総合 > 電撃App > 記事一覧 > iOS/Android版『ソリティ馬』からボイス収録現場の模様を紹介! 収録を終えた鈴木咲さんが新キャラ・かもめちゃんに抱いた想いとは?
2014-08-19 23:00:00

iOS/Android版『ソリティ馬』からボイス収録現場の模様を紹介! 収録を終えた鈴木咲さんが新キャラ・かもめちゃんに抱いた想いとは?

文:皐月誠

 本日8月19日に配信された“『ソリティ馬』配信1周年記念! 第3回ゲーフリカップ決勝戦&電撃つばめちゃん杯生中継!!”において、iOS/Android版『ソリティ馬』への鈴木咲さんの出演が発表された。

 iOS/Android版『ソリティ馬』で鈴木さんが演じるのは、新キャラクターのかもめちゃん。かもめちゃんは3DS版から引き続き登場するつばめちゃんの姉にあたり、リアルマネーを用いるゲーム内ショップの店主を務めている。

 鈴木さんのボイス収録は、8月8日に都内のスタジオにて行われた。鈴木さんは今回がアフレコ初体験だったが、納得のいかないパートには自らリテイクを望むなど、役柄への強いこだわりを持って収録に挑んでいた。

『ソリティ馬』 『ソリティ馬』
▲収録中の鈴木さん。セリフ数が多く、収録は比較的長時間におよんだ。 ▲取材陣に向けてスマイルを向けてくれているのは、ゲームフリークのサウンドデザイナーリーダーにして『ソリティ馬』のプランナーも務めた一之瀬剛さん。

■収録を終えた鈴木咲さんへのインタビュー

――アフレコへは初挑戦とのことですが、いかがでしたでしょうか?

 難しいですね。普段は聞いてばかりいますが、本当にプロの方は凄いと思いました。セリフと一緒にキャラ絵もいただいたのですが、かもめちゃんがかわいいので、ちょっと低めな私の声で大丈夫かなと思いながら演じました。

――『ソリティ馬』はプレイされていますか?

 公式番組のアシスタントをさせてもらって知ってはいたのですが、うちにWi-fiがなくて遊べていません。今日はどこかでダウンロードして帰ろうと思って、3DSを持ってきています。

――『ソリティ馬』に出演しての感想をお聞かせください。

 びっくりしすぎて、未だによくわかってないです。いろいろなセリフがどのように皆さんへ届けられるのか、楽しみにしています。

――演じる上で意識した点はどこでしょうか?

 普段だと低いトーンでゆっくり喋っていて抑揚があまりないので、ちゃんと抑揚を付けて高いかわいい声を出そうというのを、頑張って意識しました。

――実際、うまくできましたか?

 やっぱりまだまだ、本業の方と比べると本当にとんでもない出来だと思うんですが、私の中では結構頑張りました。つばめちゃんに負けないようにと頑張ったんですけれども、やっぱりつばめちゃんはすごいですね。うちの妹すごいです!

――プレイヤーには、かもめちゃんへどのように接してほしいですか?

 つばめちゃんは売るのが上手で、「しょうがないな。かわいいから買ってあげるよ」とメチャクチャ愛されていたキャラでした。かもめちゃんも「かもめちゃんが売るならしょうがない!」と愛されるキャラになってほしいと思います。

『ソリティ馬』

――収録にあたって、アドリブは意識しましたが?

 アドリブをやる余裕はなかったのですが、つい一箇所だけ「もう」と台本にないセリフを言ってました。でも、それをちゃんと聞いたら牛の鳴き声みたいになっていました(笑)。やっぱり、まだアドリブ入れる余裕はまったくないですね。

――江戸弁のセリフはどうでしたか?

 私は愛知出身でイントネーションがまちまちなので……逆に、大丈夫ですかね? ちゃきちゃきした、元気な感じにできているといいですが。

――印象に残ったセリフや、お気に入りのセリフはどれでしょうか?

 たくさんありますが、「サンキューベリーマッチョ」は久しぶりに聞きましたね。コメディ要素として、【某国民的アニメのキャラ(主婦)】さんや【某国民的アニメのキャラ(夫)】さん風のセリフがあるので、「もしかして……」という感じで楽しんでもらえると嬉しいです。

 お気に入りもいろいろありますが、“お姉ちゃん”なので、「感謝感激雨霰」みたいな昭和を感じ取れるセリフはいいですね。あと、「宝くじ当たったらまた来てね」というところはちゃっかりしていて、いいなあと思います。

――一ノ瀬さんが【某国民的アニメのキャラ(夫)】さんの声を気にしていました。

 【某国民的アニメのキャラ(夫)】さんは、しょうがないだろうなって思いました。初めて物真似をやりましたから! やっぱり【某国民的アニメのキャラ(夫)】さんは難しいですね。「えぇ~↑」って上がるんですよね。要練習です。もしいいのが録れたら、ゲームフリークさんに送って、そっちを使ってもらえれば(笑)。持ちネタにできるぐらいうまくなるといいんですけど。

――収録していて、どのような気持ちになりましたか?

 「商品を売らなきゃ!」って気持ちに(笑)。かもめちゃんの気持ちになって、1つでも多くの商品が売れるといいなと思っていました。「何がしか、1,000ミリグラム配合か」にはかなり苦戦したので、ぜひ“小1,000ミリグラム”と“並1,000ミリグラム”を買ってほしいですね。買ったら声を聞けるので!

 「実装されるかどうかわからない」と言われた“とあるアイテム”のセリフは、正解が見えなかったのですが、おもしろいと思うので実装されてほしいです。わかる人しかわからないですけど、わかる人はちょっと嬉しくなる……といった感じの小ネタがいろいろなところに入っているので、その辺りもチェックしてもらえるといいですね。

――パロディネタは30代向けのラインが多いようですね。

 競馬も好きで、ゲームも好きで、課金の余裕を持てるといった、それぐらいの世代の方がプレイヤーには多いと思いますね。

――最後に『ソリティ馬』ファンへのメッセージをお願いします。

 つばめちゃんを愛しているのと同様に、かもめちゃんも愛してほしいと思います! よろしくお願いします。

『ソリティ馬』

データ

▼『ソリティ馬』
■メーカー:ゲームフリーク
■対応機種:3DS(ダウンロード専用)
■ジャンル:ETC
■配信日:2013年7月31日
■価格:500円(税込)
▼『ソリティ馬』
■メーカー:ゲームフリーク
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2014年秋
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『モンスト』キルア、クラピカ、レオリオたちが参戦。神化ゴンはあの姿で登場

  4. 4

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  5. 5

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

  6. 6

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  7. 7

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    “グラブルフェス 2017”のリアルガチャで召喚石“バハムート”などが手に入る

[集計期間:11月11日~11月17日]

ページ
トップへ