News

2014年8月27日(水)

『暴走列伝 単車の虎』300万人が遊ぶリアルタイム暴走族バトルの魅力とは?【アプリレビュー ヤンキー特集】

文:たすん

 テーマに沿っておすすめのゲームアプリを紹介していく“電撃おすすめアプリレビュー”。今回のテーマである“ヤンキー特集”の第2回は、Donutsが配信しているリアルタイム暴走族バトル『暴走列伝 単車の虎(以下、単車の虎)』のレビューをお届けします。

『単車の虎』

■『単車の虎』とは?

 Donutsより配信中の『単車の虎』では、自分のアバターを自由に着せ替えをしたり、単車のパーツを組み合わせたりと自由なコーディネートができます。服や武器の種類が豊富なだけでなく、単車のパーツ組み合わせも100億通り以上と半端ないほど存在し、飽きさせることのない着せ替え要素が魅力的です。さらに、“タイマン”や“抗争”では世界中の人たちと戦えるのも醍醐味の1つ! その際に、自分のアバターや単車を見せびらかせるので、なめられないかっこいいコーディネートをして、相手を圧倒していきましょう。

『単車の虎』 『単車の虎』
▲“タイマン”では、自分より弱い、同じくらい、強い相手で検索できます。また強い相手ほど、もらえる経験値は増えていきます。▲単車のパーツのジャンルは全部で17あり、背景も選べるため、膨大な組み合わせになっています。
『単車の虎』
▲アバターのコーディネートは服装と武器だけでなく、装飾品なども選べます。種類も豊富なので、自分好みのアバターを作りやすいですね!

■タイマンを繰り返してパーツやアバターのコーディネートに必要なお金を稼ぐ

 プレイヤー同士で戦うタイマンでは、経験値と族Gが入手できます。経験値はプレイヤー自身のレベルアップに必要なもので、族Gはショップで購入するのに必要なお金となります。

『単車の虎』
▲“タイマン”を繰り返していると、稀に猛者が現れます。1人で戦うのがつらい場合は、救援を出して、助けてもらうのも手です。
『単車の虎』 『単車の虎』
▲レベルが上がると最大HPが上昇し、HP、体力、気合が全回復します。▲ステータスを自由に振り分けられるポイントが1レベル上がることに2ポイント獲得できます。

 タイマンで勝利するには、相手に与えるダメージにかかわる攻撃力や相手のダメージを軽減する防御力、攻撃順と回避率にかかわるスピードが重要なステータスになります。これらは、アバターの基本ステータスの他に、単車のパーツによって上昇し、高ければ高いほどタイマンで勝ちやすくなるので、単車のセッティングにはつねに気を使っていきましょう。

『単車の虎』 『単車の虎』
▲パーツは、種類によって上がるステータスが違います。自分にあった戦い方ができるパーツを購入するといいでしょう。▲勝利する最大の秘訣は、相手のレベルと単車のパーツをよく見ることです。自分より強いパーツを付けていそうな場合は、タイマン相手にしないほうがいいでしょう。

■パーツを購入して、自分だけの単車に仕立て上げよう

 本作は、パーツの種類が多く、組み合わせも多種多様です。また、パーツのほとんどが色を変えられ、自分好みの色にも設定が可能です。ちなみに私は赤が好きなので、全パーツ赤に設定して赤く染められた単車にしました。だって3倍強く見えそうじゃないですか?

『単車の虎』 『単車の虎』
▲パーツをすべて赤にした私の単車です。かっこいいでしょ!▲派手めに黄色に染めてみました。赤とはまた違った雰囲気になりましたね!
『単車の虎』
▲ピンクの少しかわいらしいデザインにしてみました。こんな感じに色のバリエーションはさまざまあるので、ぜひパーツで遊んでみてくださいね!

 パーツの役割は、デザインだけではなく、戦いにおけるステータスにも影響がでます。強力なパーツを装備すれば、攻撃力や防御力、スピードなどが上がり、戦いで勝利しやすくなります。このようなステータス上昇も考えて、パーツを組み合わせていくと楽しめるのではないでしょうか。

『単車の虎』 『単車の虎』
▲気に入った弱いパーツも、改造屋でチューニングすれば強化できます。チューニングにはチケットが必要となり、虎コインで購入するか、稀に“タイマン”で手に入るチケットが必要となるので注意しましょう。▲チューニングを行うと、青字で“(+1)”と書かれます。また、チューニングできる回数は決まっているので、考えてチューニングをしましょう。

■アバターにかっこいい服装を着せて、他ユーザーをビビらせよう!

 本作の魅力の1つ、アバターの着せ替えですが、これがまた暴走族の服装にぴったりなものばかり! 1980年代のワルの象徴“ツッパリ”がよく着ていた“ドカン”や、不良が好んで着そうなジャージなど、悪さ抜群の服装が数多くあります。また、忍者服や西洋甲冑なんかもあって、おもしろい装備が好きな人にも楽しめるラインナップとなっています。

『単車の虎』 『単車の虎』
▲アバターをB系ジャージにしてみました。手に釘角材を持っているのは、不良と言ったら“釘バット”的な発想からです。▲西洋の甲冑です。強そう! 相手から攻撃されてもダメージ食らわなさそう!(注:そんなことはありません)

 アバターの装備も、デザインだけが目的ではありません。パーツと同様に、ステータスに少し影響があります。ステータスが少しでも上昇すれば、与えるダメージは増えて、受けるダメージは減る。そういった服装選びも“タイマン”や“抗争”などの戦いにおいて重要なファクターになってきます。

『単車の虎』
▲派手でちょい悪系をイメージした恰好ですが、ステータス上昇のあるものを装備させています。このうちわは、攻撃力が4も上昇するんですよ!

■族に入って“抗争”を楽しもう

 本作の醍醐味である“抗争”は、族対族で戦うチーム戦で、族に所属することで参加できるようになります。族は、何人かのメンバーが集まった集団で、仲間同士で会話したり、カチコミで救援されやすくなったりします。

『単車の虎』 『単車の虎』
▲自分の所属するアジトでは、いくつかアイテムを設置できます。アイテムには、攻撃力や防御力を高めるものもあり、“抗争”の時のステータスにかかわります。▲“抗争”始まると、パンチからアジトをぶっ潰せと言われます。ルールを先にクリアした族が、勝利となります。

 族によっては“抗争”がすぐに終わってしまう場合もあります。私の所属している族もそうなのですが、参加メンバーが多かったり、チームメンバーに強い人が多いとすぐに終わってしまうこともあります。時間厳守のところはありますが、族仲間と一緒にわいわいできるのも本作の魅力でしょう。

『単車の虎』 『単車の虎』
▲左が相手の族で、右が自分の所属する族となります。まずは相手メンバーを1人ずつ倒していき、最後にアジトを潰して勝利となります。▲“抗争”に勝利すると、1,000族Gが個人的に入ります。

 本作は、パーツのセッティングや服装のコーディネートできる箇所が多く、種類も数多く存在するため、着せ替えやパーツ交換だけでも楽しく遊べます。バイク好きやアバターの着せ替えが大好きな人は一度プレイしてみてほしいアプリです。

(C) Donuts Co. Ltd

データ

関連サイト