News

2014年8月8日(金)

『パズバト』の公式大会が8月9日に池袋GIGOで開催! 『パズドラ』の山本プロデューサーも登場!?

文:ヒビキタケル

 絶賛稼働中の『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』では、8月2日から全国6カ所の店舗で初の大会イベントが開催されています。電撃ARCARDEゲーム編集部の攻略班“電撃パズバト士団”のヒビキタケルが、開催間近の8月9日の池袋GIGOでの見どころを紹介します! 『パズバト』が楽しめる内容が盛りだくさんなので、これを読んでぜひ池袋GIGOに行ってみてください。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 『パズバト』とは、スマホ版『パズル&ドラゴンズ』の魅力を引き継ぎつつ、オンラインでのリアルタイム対戦に合わせたゲームシステムで、アーケードに新風を巻き起こしているタイトルです。


 こんにちは! 電撃パズバト士団のヒビキタケルです。『パズバト』の初の公式大会が、8月9日(土曜日)にいよいよ東京の池袋GIGOで開催されますね! 当日は私も取材に行く予定で、今からワクワクしています。まずは『パズバト』の公式大会がどのようなレギュレーションで行われるかをチェックしてみましょう。

■“店舗内対戦”のランダムチーム戦で32人トーナメントを実施!

 大会は最大32名によるトーナメント戦で行われます。大会へのエントリーは10時30分から店舗にて受付開始し、トーナメントは13時から開催します(希望者が多数の場合は抽選になります)。参加費は無料。“店舗内対戦”で1vs1ずつ対戦を行い、チームはランダムチーム戦になります。また、自分のNESiCAを使用可能で、プレイヤーレベルは対戦時に合わせる形になります。プレイヤースキルは自由に使えます。

 大会に優勝すると特別称号“パズルの申し子”がもらえます! 今のところ全国で6人しかもらえない貴重な称号ですから『パズバト』ファンならぜひとも手に入れたいところ。ランダムチーム戦でプレイヤーレベルも合わせるということで、実力だけでなく運も重要になりそうです。

 ちなみに当日は、電撃パズバト士団のさくら番長も参戦する予定です。抽選で落ちる……なんてことがなければですが(笑)。対戦したときは、全力で戦ってあげてください!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲ランダムチーム戦では、画面右下の“他をさがす”ボタンで違うチームに変更可能。ボタンを連打しすぎて、いいチームがきたのにスルーしないように注意です。
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲使用するチームがあらかじめ決まっていないので、どのプレイヤースキルを用意するかも大会では重要になりそう。相手の強力なモンスターへの対策に、出てきそうなモンスターを封じられるプレイヤースキルが役立ちそうです。

■会場に『パズドラ』の山本大介プロデューサーが!? 『パズバト』オリジナルNESiCAシールももらえちゃう!

 大会には超人気スマホアプリ『パズル&ドラゴンズ』のプロデューサーである、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの山本大介氏が来場するらしいとの情報をゲット!

 さらに、池袋GIGOの大会に遊びにきてくれた人に『パズバト』オリジナルNESiCAシールをプレゼント。全8キャラのうち1枚がもらえます(※絵柄は選ぶことができません)。これもまた貴重なものなので、ぜひゲットしてください!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲『パズバト』のメインキャラクターのイラストが入ったNESiCAシール。今回の公式大会では、池袋GIGOでのみもらえるらしいので、この機会を見逃さないように!

■なんと、当日にお店に行くだけでプレゼントがもらえる!

 なんと公式大会に参加しなくても、お店に行くだけでプレゼントがもらえます。『パズバト』オリジナルNESICAシール以外にも何かもらえるそうですが、それはお店に行ってのお楽しみです。当日は私も取材に行きますので、何をもらえたかはそのときにあらためてレポートさせていただきます!

■ガチャドラと一緒に写真が撮れちゃう!

 『パズドラ』でおなじみで『パズバト』にも登場するガチャドラが来店していて、一緒に記念撮影ができます。しかもゴッドフェス仕様の金色のガチャドラなので、とにかく縁起がよさそうなのもいいですよね! 私もガチャドラと一緒に撮った写真をスマホの待ち受けにしたいと思っています!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲こちらは『パズバト』でのガチャドラ。私はガチャドラの手を引く前によく頭をなでたりしているので、当日ガチャドラに会ったら頭をナデナデしてあげたい! そして手を引きたい(笑)!

 というわけで、『パズバト』公式大会の見どころを紹介しました。『パズバト』ファンにとって8月9日(土曜日)は無料でいろいろな楽しみが満喫できる特別な1日になりそうです。

 また、8月16日(土曜日)にはレジャーランドささしま店(愛知県)、8月24日(日曜日)はタイトーステーション BIG BOX高田馬場店(東京都)、8月30日(土曜日)はキャッツアイ新札幌(北海道)でも公式大会が行われます。今年の夏休みは『パズバト』の大会に参加して、楽しい思い出を作ってくださいね!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.
記事の内容は2014年8月6日現在の電撃ARCADEゲーム編集部調べです。

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト