News

2014年8月11日(月)

『FEZ』がPS4/PS3/PS Vitaに登場! 二次元の世界をくるくる回して冒険する“2.5次元”探索アクション

文:皐月誠

 SCEは、PS4/PS3/PS Vita用ダウンロードソフト『FEZ』を8月20日より配信する。価格は1,111円+税。

『FEZ』

 『FEZ』は、2次元の世界に住む主人公・ゴメズを操作して、崩壊しはじめた世界を救うアクションゲーム。ゴメズの持つ“世界を回転する能力”を使用したパズル的なシステムが特徴的だ。

●ストーリー

 ある日、金色に輝く大きなキューブに出会うゴメズは、世界には自分たちの知らない次元、「3次元」が存在することを知る。ゴメズは世界の秘密を知り3次元に干渉する能力を得るが、力を手に入れると同時に大きなキューブはバラバラに砕け、世界中に散ってしまった。世界を構築しているキューブを失ったゴメズの世界は均衡が崩れ、世界が崩壊しはじめてしまう。

■ゲームプレイ

 本作の目的は、バラバラになってしまったキューブを集めること。プレイヤーは3次元に介入するゴメズの能力を使って2次元の世界を“回転”させ、別の角度から世界を見ることができる。この能力を使うと隠れた扉や道、キューブの欠片を発見でき、キューブの欠片を集めることでストーリーが進行していく。また、ゴメズの能力で世界を3次元的に“回転”させても、世界はすべて2次元で表現される。この“2.5次元”の仕組みをうまく使った謎解きが、本作の醍醐味となっている。

『FEZ』 『FEZ』

 なお、本作はPS4/PS3/PS Vita間のクロスバイ対応タイトルとなっている。

■PlayStation Plusのフリープレイにて配信決定!

 本作は8月20日正午ごろ~9月16日までの期間限定にて、PlayStation Plusのフリープレイタイトルとして配信される。この他にも多彩なフリープレイタイトルがラインナップされているので、未加入の人はこれを機会に加入してみてはいかがだろうか。

■『FEZ』トレーラー動画(海外版)

(C)POLYTRON CORPORATION

データ

▼『FEZ』
■メーカー:POLYTRON CORPORATION
■対応機種:PS4/PS3/PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2014年8月20日
■価格:1,111円+税

関連サイト