News

2014年8月5日(火)

PS Vita用ソフト『キスベル』の新ヒロイン月見若菜役を演じる伊藤かな恵さんの独占インタビューを掲載!

文:shark

 TGLから、8月28日に発売されるPS Vita用ソフト『キスベル』。今回新ヒロインの月見若菜(つきみわかな)役を演じる伊藤かな恵さんにキャラクターの魅力や演じた感想などを語ってもらったので、ぜひご覧いただきたい。

『『キスベル』伊藤かな恵さんの独占インタビュー』

 本作はオーソドックスな恋愛ADV。主人公は、文化祭で騒ぎを起こしてしまいその罰として、学園内で開かれる有志主催のクリスマス会の準備を手伝うことになる。イベントの準備を通じて出会う様々な女の子たち。彼女たちとふれあい、仲良くなりながらクリスマス会を成功に導くストーリーになっている。

 伊藤さんの演じる月見若菜は、前生徒会副会長を務めた3年生。落ち着いた包容力のあるお姉さんに見えるが、結構ちゃっかりしているので、前生徒会長の朋子や付き合いの長い友人たちには、油断ならないと思われている。彩乃を通じて、主人公とは面識がありストーリーに関わってくる。

『『キスベル』伊藤かな恵さんの独占インタビュー』
▲前生徒会副会長の月見若菜。

――今回演じられた新ヒロイン月見若菜のキャラクターイラストを見た第一印象は?

 最初にもらったイラストは、表情がやさしくて、正統派な女の子という感じがするなって思いました。キャラクターの絵を見ただけだとすごく優等生で、みんなから好かれるような完璧な女の子なんだろうと思いました。が、しかし! 実はおっちょこちょいな子です(笑)。

――伊藤さんが演じたキャラクター・月見若菜は、どんな女の子ですか? 最初の印象と、演じてみてからの印象を教えてください

 最初に絵だけ見た時と、台本を読んだ後では印象が大分変わりましたね。結構ドジっ子といいますか、お姉さんなのに年下にも感じられるようなシーンが多いなと思いました。若菜は恋愛や青春に憧れがあって、定番なことをやったりする部分が台本の前面に出ているので、すごく可愛らしいと思いました。年上のお姉さんキャラなのですが、演じてみるとかなりふわふわしてる子だと感じましたね。

 若菜は、包容力のあるお姉さんという設定ですが、それはあくまで前生徒会副会長としての姿だったりするので、主人公の市生君とは対等だったり、気になる男の子には気づいてもらいたいという所は、とてもかわいらしくも感じられる子だと思います。

 なので、結構甘えたがりです。例えば市生君に、いやいや電話は短くみたいに言われて収められるシーンがあるんですが、「だってだっていーじゃん」みたいな、かわいい先輩です(笑)。正統派というよりアクティブ。振り回されて楽しいと思います。

『『キスベル』伊藤かな恵さんの独占インタビュー』
▲月見若菜のイベントCG

――自分と通じる部分や共感できる点はありますか?

 話が好きな所でしょうか。演じてみてそういう所は共感できますね。普段の生活で、「こういうことあったの」みたいなことを友達に言いたいとか、そういうところは、共感できますね。

――演じていて、苦労したところ、おもしろかったところはありますか?

 ドジっ娘というか抜けてるところが多いので、だんだんかわいく見えてくるんじゃないかなと思います。自分から振っといて、えっ?なんのことみたいな(笑)。わざとやってるのかな?って思うくらい。話している相手がびっくりするようなやり取りが、ちょこちょこ入ってきます。

 若菜自身は振りまわすつもりはないのですが、いい感じに周囲を振りまわします。そういうところが、面白かったです。苦労した部分は、最初のキャラづくりですかね。イメージしていたよりふわふわしてる子だったので。

――ご自分が演じるキャラクター以外に気になるキャラクターがいたら教えて下さい。

 やっぱり3年生つながりで、彩乃と朋子の2人が気になります。彩乃とは友達ですし、朋子は前の生徒会の会長で結びつきが深いので。彩乃と朋子の2人に若菜は割とちょっかい出されるシーンが多いです。だから、彩乃がねとか朋子がねとか、そういう話は結構出てきます。収録的には1人なので、ゲーム中のかけあいになったらどうなるのかなって楽しみです。

『『キスベル』伊藤かな恵さんの独占インタビュー』
▲若菜と同学年の彩乃(左)と朋子(右)。

――最後に、このゲームを楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

 若菜は年上だけどとてもピュアな子です。その辺りを感じてもらえれば嬉しいかなと思います。学生生活って素敵だなって思うような、本当に初々しいやりとりとかが楽しめると思うので、ぜひぜひ付き合ってください(笑)。

 それと若菜は好きという気持ちがバレバレで、アピールを最初の方からしています。市生君のことを好きという気持ちがあふれています。彩乃や朋子のことももちろん好きなのですが、それは仲のいい友達としてなので、朋子とか彩乃といるときはキャッキャッしてる感じですね。

 ですが、市生君といるときは女の子になります。2人で話しているときの若菜は、とってもかわいいです。ユーザーの皆さんにはそのあたりの場面をバンバン楽しんでほしいです。そして、大好きなキャラクターとして月見若菜をよろしくお願いします(笑)。

『『キスベル』伊藤かな恵さんの独占インタビュー』
▲月見若菜役を演じる伊藤かな恵さん。

(C)TGL

データ

関連サイト