News

2014年8月18日(月)

『疾走、ヤンキー魂。』喧嘩、疾走、族戦争!? ヤンキーたちの痛快バトルが楽しめるネットヤンクゲーム【アプリレビュー ヤンキー特集】

文:たすん

 テーマに沿っておすすめのゲームアプリを紹介していく“電撃おすすめアプリレビュー”。今回のテーマである“ヤンキー特集”の第1回は、スクウェア・エニックスよりAndroid版が配信中のスマートフォン用アプリ『疾走、ヤンキー魂。』のレビューをお届けします。

 熱い熱いヤンキーの生き様が堪能できる本作では、テンポのいいアクションと個性的でおもしろいストーリーが楽しめます。疾走! 喧嘩!! 族戦争!!! ヤンキーたちの終わらない戦いがここにある……!

『ヤンキー魂』

■『疾走、ヤンキー魂。』とは?

 ネットワーク上で個性豊かなヤンキーたちと絆を繋げるネットヤンクゲーム『疾走、ヤンキー魂。』。本作では、世界中の仲間とともに自分の愛車に乗って戦ったり、前からくるヤンキーたちをバッタバッタと殴り倒していったりと、痛快かつ爽快なバトルが体験できます。ゲーム性の他に、ストーリー展開が過激にぶっ飛んでいるのも本作の魅力の1つ。また、自分のキャラクターの見た目や愛車のカスタマイズが自由にできる要素もあります。

『ヤンキー魂』 『ヤンキー魂』
▲個性豊かな敵キャラが登場し、あらゆる場面で主人公と対峙します。ボスとなる敵はどれも強敵!▲タップ、フリックで操作するスピード感あふれる横スクロールアクション。
『ヤンキー魂』 『ヤンキー魂』
▲自分の分身となるキャラクターは、男女それぞれ5種類ずつ。好きな性別と姿の特徴を選んで、自分好みのキャラを作りましょう。▲“愛車”のカスタマイズも自由度高し! かっこいいデザインに仕立て上げて、すべてのヤンキーをビビらせよう!

■スマホにぴったりなアクション性!

 本作は、主に“疾走”、“喧嘩”、“族戦争”の3つで構成されています。“疾走”は、タップで敵を殴り倒して障害物を上下フリック操作で回避していく横スクロールのアクション。“喧嘩”は、前方から出現するヤンキーたちをタップ操作で殴り倒していくモードです。

『ヤンキー魂』 『ヤンキー魂』
▲横スクロールのスピード感あるアクションが楽しめる“疾走”。迫るヤンキーをぶっ飛ばしたり、おばあさんやカラスなどの障害物をよけながら進んでいきます。▲前方からヤンキーたちが続々と出現し、それを殴り倒していくのが“喧嘩”です。“喧嘩”の激しさでフィールドの一部が壊れるなど、凝った演出もありますよ!

 “族戦争”は、チームを組んだ3人が世界中のプレイヤーと戦う通信対戦になります。攻撃やバトル技、スロットというコマンドがあり、それぞれ“気合”を消費して攻撃し、相手プレイヤーにダメージを与えます。勝負服や愛車のカスタマイズで、与えるダメージが増加するため、かっこよさやかわいさだけでなく、より強力な装備を手に入れて“族戦争”を勝ち抜きましょう!

『ヤンキー魂』 『ヤンキー魂』
▲“族戦争”は、愛車に乗っての戦いとなります。バトル技はあきらかに変な技ばかり!? でも結構強力なんですよね、これが。▲攻撃やバトル技は、画面のようなメーターが表示されます。右になるほど、相手に与えるダメージが増えていくので、12をタイミングよく狙いましょう。

■キャラクター&愛車を自由にカスタマイズ!

 プレイヤーが操作するキャラクターは、男女含めて10種類が用意されています。ツッパリ系やイケメン系、お姉系、アイドル系など種類はさまざま! 自分のイメージする不良を選択して、相手になめられないようなヤンキーになりたいですな。

『ヤンキー魂』 『ヤンキー魂』
『ヤンキー魂』 『ヤンキー魂』
『ヤンキー魂』 『ヤンキー魂』
『ヤンキー魂』 『ヤンキー魂』
『ヤンキー魂』 『ヤンキー魂』
▲左が男のキャラクター、右が女のキャラクターになります。このキャラクターで“覇王”を目指します。

 “勝負服”では、キャラクターの服装を変えることができます。攻撃力や防御力、体力に影響が出てくるので、“疾走”や“喧嘩”でクリアできない場合は、真っ先に勝負服の見直しを考えるといいです。ただ、コストを超えてしまうと装備できなくなるので注意! 勝負服は、“疾走”や“喧嘩”で手に入る素材を使って、“作業場”で作ることができます。装備の見直しをしたいなら、まずは作業場で装備を作るといいでしょう。

『ヤンキー魂』 『ヤンキー魂』
▲装備を手に入れたら、まずデザインを見てみましょう。もしかしたら、好きなデザインかもしれませんしね!▲作業場では、勝負服だけでなく愛車のパーツも作れます。装備を作りたくなったら、手に入れた素材を100以上手に入れてから、作業場に行きましょう。

 愛車は“族戦争”にのみ適応され、“疾走”、“喧嘩”には反映されません。でも、本作の一番のおもしろいところ“族戦争”をやらないなんてもったいないです! 愛車もパーツを交換すれば、見た目が変わり、かっこよくカスタマイズできますよ。

『ヤンキー魂』
▲愛車にも装備コストがあります。好きなデザインにしたいけど、コストが足りない! という場合は、キャラクターのレベルを上げましょう。

■個性的なキャラクターたちが登場するストーリー

 本作の魅力の1つであるストーリー。主人公の伊達将太が覇王になる物語となっています。ストーリーでは、さまざまな強敵が現れ、伊達将太の前に立ちふさがります。ただ、どの強敵も個性豊かすぎて……。見た目が相撲取りのヤンキーだったり、魔術を使う敵だったり、特徴的なボスがそれはもう大挙して押し寄せてきます。とにかく、この個性派ぞろいの敵に注目してほしい! きっとアナタのヤンキーライフを素敵に彩ってくれますよ。

『ヤンキー魂』 『ヤンキー魂』
▲左が伊達将太、右がとおる。ちょっとくすっとしてしまう会話が楽しめますね。それにしてもとおるって、どこかの芸人さんに似てる……。▲ストーリーが始まると、画面に特徴的なタイトルが出ます。トシちゃん……いったいどんな奴なんだ!?

(C)2003,2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト