News

2014年7月28日(月)

『激突!ブレイク学園』青春は激突だ! 世界征服目指してぶつかり合うひっぱり3DアクションRPG 【アプリレビュー RPG特集】

文:キャプテン住谷

“夏休みに遊びたいRPG特集”

 月ごとにテーマに沿っておすすめのゲームアプリを紹介していく“電撃おすすめアプリレビュー”。7月の特集テーマである“夏休みに遊びたいRPG特集”第4回は、エイティングより配信中のiOS/Android用アプリ『激突!ブレイク学園』です。

『激突!ブレイク学園』

 佐倉綾音さん、大塚明夫さんといった人気声優陣の豪華ボイスに注目が集まる本作。大塚さん演じる渋いキャラに目がないキャプテン住谷が、レビューをお届けしていきますよ!

■『激突!ブレイク学園』とは?

 エイティングより好評配信中の激突青春アクションRPG。舞台となるのは、学生同士がぶつかり合う時に発生する“激突力”によって混乱が巻き起こる20XX年の日本。中でも激突の盛んな“ブレイク学園”へと転校してきたプレイヤーは、“世界征服部”の部長・天ヶ下伊夜(あまがしたいよ)との出会いから、生徒会をはじめとした強敵との“激突戦”に巻き込まれていきます。

 激突戦では自分のキャラクターをスワイプして弾き、敵にぶつけることでダメージを与えていきます。直感的な操作でありながら、ぶつける順番や角度といったビリヤードを彷彿とさせるシステムはかなり戦略的。豪華声優陣の吹き込むセリフも、戦いをより白熱させてくれます。

『激突!ブレイク学園』 『激突!ブレイク学園』
▲世界征服部の活動目的は、その名の通り世界を征服すること。プレイヤーは腕っ節の強さを見込まれ、天ヶ下伊夜から熱烈なスカウトを受けることに。
『激突!ブレイク学園』 『激突!ブレイク学園』 『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』 『激突!ブレイク学園』 『激突!ブレイク学園』
▲ストーリーはクエストクリアによって進行。高校生なのか疑わしいキャラクターばかりで、新しい人物が出てくるたびにツッコミを入れたくなります(笑)。

■弾いて飛ばして大激突! 簡単かつ直感的に楽しめるバトル!

 本作のバトルはターン制で進行。キャラクターをスワイプして弾き、目標物に激突させることで攻撃をしていきます。弾き飛ばした相手を別の相手にぶつけたり、壁をクッションにして敵に当てたりすることも可能。

 また、意図的に味方にぶつけることで“友情リレー”が発生します。ぶつけたキャラクターのタイプによって攻撃力上昇・スピードアップ・体力回復の3つのうちいずれかの効果が発動します。最初は「ビリヤードじゃん」なんて思っていましたが、ゲーム的なエッセンスが加わることで、ひと味違った遊びに進化していました。

『激突!ブレイク学園』 『激突!ブレイク学園』
▲画面をタップしたまま弾く方向を調整し、あとは指を離すだけ。軌道が矢印で表示されるので、誰でも正確な狙いをつけることが可能です。
『激突!ブレイク学園』 『激突!ブレイク学園』
▲キャラには属性があり、有利な相手にはダメージが2倍。不利な相手には半減されます。属性の相性は情熱(赤)>天然(緑)>冷静(青)>情熱……の3すくみに加え、カリスマ(黄)とサイコ(紫)はお互いの攻撃が弱点になります。
『激突!ブレイク学園』 『激突!ブレイク学園』
▲敵との激突によって溜まっていく“激突力ゲージ”。満タンになると超強力な合体必殺技“ブレイクインパクト”が発動可能に! その威力の高さからお世話になることも多い必殺技ですが、なにより見た目が強烈。

 いざ遊んでみると、どうすれば一度の攻撃でより多くのダメージを与えられるのか、と角度を計算するのが楽しく、ついつい夢中に。深く考えずに攻撃をしても思いのほかコンボがつながったりして、ゲームに慣れていない序盤からエンジョイできました!

■濃すぎるくらいの個性派キャラクターが多数登場!

 強烈な個性を持っているキャラクターも本作の大きな魅力。中でも筆者ツボに入ったのが、帰宅部の家仁可江朗(いえにかえろう)くん。ネーミングセンスからしてユーモアあふれすぎですよね。しかも冴えない男をイメージしていたら、語尾にいつも「!」が付くような元気少年でした(下のカード画像を参照)。くそっ、引っ掛けか……! という、あえて“お決まり”を外してくることもあり、どのキャラクターも一度見たら忘れられないインパクトです。

『激突!ブレイク学園』 『激突!ブレイク学園』
▲ゲーム開始時に最初の仲間となるキャラを選択。筆者は、いかにも拳で語りそうな男前“拳鉄児(こぶしてつじ)”を選択しました。▲新たにキャラをゲットする際は“ゲキトツ玉”を消費するか、友情ポイントを使ってガチャを回します。
『激突!ブレイク学園』 『激突!ブレイク学園』
▲筆者のお気に入りキャラクターはこちら。コスプレ部のようなゲームならではの部活も存在します。

 また一部のキャラクターは、バトルで決められたターン数が経過すると発動可能な“スキル”、リーダーに設定すると自動で発動する“リーダースキル”を持っています。チーム編成をする際はそれぞれの能力を把握してから臨むのがよいでしょう。

『激突!ブレイク学園』 『激突!ブレイク学園』
▲手元のキャラクター3人+他プレイヤーのリーダーを助っ人に加えた4人チームで激突戦へ臨みます。助っ人のリーダースキルも発動するので、組み合わせがとても重要!

■ワンポイント攻略:“フレンドショット”で激突ゲージを溜めろ!

 クエストの最後は必ずボス戦になります。ここで注意すべきはボスの取り巻き。1体も倒せないまま相手のターンになると手痛い反撃を受けてしまうので、バトル開始時に“ブレイクインパクト”で一気に倒してしまうのがいいでしょう。

 そのためには、ボス戦までに“激突力ゲージ”を満タンにする必要があります。ゲージは敵と激突する際に自然と溜まっていくものですが、効率よく溜めるには“フレンドショット”がオススメ。これはわざと味方にぶつけ、弾いた味方を敵に激突させるという攻撃手段。激突ゲージが増えるうえ、友情リレーも発動するので一石二鳥なのです!

『激突!ブレイク学園』 『激突!ブレイク学園』
▲長期戦になりがちなボス戦は、いかに早い段階で取り巻きをせん滅できるかがポイント。

(C) EIGHTING Co., Ltd.

データ

関連サイト