News

2014年9月16日(火)

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』 君嶋里琉役 田村睦心さん

文:電撃オンライン

▲Ameba声優インタビューページはこちら

■人気声優へインタビューを行う連載コーナー

 Ameba×電撃オンライン×ファミ通Appで贈る、『ガールフレンド(仮)』&『ボーイフレンド(仮)』に出演する声優陣にインタビューを行う長期連載コーナー。

 今回は、『ガールフレンド(仮)』で君嶋里琉役を演じる田村睦心さんのインタビューをお届けしていきます。

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』
【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

Q1.声優を目指したキッカケは?

 小学5年生くらいの頃から、よく親に宝塚歌劇団の舞台を観に連れてもらっていました。男役を演じられている女優さんがかっこよくて、「こんな風になりたい、お芝居って楽しそうだな」って憧れていたんですよ。それで中学では演劇部に入ったのですが、部活のコーチが「普段、女の子として生活している子が演劇で男の子をやっても、女の子らしさが出てきてしまう」とおっしゃって。なるほど、と思いましたね。ボーイッシュな女の子の役とかはやらせていただいたのですが、演劇だと自分の容姿によって役が制限されますよね? でも声優なら男の子もできるし、色っぽいお姉さんも演じられます。声質によってできない役はありますけどね。それに私が子どもの頃のアニメって、今よりも女性声優さんが男の子を演じられていることが多かったんですよ。そのせいか男の子役への憧れがありました。私、自分と違う人になりたいという気持ちが強かったのかもしれないです。親も私がお芝居をやりたいっていうのを認めてくれていたので、とても気が楽でした。目標に向けて一直線でいられますしね。本当にありがたかったです。

Q2.さまざまなキャラを演じる時に心掛けていることは?

 声優になりたての頃は自分のセリフにばかりに目がいっていたんですよ。「ここを決めないとマズい」みたいなマジメな気持ちが働きすぎて、視野が狭くなっていたように思います。でも最近は、台本をいただいたらまずは物語を純粋に楽しんで、そこから自分のキャタクターのことを考えるようにしていますね。男の子を演じることが多いので、小学生くらいまでの子だったら年齢設定をもとに声を考えています。たまに中高生くらいまでの男の子をやらせていただく時は、声の低さに限界があるので声質よりもより内面を重視して……。例えば周囲の人たちとの関係、接し方は12歳と18歳だと違ってくると思うんです。人生経験も差があるので、その違いを喋り方で出せるように、と思っています。キャラクターを掘り下げていく時は、キャラクターに起こった出来事を自分だったらどう思い、どう行動するのか想像するんです。それが同じだったら思うままに演じて、違ったらどう表現するか考えることが多いです。実際収録する時は、「こう見えてほしい」というのを意識していますね。

Q3.もし声優じゃなかったら何をしていたか?

 冒険家とか?(笑) 世界を飛び回ってみるのが夢です。でも今、現実的にやってみたいことは犬や猫など動物関係のボランティアですね。犬と猫を飼い始めてから、年間に殺処分されてしまう子の数とか、そういうことに意識をより向けるようになったんです。うちの三毛猫も捨て猫でしたし、そんな子たちの里親を捜したりして幸せにしてあげたいですね。ある国だと、ペットを飼うならまず保護施設に行き、順番を待ったりするみたいで。日本もそういう風になればいいなあ、と思います。赤ちゃんの頃から飼いたいという気持ちもわかりますけど、大きくなった子もかわいいですよ。普段こういう話は避けるようにしていたのですが、せっかくの機会だったのでここぞとばかりに話してしまいました。マジメな話をしてしまったので……冒険の話もさせてください!(笑) さっきはああ言いましたが、実は、まだ海外に行ったことがないんですよ。で、最初はイタリアに行ってゴンドラに乗りたい! あとは、スペインとかフランスとか……。うん、これ完全にヨーロッパ旅行ですね(笑)。でも、私、外国語がまったく話せないから、それだけである意味冒険かもしれません(笑)。

Q4.【サイコロトーク】ハマっていること

⇒この話の続きは、Ameba声優ページで!

Q5.ファンに向けたメッセージ

 里琉くんは『ガールフレンド(仮)』で唯一無二の存在だと思っています。だって、ここまで男の子っぽい子って他にいないですよね? 実はボーイフレンドなのでは……みたいな(笑)。まずは、女性のプレイヤーさんには里琉くんの男子っぽい雰囲気を楽しんでいただけたらうれしいです。男性のプレイヤーさんには、たまに見せる女子っぽいカワイイところを見つけていただきたいですね。普段はぼんやりしている子ですけど、フイに主人公への好意を示してくれて、女の子らしさが感じられると思います。その瞬間を見つけていただけるとうれしいな、と。甘めなセリフを言う時は、はにかんだ感じが出るように、内心ニヤニヤしながら演じた記憶があります。ぜひ、里琉くんをデートに誘ったり、好感度を上げたりしてボイスも聴いていただけると幸いです。自分自身も弟&妹のようにカワイイ子だなと思っていますので、ぜひ皆さんもいっぱい愛してくださいね! なかなか楽しみ方が特殊なキャラクターだと思いますが、ぜひセンバツに入れて、里琉くんのいろんな面を見ていただきたいです。よろしくお願いします!

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

関連サイト