News

2014年7月30日(水)

PS Vita『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-』が2015年1月29日に発売! 『まじこい』タカヒロさんが総監督の大和撫子活劇アドベンチャー

文:キャナ☆メン

 みなとすてーしょんの開発するPS Vita用ソフト『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-』が、ハピネットから2015年1月29日に発売される。価格は初回限定版が8,800円+税で、通常版がパッケージ/ダウンロード版ともに6,800円+税。

『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-』
▲『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-』のメインビジュアル。

 『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-』は、みなとすてーしょん初のオリジナル作品となる大和撫子活劇アドベンチャー。総監督を『真剣で私に恋しなさい!』シリーズを手掛けるタカヒロさんが務め、主題歌プロデュースはMAGES.代表取締役の志倉千代丸さんが担当するなど、豪華スタッフが集結している。

 企画・シナリオは、PC用ソフト『辻堂さんの純愛ロード』や『辻堂さんのバージンロード』でメインシナリオライターだったさかき傘さんが担当。テロリスト鎮圧を目的とした特殊警察部隊の養成学校“私立鏡ヶ原警察養成第一学園”を舞台に、学生でありながら警察・警視庁から危険な仕事を請け負う“黒金班”とその副班長・白銀正宗(はばきまさむね)の物語を描いていく。

■世界観

 19XX年。敗戦直前の某国陸軍にて、とある新兵器が開発された。自然現象をあやつる兵器“現晶”の力である。それは国を害するものを滅ぼす神の怒りとなり、某国はその大戦を優位な形で終戦に漕ぎ着ける。“現晶”の存在は秘匿され、天災によって戦勝国とも言える立場になった某国は、戦争の疲弊こそ大きいものの国際連盟を掌握。

 その中枢部は世界最大の経済地区となり、20世紀の世界を牽引する存在感を発揮したが、21世紀に入ると土地、資源不足に起因する基盤の脆弱さを露呈する。各国からの介入が増加し、国連主要国と経済冷戦の構図が出来上がると同時に、国内にはテロが頻発するようになった。これに対抗する術として政府は、極秘裏に開発を進めてきた兵器類の投入を検討。すでに国内に潜伏しているテロリストを鎮圧する特殊警察部隊の設置を決定する。

■あらすじ ~少年と少女、生まれた世界に自身の信念と正義で挑む物語~

 特殊警察部隊を養成する学園、私立鏡ヶ原警察養成第一学園に通う主人公、白銀正宗(はばきまさむね)は、日々訓練に励んでいる……のだが、彼がそもそも第一学園を志望した動機が、養成学園特有のバイトシステムにあった。

 そのシステムとは、“バイト”という形で、警察、警視庁の仕事が入る、というもの。仕事の内容はそれぞれで、職場の“体験学習”に近い事務処理もあれば、ただ人手を埋めるだけの“雑務処理”、果ては要人警護のサポートなど、実践的で危険な仕事も存在する。そして、それらには“バイト”であるため報酬が支払われる。正宗はこの報酬を動機にしていた。

 さらにこの“バイト”には、一般には伏せられている危険度の高いプロフェッショナルな仕事も存在していた。それに対応するのは、学園の中でも選ばれた一部の生徒で構成されるチーム、通称“黒金班”。正宗は、この黒金班の副班長であり、実働部隊のリーダーを務めていた。

 仲間であるクラスメイトや先輩、後輩とともに、学生でありながら日々現場に出て戦う日々。そして、そこから得られる報酬にしか興味を示さない性格が、周囲に確かな壁を作っていた。

 しかし表向き、養成学園は普通の教育機関でもある。そんな正宗におせっかいを焼いてくる委員長や、突然転校してきた幼なじみ、そして黒金班の仲間を交えて、次第に正宗の周りにも、普通の学生が謳歌する青春の息吹が訪れようとしていた。

 季節は冬。春まだ遠い時期の中、正宗が向かう春は如何なるものか。

■主なスタッフ(※敬称略)
 企画・シナリオ:さかき傘
 総監督:タカヒロ
 キャラクターデザイン・原画:真早
 主題歌プロデュース:志倉千代丸
 プロップデザイン:富岡二郎
 BGM:Shade、Morrigan、大和

●企画・シナリオ:さかき傘さん
 PCブランド・みなとカーニバルから発売された『辻堂さんの純愛ロード』『辻堂さんのバージンロード』のメインシナリオライター。

●総監督:タカヒロ
 PCブランド“みなとそふと”代表。作品『真剣で私に恋しなさい!』シリーズの企画、原案、メインシナリオライター、プロデューサー。

●キャラクターデザイン・原画:真早
 第17回電撃イラスト大賞・金賞受賞。電撃文庫『インテリビレッジの座敷童』シリーズではイラストを担当。

■キャラクター紹介■

・白銀正宗(はばき まさむね)

『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-』
▲白銀正宗(メインビジュアルからのトリミング)

 本編主人公。過去に爆弾事件に巻き込まれたことがあり顔に大きな傷がある。事件で家族を失ったため極貧の幼少期を送っており、かなり金にシビアな性格。養成学校にも正義感からではなく、報酬のよさを見て志願した。仕事を成功させるためには手段を選ばないタイプで、汚い手も平気で使うが、状況判断力はずば抜けている。

 人付き合いが苦手で他人とかかわろうとしないが、顔の傷や、周りを囲む人間関係の特殊さで注目されることが多い。過去に和泉流で剣術を習っていたことがあり、刀の扱いもある程度はできる。

身長:180cm 誕生日:8月15日 あだ名:ムネ
役職:第一学園2年 好きなもの:金/苦手なもの:正論


・和泉天国(いずみ あまくに) 声優:久慈茜

『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-』
▲和泉天国(メインビジュアルからのトリミング)

 第二分校に通う黒金の有資格者。和泉流剣術、居合にて、最年少で免許皆伝した剣の天才で、本人は古風な大和撫子を自称する。愛用する名刀“小烏元帥”を抜けば切れないものはない。ただ一度抜いてしまうと、何かを切らないと鞘に戻せないガンコさがたまにきず。

 ひょんなことから正宗の許婚を名乗り、鏡ヶ原に転校してくる。なお、剣一筋で生きてきたため、剣以外に得意なことは0である。基本的にはかなりの天然ボケ。小さいころは病弱だったため、正宗とは幼なじみだが、あまり思い出は深くない。しかし天国のほうはよく覚えている模様。

身長:159cm 3サイズ:77(A)-54-76 誕生日:6月6日 あだ名:テン
役職:横守賀特区学園2年 黒金 養成班→鏡ヶ原学園2年 黒金養成班
好きなもの:いちご大福(作れない) 苦手なもの:花嫁修業
趣味:刀の手入れ(手入れのときも何かを切らないと鞘に戻せない)


・村雨伏姫(むらさめ ふせひめ) 声優:澤田なつ

『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-』
▲村雨伏姫(メインビジュアルからのトリミング)

 地元岐阜県は山奥出身の女の子。正義感と責任感の強さから鏡ヶ原学園に加入した。その生真面目さで黒金も託される。真面目でいつも一生懸命で誰からも好かれるリーダータイプの女の子。ただ好かれ過ぎて現在クラスではややイジられキャラが定着している。本人も真面目にツッこみ役を務めている。

 何事も正々堂々を信条とするため目的には手段や犠牲を選ばない正宗とはそりが合わない。ずっと田舎暮らしだったため都会にでると緊張でおなかが痛くなってしまう。

身長:164cm 3サイズ:88(E)-61-83 誕生日:2月3日 あだ名:めーちゃん
役職:鏡ヶ原学園2年 黒金養成班 好きなもの:肉類 苦手なもの:理詰めにされること
趣味:実家では犬と遊ぶのが好きだった。


・石神虎鉄(いしがみ こてつ) 声優:遥そら

『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-』
▲石神虎鉄(メインビジュアルからのトリミング)

 唯一1年から黒金の適合を示した異色のエリート養成学校生。何事もそつなくこなせるタイプ。そのため性格的に前衛の多いチームでは後方支援を任されることが多い。いまどきの女の子といった風貌(ふうぼう)で、人付き合いが悪く友だちは少ない。いつも携帯を見ており、歩きスマホをよく注意される。仲間意識と呼べるものはなく、あくまで指令に従って正宗たちに協力する。

 ダウナー系の性格だが、実際には人付き合いが嫌いなだけで好奇心は旺盛。休日は色んなところによくお散歩している。ゲテモノなんかも平気で食べたりする。

身長:148cm 3サイズ:77(B)-54-76 誕生日:3月7日 あだ名:コテツ
役職:鏡ヶ原学園1年 黒金養成班 好きなもの:真新しいもの、珍しいもの
苦手なもの:しゃべりかけてくる人 趣味:ひとりで散歩


・船阪玉鋼(ふなさか たまね) 声優:橘桜

『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-』
▲船阪玉鋼(メインビジュアルからのトリミング)

 かつて“軍神船阪”と呼ばれた伝説の軍人の家系。本人もこの年で陸軍に所属しているが、官僚主導となった軍部に新しい風を吹き込むべく祖父の命令で養成学校に編入する。黒金には適合しなかったが、幼い頃から仕込まれた格闘技と銃剣道で、単純な戦闘力は極めて高い。

 享楽を嫌う非常にお堅い性格ではあるが、養成学校に入り、親元から離れたことで初めて普通の女の子たちの世界に触れ、かわいいものやおしゃれにときめいてしまう女の子の本能が抑えられない。

身長:171cm 3サイズ:84(D)-51-83 誕生日:1月5日 あだ名:タマちゃん
役職:ひのもと陸軍自衛部2士 鏡ヶ原学園3年 黒金養成班
好きなもの:甘いもの、可愛いもの、おしゃれ 苦手なもの:享楽
趣味:秘密


・大包平(おおかね たいら) 声優:黒木太陽

 正宗の親友で幼なじみ。過去に同じく爆弾事件で追った傷があり、こちらのほうが火傷がひどい。網膜にも傷を負い、治りはしたが現在の視力は0.01を切っているためメガネが手放せない。

 正宗以上に無口で、コミュニケーションはほとんど「おう」の一言。ただ漢気あふれる人格は周りもある程度理解しており、男が惚れるタイプ。見たままの大男で、黒金、現晶、武器なしの格闘戦では誰もかなわない戦闘力を持つ。こちらも正義感はないが、報酬のよさと、黒金の使い勝手のよさに引かれ養成学校に通う。正宗とは中学からの友人。正宗が妙に周りに頼られる理由の半分は、彼が頼りにする存在だから、でもある。

身長:202cm 誕生日:12月31日役職:第一学園2年
好きなもの:ラーメン 趣味:ラーメン作り


・天照一期(あまでら いちご) 声優:加賀ヒカル

 第一養成学園にて、全生徒の総長を行う生徒。普通の学校で言う生徒会長だが、第一学園ではこう呼ばれる。黒金班の班長を務めているが、本人は過去にテロに巻き込まれた傷で運動ができないため、常にバックアップに徹している。正宗を副長として現場の仕事は任せ、全面的に信頼している。

 文句のつけようのない美男子なうえ、天照コンツェルン会長の子息というミスターパーフェクト。そのため女子からは絶大な支持を、男子からはやっかみを受ける。本人は仕事以外のことに興味はなく、粛々と黒金担当班をあわせた事務処理をこなす。

身長:160cm 誕生日:4月10日 あだ名:班長
役職:第一学園総括長

・やた子……四次元羽毛を持つ、一期のペット

※画面は開発中のもの。
(C)みなとすてーしょん

データ

▼『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-(初回限定版)』
■メーカー:ハピネット
■開発:みなとすてーしょん
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ADV
■発売日:2015年1月29日
■希望小売価格:8,800円+税
▼『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-』
■メーカー:ハピネット
■開発:みなとすてーしょん
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ADV
■発売日:2015年1月29日
■希望小売価格:6,800円+税
▼『クロガネ回姫譚 -閃夜一夜-(ダウンロード版)』
■メーカー:ハピネット
■開発:みなとすてーしょん
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ADV
■配信日:2015年1月29日
■価格:6,800円+税

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。