News

2014年8月18日(月)

効率よく資材を集めるには? 『城姫クエスト』のカギを握るのは資材のやりくり!

文:電撃オンライン

 8月15日より配信となった『城姫クエスト』。ゲームを始めたばかりの初心者城主を悩ませるものといえば、城姫の“築城”や“改修”、“派兵”など、あらゆる場面で必要になる資材の不足だろう。資材は時間の経過とともにたまっていくものの、もっとたっぷりプレイしたい! という人も多いはず。今回は、資材を効率よく集めるポイントについて重点的に解説していく。

⇒『城姫クエスト』攻略wikiはこちら

 『城姫クエスト』

■資材集めの基本は“内政”から!

 資材を入手するもっとも代表的な方法は“内政”だ。最初から選べる内政は得られる資材の量もごくわずかなので、まずは選べる内政を増やすのが先決だ。新たな内政は未達成の内政を実行することで増えていくので、追加された内政から優先的にこなしていこう。

 なお、内政そのものも完了までに時間がかかるものが多いので、派兵や合戦の前など、何かをする前に内政をチェックする習慣をつけるといい。長時間遊べるときは短時間の内政を繰り返し、少ししか遊べないときは長時間の内政を選んでおくのが効率的だ。常時誰かが内政をしている状態にしておこう。

 『城姫クエスト』
▲追加される内政を優先的に達成し、選べる内政を増やしていくのが重要。序盤の内政であれば、“内政備”の城姫は1人で問題ない。

■城姫ごとに得意な内政も変わる

 城姫にはバトル向きのさまざまなパラメータがあるが、内政にも得手不得手がある。各城姫がどの内政を得意とするかは、メニューの“城姫”から城姫を選んで“詳細”でチェックしよう。“内政”タブをタップすれば、どの資材を集めるのが得意なのかがわかる。また、城姫の内政生産は、装備する施設によっても高めることができる。施設の数に余裕ができたら、内政備の城姫たちにも施設を装備させよう。

 『城姫クエスト』
▲内政タブを見ると、どの資材を集めるのが得意かがひと目でわかる。たとえば盛岡城なら、各資材のなかでも石のパラメータが高い。

■内政の効果を高める道具を活用

 “派兵”で勝利して帰還すると、道具を入手することがある。それらの中には“鋸”や“置行灯”、“火鉢”といった、内政の生産量を高める効果のものがあるのだ。これらの道具を内政に利用すれば、同じ内政時間でも、より効率よく資材をためていける。

 『城姫クエスト』
▲派兵で入手したアイテムのうち、赤い枠のものは内政に効果がある。内政画面で内政を選ぶ前に、“武器選択”で装備しておこう。

■“軍役”を効率よくこなそう!

 “軍役”では与えられる課題を達成することで、資材や道具が手に入る。便利な道具を入手できる点が魅力だが、得られる資材の量も割と多めなのがポイント。手軽さと獲得量から考えると、序盤では内政よりも効率がいいので、片っ端から挑戦していこう。

 軍役の課題は派兵を行ったり編成をしたりと、システムの操作にまつわる内容が多く、簡単に達成できるものが豊富に用意されている。ただし、軍役を受けてから課題の内容を実行しないと、達成したことにならないので要注意。派兵や内政など、何かを行うときは先に軍役をチェックし、達成できそうなものはすぐに受けておこう。

 『城姫クエスト』  『城姫クエスト』
▲軍役を選び、“軍役を受ける”をタップすれば受付完了。達成すると“受け取る”が表示される。受け取った資材や道具は“預り蔵”に送られるが、保管期限は1週間なので忘れないうちに回収を!
 『城姫クエスト』
▲同時に受けられる軍役は5つまで。ゲームを進めて受けられる軍役が増えてきたら、達成しやすいものから受けていこう。

■“合戦”でピンポイントで稼ぐ!

 他の城主(プレイヤー)と対戦できる“合戦”では、相手に勝利することで資材を獲得できる。獲得量はそれほど多くないものの、派兵や内政などより短時間で結果が出るため、勝ち続ければテンポよく資材を稼ぐことができる。敗北時のペナルティは特にないので、恐れずにどんどん戦ってみよう。

 もちろん、勝利するには“築城”で城姫を増やしたり、“改修”でレベルアップさせたりと、戦力を整えておくことが必要不可欠。勝利を積み重ねるためにも、城姫たちはしっかりと成長させていこう。

 『城姫クエスト』
▲相手を選ぶ画面では、主城の城姫のLvが表示される。1日に対戦できるのは10人までだ。
 『城姫クエスト』  『城姫クエスト』
▲合戦は城姫対城姫のバトル。城姫の特技を活用して戦っていこう!

■まとめ:資材集めは手広く効率よくやるべし!

 さまざまな資材集めの方法を紹介したが、いずれかの手段に特化して稼ぐのは得策ではない。『城姫クエスト』はいろいろな要素を平行でプレイできるので、資材がもらえる行動は手広くやっておくのがオススメだ。ログインしたら、まず軍役チェック→内政チェック→派兵……といったように、自分のスタイルにあったサイクルを見つけて、資源をムダなく効率よく集めていこう。

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.

データ

関連サイト