からパズドラ女子!”

 水2列いけるか…? 行けるのか……!!?

 じっくり考えてルートが見えたので、まずは心を落ち着けましょう。……それでは参ります!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 水の2れ……うわああああ!!!!!!! プレッシャーに、負けた……。ドロップを動かしている最中に不安になって、そのままタイムオーバーヾ(;▽;)ノ

 パズルは思い切りが大事だとわかっているのにー! このところ、トドメの一撃がかっこよく決まらなくて凹みます。もし「最近で一番緊張したことは?」と聞かれたら、間違いなく「パズドラで大勝負する時」と答えますね(ノω;`)

 またしても大事な局面でミスしてしまいましたが、なんとか1コンでクリア! アルビダさまもゲットできました!!

“今日からパズドラ女子!”

 地獄級、まだ安定して行けないので毎回毎回ハラハラします(>ω<;) パズル力もだけど、なんだか精神力を鍛えられている気がしますね。次こそはプレッシャーに勝って、かっこよくダンジョンクリアするぞー! おー!

 ではでは、小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト