News

2014年7月31日(木)

『Forza 5』は実車と同様の集中力を必要とする――ニュル北コース7分切りを実現したマクラーレンのテストドライバーが語る『Forza 5』の凄さ

文:megane

 日本マイクロソフトより9月4日に発売されるXbox One用ソフト『Forza Motorsport 5』。本作の報道関係者向け説明会が東京・品川の日本マイクロソフトオフィス内にて開催された。

『Forza Motorsport 5』

 『Forza 5』は、2005年に初代Xbox向けに発売されたマイクロソフトのレースゲームシリーズ。『2』~『4』はXbox 360向けに発売され、今作はXbox One向けのソフトとなった。Xbox Oneローンチタイトルの1つ。また、ナンバリングタイトルではない『Forza Horizon』シリーズも存在し、Xbox One/Xbox 360用ソフトとして10月2日に発売が決定している。

『Forza Motorsport 5』

 説明会の会場では、本作のプロダクトマネージャを務める日本マイクロソフトの南雲 聡氏とイギリスにあるマクラーレン オートモーティブにてチーフテストドライバーを務めるクリス・グッドウィン氏が登壇。

『Forza Motorsport 5』
▲日本マイクロソフト 南雲 聡氏。

 『Forza 5』のカバーアートにはマクラーレンの最新車であるマクラーレンP1(約9661万円)が使われていることから、マクラーレンP1をよく知るクリス氏が登場したというわけだ。

『Forza Motorsport 5』 『Forza Motorsport 5』
▲マクラーレンの車両開発においてチーフテストドライバーを担当しているクリス・グッドウィン氏。F1車両を含むほぼすべてのマクラーレンの車に乗っているとのこと。

 このクリス氏は、世界一過酷で難しいサーキットと言われているドイツ・ニュルブルクリンク北コースにおいて、マクラーレンP1を操縦して7分切りというタイムを残している。

 この7分切りというタイムがどれくらいのものかというと、市販されている車で7分切り、つまり6分台を記録している車は世界で6台しかない。このことからもクリス氏とマクラーレンP1がどれくらいすごいのかがわかると思う。なお、約1億円もするこのマクラーレンP1だが375台しか生産されず、しかも完売しているとのこと。

『Forza Motorsport 5』
▲マクラーレンP1に乗り、ニュル北コースで7分切りのタイムを叩き出す。詳細なタイムは明かされていないが、このマクラーレンP1が世界最速の市販車の1つということに変わりはない。

 説明会では、『Forza 5』でのクリス氏によるニュル北コース実演も行われた。ゲームでは体にかかる圧力や振動などがないため、実車とは感覚が異なる。しかし、マクラーレンでは、シミュレータでのテストによって実車へのフィードバックが行われており、実車ではない状況から、実車へと感覚を近づけていくことは日常的であるという。もっとも、マクラーレンのシミュレータは体への圧力もかかるそうだが。

『Forza Motorsport 5』
▲画面に映し出されたマクラーレンP1のモデリングを語るクリス氏。アップ時の描写も美しく、これならマクラーレンのデザイナーも満足だろうとコメント。

 本日発表されたマッドキャッツのステアリングホイールと、ホイールでのプレイに最適なプレイシートでニュル北コースを走るクリス氏。クリス氏が『Forza 5』をプレイするのは、日本に本日到着してマイクロソフトに到着してから10分くらいだという。しかし、見ている限りではスムースに走行しており(アシストラインなしで!)、ミスらしいミスはまったくなく8分台にてニュル北コースを完走していた。

『Forza Motorsport 5』 『Forza Motorsport 5』
▲マッドキャッツ製のステアリングホイールを使ってニュルブルクリンク北コースの各所を解説しながらドライビングするクリス氏。長年走っているということだけあって、ライン取りはほぼ完璧に近く、ミスなく完走していた。走行後にクリス氏は「グラフィックはマクラーレンのシミュレータよりはるかにいい」と語っていた。
『Forza Motorsport 5』
▲ドライバーの評価を決めると言っても過言ではないのが、アクセル&ブレーキング。コーナー最中の安定したパーシャルアクセル具合もエンジン音から感じられた。

 クリス氏は、「ゲームの中でのことなので1億円の車を運転している実車とはプレッシャーが異なる」としながらも、「実車と同様の集中力が『Forza 5』でも必要だった」と語った。また、『Forza 5』での車の挙動について「去年の夏からマクラーレンP1でニュルブルクリンク北コースを走っているが、自分が覚えている挙動と同じもの」と述べた。

 クリス氏はニュル北コースについて、「世界一難しいコースの1つ」と語る。このコースは20km超えという全長を持ち、山をぐるっと取り囲むようなレイアウトのため、高低差が激しく、日差しなども場所によって変わる。そして、コンディションが毎回変わるとのこと。

 このコースを20年前から走っているクリス氏だが、走るたびに上達が感じられ、おそらく死ぬまでずっと上達できる部分があるコースだろうという。このコースを攻略するのにもっとも必要なのは「集中力」であるとコメントしていた。

『Forza Motorsport 5』 『Forza Motorsport 5』
▲同様にマクラーレンP1でニュル北を走る週刊アスキー編集部のイトー氏。meganeとは『Forza』仲間であり、もちろんニュル北も『Forza』内で幾度となく走っているのだが、マクラーレンP1のパワーに振り回されていたようだ。
『Forza Motorsport 5』 『Forza Motorsport 5』
▲自分もチャレンジ。ステアリングの反応がとてもよく、ちょっと手抜きして回すと途端にスピンしてしまうほど。確かに1秒足りとも気が抜けない状況で、こんな中を涼しい顔して完走していたクリス氏の凄さを感じた。

(C)2014 Microsoft Corporation. All rights reserved. Microsoft, the Microsoft Studios logo, Turn 10, Forza Motorsport, Xbox, Xbox One and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies.

データ

関連サイト