News

2014年8月11日(月)

【事前登録&レビュー】『三国魂(ソウル)』若本規夫さんや花澤香菜さんらが出演! 大迫力の3Dグラフィックで広がる新たな三国志ゲームが登場!!

文:ハヤチくん

 コラムゲームより配信予定のiOS/Android用アプリ『三国魂(ソウル)』。美しい3Dグラフィックで描かれた三国時代を舞台に、本格的戦略シミュレーションを楽しめる本作のβテスト版をプレイしたので、それを踏まえたレビューをお届けします。

『三国魂(ソウル)』

事前登録はこちら!

 本作は現在事前登録を受付中! 登録を済ませた人には金カードが当たる確率が通常のガチャより高い“レアガチャ”を引く際に必要な“ダイヤ”が200個プレゼントされます。また、登録完了後に指定された内容をTwitterでつぶやくとさらに200個のダイヤがもらえるので、スタートダッシュを決めたい人は忘れずに登録を済ませましょう。

■『三国魂(ソウル)』3つのポイント

1:美麗なグラフィックで再現された三国志の世界
2:兵科の優劣関係とスキル性能が勝敗のカギを握る戦略シミュレーションバトル
3:有名武将たちのボイスには豪華声優陣を起用

『三国魂(ソウル)』 『三国魂(ソウル)』
▲3Dで緻密に構築された三国時代を堪能できます。▲大人数が繰り広げるバトルシーンは必見!
『三国魂(ソウル)』
▲思わず見とれてしまうほどのクオリティで描かれた武将たちのイラスト。

■3Dグラフィックで繰り広げられる大迫力のバトルシーンが見どころ!

 本作のもっとも注目すぺきポイントは、美しい3Dグラフィックで表現された迫力満点のバトル。表示キャラクター数も多く、スキルのエフェクトや細かいSEなどスマホアプリのスケールを超えたクオリティは一見の価値アリですよ。

『三国魂(ソウル)』 『三国魂(ソウル)』

 バトルの基本ルールはシンプルで、先に相手の部隊を全滅させたほうの勝利。武将には3つの兵科(槍兵、騎兵、弓兵)が設定されていて、槍>騎>弓>槍...といったような優劣関係があります。これを踏まえたうえでどの武将を出陣させるかの選択や、さまざまな効果を持ったスキルをどう扱うかなど、自軍が勝つためにはどうするべきかをプレイヤーが考える余地の多いシステムとなっています。

『三国魂(ソウル)』 『三国魂(ソウル)』
▲戦闘開始前には部隊の配置も決められ、どのような進軍ルートで攻めるかを調整できます。▲“ハンマー”という専用のリソースを消費し、各兵科たちの能力をアップすることも可能。

■有名武将たちのボイスは若本規夫さんや花澤香菜さんらが担当!

 三国志を題材にした作品ならば、当時を生き抜いてきた武将たちがどのように再現されているのか気になる人も多いと思います。『三国魂(ソウル)』ではどの武将たちも美麗なイラストで描かれているのはもちろん、若本規夫さんや堀川りょうさん、花澤香菜さん、日笠陽子さんらがボイスを担当。豪華声優陣によって命を吹き込まれた武将たちが、ゲームへの臨場感をよりいっそう高めてくれます。

『三国魂(ソウル)』
▲ゲーム序盤にNPCからプレゼントされた“呂布”。声を演じるのは堀川りょうさんです。
『三国魂(ソウル)』 『三国魂(ソウル)』
▲武将たちを仲間にするメインの手段となるのはガチャ。1日5回まで無料で引ける“フリーガチャ”や、魏・呉・蜀それぞれに所属する武将に絞れる“ガチャ”など、複数の種類に分かれたガチャが用意されています。
『三国魂(ソウル)』 『三国魂(ソウル)』
『三国魂(ソウル)』 『三国魂(ソウル)』
『三国魂(ソウル)』 『三国魂(ソウル)』
▲今回のプレイで入手した武将たちの一部。

■マイフェイバリットキャラクターをご紹介!

 ゲーム中に登場する中で筆者が気に入ったキャラクターは、ゲーム開始時に選択するプレイヤーの分身の1人であるこの娘。選ぶ時に「男勝りな性格」と紹介されていたのでオラオラ系な口調かと思っていたのですが、思いのほか女の子らしいキュートなしゃべり方にゾッコンです!

『三国魂(ソウル)』
▲怒らせると本気で怖そうなキメめの目つきがと、はち切れそうな胸元が堪らない……!
『三国魂(ソウル)』 『三国魂(ソウル)』
『三国魂(ソウル)』 『三国魂(ソウル)』 『三国魂(ソウル)』
▲その他のプレイヤーキャラクターも掲載。どれもイケメン&美少女ですよ。

※画面は開発中のものです。
(C)2010-2014 Kunlun Japan co.,Ltd All rights reserved.

データ

関連サイト