News

2014年8月8日(金)

『チェインクロニクルV』第1回勢力イベント“絆の6日間”にゆる~く挑んでみるの巻【電撃義勇軍プレイ日記】

文:ライターM

 8月7日より、ファン待望のPS Vitaダウンロード専用ソフト『チェインクロニクルV』のオリジナル要素“勢力イベント”がスタートしました。イベントの概要をお伝えするとともに、『チェンクロ』特集の担当編集・まり蔵と、某イベントのメディア対抗戦にてガチルトンさんにマミられたライターMによる体験レポートなどを、数回にわたってお届けする予定です。

【電撃義勇軍プレイ日記】
【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】
【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】

■“勢力イベント”って何ぞ?

 まず“勢力イベント”について軽く概要を解説しておきましょう。このイベントは、ユグド大陸の7大勢力のいずれかに所属して、ポイントを稼ぎまくろうという代物。特徴を簡単にまとめると……。

●勢力同士の対抗戦ではなく、共闘タイプのイベント。
●各プレイヤーが稼いだポイントが所属勢力ごとに合算され、一定ポイントに到達すると、勢力コインが支払われる(ただし、イベント終了後!)。
●勢力の総計とは別に、個人の到達ポイントによっても報酬が用意されている(くどいようですが、報酬はイベント終了後です)。
●イベント開催期間中は専用クエストが出現
 ・勢力デイリー……15:00~翌日14:59
 ・ブーストタイム……20:00~22:59
●イベント参加条件は、メインストーリーを第二章までクリアしていること(期間中にクリアした場合、“副都ギルド同盟”か“聖都守護騎士団”に所属しての参加が可能)
●イベント期間中は、勢力の移籍ができない。

 といったところ。専用クエストだけでなく、メインストーリーやチェインストーリー、絆や運命の物語などでもポイントが増えるので、とにかく頑張りましょう。

【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】
【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】
▲初日のイベントは、第二章に到達したプレイヤーであればクリアできる難易度でした。

■“電撃義勇軍”による勢力イベントレポート第1回

ライターM:まり蔵さんのオーダーにより、急遽“電撃義勇軍”が結成されました! これはどういう集まりなんですか?

まり蔵:簡単に言うと、『チェインクロニクルV』の応援団みたいなものです。まあ、今のところ私とMさんの2人だけなんですけどね!!

ライターM:え、あ、はい。えーっと、じゃあ早速、勢力イベントとやらを遊んでみますか。2人で。

まり蔵:ごめんなさい、実はすでにクリアしちゃいました。てへ。

ライターM:……電撃義勇軍、解散!

まり蔵:ああぁぁぁ、待って~。だって、まさか1回クリアで終わっちゃうなんて思わなくて!

ライターM:ああ、宝箱を4つコンプさせるタイプではなくて、既定回数クリアなんですね。まあ、とりあえずプレイっと……おお、本当だ、“開幕!共闘戦線”、“共闘戦線・東方”どっちも1回クリアで消えちゃうんですね。

まり蔵:そうなんですよ。しかも、“開幕”がLv17、“東方”がLv14なので、そこそこやり込んでいる人ならさくっとクリアできるんですよ。

ライターM:終わりました!

まり蔵:…………。

ライターM:だって、うちのパーティ、主戦力はLv66とかだから仕方ないじゃないですか。

まり蔵:と、とりあえず感想めいたモノは?

ライターM:“開幕”のボスが巨大な毒持ちオバケってところが嫌ですね。“東方”は盾持ちゴブリンが多めっていうくらいなので、火力さえ足りていれば苦労はしないかな。

まり蔵:まだ1日目ですからね。初日からぶっ飛んだ難易度のクエストをぶつけてくるほど、運営さんも鬼ではないでしょう。

ライターM:人を呼び出しておきながら、自分は速攻でクリアしていたという鬼のような編集さんはいましたけど……。

まり蔵:細かいことを気にしちゃいけませんよ。そんなことより、せっかくなので勢力ガチャを回してみませんか?

ライターM:よしきた! ……といいたいところですが、実はイベントが終わるまで回せないのです。

まり蔵:あれ、そうだっけ!?

ライターM:今回の報酬はイベント終了時に配布されるようなのです。

まり蔵:残念。まあ、曜日クエストや各ストーリーでもポイントが入るみたいですし、イベント期間中はプレイしまくりますか。

~イベント参加時の編成はこんな感じ~

まり蔵(所属勢力:聖都守護騎士団)
【電撃義勇軍プレイ日記】
▲緑川光さんの公式プレイ動画を見て、騎士&弓パにしたというミーハーっぷり。コンセプトはイケメン&美形キャラ!
ライターM(所属勢力:賢者の魔法学園)
【電撃義勇軍プレイ日記】
▲主力をラビィからニンファに切り替えつつのバランスパーティ。フィリップさんによる後方支援効果がキモです。

 イベントに合わせて何かしらのガチャフェスタを期待していたのですが、残念ながら今回は特にないようです。そこでまり蔵に“賢者の塔”の10連ガチャを回してもらいました。気になる結果は、オデット、アイアリス、ビルギット、オリアーナ、ビルギット、コロナ、ミニモ、エレミア、イヌチヨ、イザヤの10枚。「わーい、エレミアが出た~。状態異常を回復してくれる魔法使いが欲しかったんだ~」と大喜びのまり蔵ですが、数枚を速攻で売却した後、リングキャラのニーナに交換していたのはココだけの話です。

【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】
【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】
【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】
【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】

 さて、今回はここまで……と思ったのですが、時間限定のブーストタイムを失念しておりました。編集部帰りに寄り道して『初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone』を浴びるほど遊んだ挙げ句、帰宅して画面を確認したら、残り時間あと3分! もう大慌てで1つだけトライです。

 追加されたのは“緊急共闘戦線・初級/Lv14”と“緊急共闘戦線・上級/Lv40”の2種類。残り時間がなかったので上級を試したところ、ボス(大型キャラ)が大挙して押し寄せるという、なかなか手応えのある内容でした。上下3ラインにわたって騎士タイプのボスが襲来するWAVEなどは、エンドラインまで押し切られる事故もあったのでは? 初日でこの手応えなので、今後のブーストタイムが楽しみやら恐ろしいやら……。それでは皆さんも、よい勢力イベントライフを!

【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】
【電撃義勇軍プレイ日記】 【電撃義勇軍プレイ日記】

(C) SEGA/(C) SEGA Networks

データ

関連サイト