総合 > 電撃App > 記事一覧 > RPG『メガミエンゲイジ!クエスト』をレビュー! これは美少女ゲームキャラの宝石箱!?
2014-10-29 13:17

RPG『メガミエンゲイジ!クエスト』をレビュー! これは美少女ゲームキャラの宝石箱!?

文:カワチ

 ジー・モードよりiOS版が10月30日に配信予定となっているiOS/Android用アプリ『メガミエンゲイジ!クエスト』。古今東西の美少女キャラクターがメーカーの枠を超えて大集合する『メガミエンゲイジ!』シリーズのスピンオフで、多彩なシステムが盛り込まれているRPGとなっています。ここでは二次元界の住人・カワチが本アプリを全力でレビューしちゃいます!

『メガミエンゲイジ』

◆2つの事前登録1Wチャンスキャンペーンで気になる女の子をゲット♪

 現在、最大10人のキャラクターをゲットできる事前登録キャンペーンが開催中です。配信が迫っているので、なるべく早めに参加しておきましょう!

■キャンペーンその1“フライングガチャデッキ”

 配信開始前にガチャを行うことができるキャンペーン。ガチャで引いた美少女たちはアプリダウンロード時に初期ユニットとして参戦させることが可能です。

■キャンペーンその2“美少女キャラ選択デッキ”

 お目当ての女の子を選択して連れていけるキャンペーン。専用のページで美少女たちの中からお気に入りの女の子を選択し、記載されているIDを入力ぺージに打ち込むだけで、ゲーム配信時に彼女たちを仲間にすることができます。

◆『メガミエンゲイジ!クエスト』3つのポイント

1:新旧問わず多彩な作品の美少女ゲームキャラクターが登場!
2:“フィーバーモード”発生中のコンボが熱いバトルシステム
3:ランキングで他のユーザーと競うことも可能!

◆参戦する登場ユニットは500を突破! ここがハーレムか……

 ブラウザゲーム『メガミエンゲイジ!』は“世界一、他社版権のキャラクターが登場するカードゲーム”としてギネス世界記録に認定された由緒正しきゲームです。その『メガミエンゲイジ!』と世界観を共有する本アプリにも多彩なメーカーのキャラクターが登場! しかも、ボクのような中年おじさんにもうれしいのが1999年の『Kanon』や2005年の『あやかしびと』など、昔なつかしい往年の傑作もラインナップされていること! あゆを見ていると脊髄反射で涙がこぼれて来てしまいますよ……。うぐぅ。

 また、『Magical Charming!』のような昨年発売されたばかりの新作や、「え、こんな作品まで!?」と驚くようなマニア向けの名作まで多彩な作品がラインナップされています。(ちなみに、ボクはほとんどの作品をプレイしていました……)昔からのユーザーも最近ハマり出した人も美少女ゲームファンを名乗るならば、ぜひ本アプリをプレイしてみてください!

『メガミエンゲイジ』
『メガミエンゲイジ』
▲新たなキャラクターを手にいれることができる“召喚”には選んだブランドのキャラクターのみが登場する“ブランド召喚”も存在。狙ったキャラクターが出やすいのでうれしいです。
『メガミエンゲイジ』
『メガミエンゲイジ』
▲“クエスト”はオリジナルのキャラクターたちが織りなす物語が展開します。ここに登場するキャラクターもユニットに負けず劣らずカワイイ!

◆簡単な操作ながらコンボや属性を取り入れた奥深いシステム

 本アプリはミッションクリア型のRPGで、ターン制のバトルを採用しています。参加するユニットはそれぞれ属性を持っており、その属性によって有利不利が変わります。4すくみの関係にある炎・風・水の他、他属性の影響を受けない土属性やすべての属性に強い冥属性、ランダムに効果を発揮する虹属性など、多彩な属性が存在! この属性を踏まえながらユニットを組み、戦略を立てるのが楽しいです。

『メガミエンゲイジ』
『メガミエンゲイジ』
▲推しのキャラクターを選ぶか、性能の高いキャラクターを選ぶか。悩むところです!

 バトルを行っているとゲージが溜まっていき、最大になると“フィーバータイム”が発生! 画面に表示される属性アイコンの順番にキャラクターを並べ替えるとコンボになります。成功させればさせるほどコンボ数が増していき、ボーナスが加算されていくので素早く順番を合わせていきましょう。

『メガミエンゲイジ』
▲パズルを解いているようで楽しい“フィーバータイム”。戦闘不能になったユニットも復活するので一気に逆転するチャンスです!!
『メガミエンゲイジ』
『メガミエンゲイジ』
▲特定の条件で発動できる各キャラクター固有の“スキル”や“リーダースキル”も存在。多彩な戦略を練ることができます。

 また、他のユニットを素材にしてユニットを強化する“合成”や“進化”、武器や防具を強化できる“武器屋”など、多彩なやり込み要素が用意されています。他のユーザーと対戦成績を競う“ランキング”なども搭載されているので、ぜひ上位を目指してプレイしてみてください!

『メガミエンゲイジ』
▲“進化”で絵柄が変わるキャラクターなども存在します。

◆マイフェイバリットキャラクターは……?

 最後にボクのお気に入りキャラクターを紹介しましょう! ……しかし、これだけキャラクターがいると誰を選ぶか迷います。ぜ、全員でもいいですか?(編注:ダメです) 『あやかしびと』の刀子先輩とかいいですね。原作では素手でコンクリートの壁をぶち破ったりしていましたし、戦力としては(?)申し分ないのではないでしょうか。あ、設定的に強いという意味では『いつか、届く、あの空に。』の傘先輩も捨てがたいなぁ。あれは最強すぎた……。あとは『W.L.O. 世界恋愛機構』の依那なんかも好きですね。ロボットなのに主人公との子どもを産んじゃうところとか衝撃でした。あぁ、でもエロ系だったら『きみはぐ』のマドカが外せない! 何なんだ、あの巨乳は! けしからん!!

『メガミエンゲイジ』
▲ボクが崇拝する原画家・INO先生が手掛けている『きみはぐ』。正直マドカには何度お世話(?)になったかわかりません!

 ……すいません、お気に入りのキャラクターですよね。『AIR』の霧島聖でよろしいでしょうか。「ここまで来て、そんな王道作品のキャラクターを選ぶのかよ!」と思われるかもしれませんが、やっぱり・ビジュアルアーツが好きなんです。ごめんなさい。が、がお……。

『メガミエンゲイジ』
▲レア度は低いですが、愛さえあれば関係なし! ここぞとばかりに使いますよ!!

データ

▼『メガミエンゲイジ!クエスト』
■メーカー:ジー・モード
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG/カード/SLG
■配信日:2014年10月30日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『メガミエンゲイジ!クエスト』
■メーカー:ジー・モード
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG/カード/SLG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャニマス』これまでの軌跡を振り返りながら制作P・高山祐介さんにインタビュー

  2. 2

    『ドラゴンボール レジェンズ』新演出“LEGENDARY FINISH”を搭載した“超サイヤ人2 孫悟飯”登場

  3. 3

    『ますますマンガで分かる! FGO』うどんサーヴァントの幼生を捕まえたジャンヌ。彼女がとった選択は?

  4. 4

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』事前登録開始。黒崎真音さんよる主題歌『JUNCTION』が流れるTV-CM公開

  5. 5

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ アプリ(仮)』鉄血応援団20万人&PV視聴200万再生突破

  6. 6

    ローグライクRPG『アンダーラビリンス』が3月18日に配信決定。ダイヤ×250、黄金×7,500、強化石×50を配布

  7. 7

    『モンスト』新限定・ワタツミのステ発表。海竜の水撃で追い討ちするSSを確認

  8. 8

    やり込み育成で億超えのとんでもダメージが実現する『魔界戦記ディスガイアRPG』レビュー

  9. 9

    『グランブルーファンタジー』四騎士をイメージしたコラボ眼鏡の一般販売が開始

  10. 10

    『千銃士』の次回イベント情報到着! 謎の男“スモーク”が主役として登場……!?

[集計期間:03月12日~03月18日]

ページ
トップへ