News

2014年8月20日(水)

8月21日から開催される『密室からの脱出』とカラオケパセラのコラボイベントを体験。ゲームガールズのライブ参加券のプレゼントも!

文:喜一

 ディースリー・パブリッシャーは、配信中の3DS用ダウンロードソフト『@SIMPLE DLシリーズ Vol.31 THE 密室からの脱出~延長必至のカラオケ編~』と、カラオケパセラ 昭和通り館(東京・秋葉原)とのコラボ企画を8月21日から開始する。一足先にコラボを体験したので、その模様をお届けする。

『密室からの脱出』דカラオケパセラ”

 『密室からの脱出』シリーズは、さまざまな場所に閉じ込められた状態から、周りの物を駆使して謎を解きながら脱出を目指すアドベンチャーゲーム。『@SIMPLE DLシリーズ Vol.31 THE 密室からの脱出~延長必至のカラオケ編~』では、カラオケパセラ協力のもと、カラオケルームを忠実に再現している。

 今回のコラボ企画では、ゲーム内に登場するステージと同じ装飾のコラボルームで、脱出ゲームが体験可能。部屋に隠された暗号を見つけて、“デンモク”で送信してクリアを目指すことになる。見事クリアするとクリア映像が流れて、クリア賞品としてパセラのマスコットキャラ“ハニトンのコースター”がもらえる。

『密室からの脱出』דカラオケパセラ” 『密室からの脱出』דカラオケパセラ” 『密室からの脱出』דカラオケパセラ”
▲クリアの証“ハニトン”コースター。

 今回は、公式サポーターであるゲームガールズにコラボ企画について説明していただきながら、企画を体験することができた。ゲームガールズの皆さんは、メンバーそれぞれが違うジャンルのゲームを得意にしているゲーム専門のアイドルユニットだ。各メンバーがUstreamにてゲーム配信を行っているので、気になった方はチェックしてほしい。

『密室からの脱出』דカラオケパセラ”

 コラボルームに挑戦する前に、再現されるステージをゲームで予習しながらゲームガールズの森カノンさん(愛称:かのしぃ)と、渡辺まありさん(愛称:まありん)からアドバイスをもらった。事前にプレイしている2人にゲームの感想を聞くと、ゲーム自体の難易度はやや高めとのこと。だが、『密室からの脱出』には難易度を調整する機能もあるので安心してほしい。

『密室からの脱出』דカラオケパセラ” 『密室からの脱出』דカラオケパセラ”
▲事前に挑戦したゲームの謎はまったくわからなかった。▲ゲーム内には“ゲームガールズ”の要素が盛り込まれているので探してみては?
『密室からの脱出』דカラオケパセラ” 『密室からの脱出』דカラオケパセラ”
▲コラボルームは、かなりの完成度の高さであった。ゲームをプレイしてから来ると、より楽しめそうだ。▲いざ、謎解きに挑戦!
『密室からの脱出』דカラオケパセラ”
▲まず、部屋に入ってすぐ目に入るのはヒントらしきものが書かれたクリアパネルだ。このヒントを元に暗号を探していくというわけだ。
『密室からの脱出』דカラオケパセラ” 『密室からの脱出』דカラオケパセラ” 『密室からの脱出』דカラオケパセラ”
▲脱出ゲームをほとんどやったことない筆者は結構悩んでしまった。▲悩み始めると、すべてが怪しく見えてきた。▲この黒電話も何か関係があるのだろうか?
『密室からの脱出』דカラオケパセラ”
▲なんとか見つけた暗号を送信、答えは……はたして正解なのか!?

 挑戦してみた結果、筆者のような脱出ゲーム初心者でもクリアすることができたので、脱出ゲームが初めてという方でも楽しめそうであった。カラオケで歌いすぎて疲れてしまった時に、息抜きとして挑戦するにも丁度いい難易度だと感じた。なお、コラボルームは予約制となっているので注意してほしい。

『密室からの脱出』דカラオケパセラ” 『密室からの脱出』דカラオケパセラ”
▲今回お世話になった“ゲームガールズ”の皆さん。

■『密室からの脱出』カラオケパセラコラボルーム概要
【開催日】2014年8月21日より
【場所】カラオケパセラ 秋葉原昭和通り館“ちゃぶ台昭和風ルーム“(東京都千代田区神田佐久間町2-10)
【営業時間】12:00(土、日、祝日は11:00)~5:00(金、土、連休は7:00)

■ゲームガールズLIVE招待企画

 本記事を読んでいる電撃オンライン読者に向けて、9月27日に行われるゲームガールズのライブへ無料参加できる電子チケットを公開する。この電子チケットをスマートフォンなどのカメラで撮影して、ライブ会場へ行けば無料で入場できる。なお、この件についてゲームガールズよりコメントをあずかっているので紹介する。

「Twitterで仮面女子とつぶやくとメンバーがぶっこみます!」

『密室からの脱出』דカラオケパセラ”

■ゲームガールズ無料ライブ概要(本記事の読者をご招待)
【日時】2014年9月27日 15:00開場 15:15開演
【場所】仮面女子常設劇場P.A.R.M.S(東京都千代田区外神田1−1−10 7F)

Photo by アリス公式モバイル
(C) 2014 INTENSE (C)2014 D3 PUBLISHER

データ

▼『@SIMPLE DLシリーズ Vol.31 THE 密室からの脱出 ~延長必至のカラオケ編~』
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:3DS
■ジャンル:ADV
■配信日:2014年7月30日
■価格:520円(税込)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。