総合 > 電撃App > 記事一覧 > 開城のコツや築城の資材配分は? 『城姫クエスト』の疑問に答えます! 初心者城主のための“よくある質問”集中講座!
2014-08-20 20:25

開城のコツや築城の資材配分は? 『城姫クエスト』の疑問に答えます! 初心者城主のための“よくある質問”集中講座!

文:電撃App

 サービスインから5日が経過した『城姫クエスト』。そろそろ城主の皆さんの派兵先や内政の種類も増えてきただろう。しかし、いろいろとできることが多いゲームだけに、初歩的なところでつまづいているプレイヤーも多いのでは……?

 そこで今回は、初心者城主が疑問に思いそうな“よくある質問”にスポットを当ててみた。初心者から最先端を突っ走るプレイヤーまで、ぜひ参考にしてほしい。

⇒『城姫クエスト』攻略wikiはこちら

 『城姫クエスト』

Q:築城のための“縄張図”が集まりません!
A:週次タイプの“軍役”をチェック!

 縄張図は“派兵”や“内政”で手に入ることもあるが、序盤での入手は難しい。そのため、メインの入手方法は“軍役”だ。軍役は、最初のうちは選べるものが1つだが、達成を重ねていけば同時に複数の軍役に挑戦できるようになる。その辺りから種別が“週次”の軍役(1週間以内に達成が必要な軍役)が登場するようになるので、これを確実に達成していこう。

 『城姫クエスト』
▲軍役を受ける際は、“目玉報酬”に注目。ここに縄張図が表示されているものは優先的にこなしていこう。週次軍役は毎週日曜日の朝4時に更新される。

Q:武器はどんどん使ってもいいの?
A:手に入りやすいので積極的に使おう

 武器はバトルで使用することができるサポートアイテムだ。一度使うと消費されてしまうが、派兵や内政、軍役など、さまざまな機会に入手できるため、比較的数を集めやすい。複数持っているようなら、積極的に使ってしまおう。もちろん、簡単に勝てそうなバトルで使用するのはもったいないので、黒城姫との対決や、新たな拠点に挑むときなどが使用ポイントだ。

 『城姫クエスト』
▲バトルで武器を使いたいときは出陣画面で“武器選択”をタップし、装備させたいものを選ぶ。枠内が赤紫のものは内政専用の道具なので、枠内が緑か青の武器が対象だ。

Q:黒城姫を開城させられません……
A:開城の条件となる“扇”を獲得しよう!

 黒城姫を開城させるには、ただ倒すだけではダメ。各拠点ごとに設定された、開城のための条件となる“扇”を獲得する必要があるのだ。扇は拠点内のバトルで、以下の条件を満たすことで入手できる。

【扇の主な獲得条件】
1. バトルに勝利する
2. 城姫が1人も倒されずに勝利
3. 野戦で敵を全滅させる
4. 特技で1体以上の敵を倒す

 開城に必要な扇の数は拠点によって変わるが、基本的にバトルが発生する各マスで、平均3~4つの扇を獲得するのが目安。派兵時は1つでも多くの条件を達成しながら進軍することを意識しよう。

 『城姫クエスト』  『城姫クエスト』
▲“開城条件”は拠点を選ぶときに表示される。この数だけ扇を集めたうえで黒城姫を倒せば、開城することができるのだ。各バトルで達成した扇の数は、マップに記録される。

●城姫を倒されないように進むコツ

 ただバトルに勝利するのと違い、“全員が残って勝つ”のは難しい。一番の近道は、編成に組み込む城姫の全体的なレベルアップだが、それ以外にも以下のポイントに注目してみよう。

・敵の兵科に注目し、有利になる兵科が前衛に出るように編成する
・自分の編成だけでなく、助っ人の城姫のレベルや兵科にも注目する
・勝瑞城や吉田郡山城のように、特技によって回復できる城姫を編成する

 『城姫クエスト』  『城姫クエスト』

 バトル発生時の出撃画面で“詳細”をタップすれば、陣形の選択画面になる。上記の例では、金沢城がいる5の場所が助っ人が配置される場所。助っ人のレベルが低めだったり、兵科の相性が悪いときは、“鶴翼の陣”や“衝軛の陣・天”で後列に配置するのが有効だ。

●野戦で敵を全滅させるためのコツ

 野戦では城姫たちが自動的に行動するため、展開によっては敵をスルーして本丸を目指してしまうことがある。敵を残してしまいそうな場合は、本丸決戦前に攻撃タイプの特技を使ってしまおう。それでMPが切れてしまっても、ボス戦の前に敵を一掃しておくほうが、結果的に全軍が受ける被害が小さくなることが多い。また、“特技で1体以上の敵を倒す”の条件にも影響する。

●特技で敵を倒すためのコツ

 特技で敵を倒すのは野戦でも本丸決戦でもいいが、本丸決戦ではターンの最初に特技が発動することになるため、そのタイミングでトドメをさすのは難しい。したがって野戦で狙っていくのが基本だ。特技で確実に倒せるように、ある程度敵の体力を減らしてから発動するのもポイントだ。

 『城姫クエスト』  『城姫クエスト』
▲MPは城姫が行動するたびに少しずつ上昇する。MPが溜まったら特技を選んでおき、一撃で倒せる状態になったらところで、すかさず発動!

Q:レベルが上がってくると修繕に時間がかかります……
A:回復の特技や武器を活用しましょう

 修繕にかかる資材と時間は、城姫のダメージが大きいほど、かつ城姫のレベルが高いほど多く・長くなる。この負担を軽減するちょっとしたコツとして、体力を回復できる特技を持つ城姫の活用をオススメする。バトル中は、MPがたまるたびにHPを回復させて勝利すれば、修繕に必要な資材や時間を節約できる。

 なお、回復タイプの特技の城姫を自前で用意できなくても、助っ人でもOKだ。もっとも敵レベルが低い、関東の箕輪城などに派兵し、ひたすら特技で回復だけを狙おう。また、助っ人を最前列に配置する“方円の陣”などを選ぶのも有効だ。助っ人に壁役になってもらい、自軍のダメージを最小限に抑えれば、普通に修繕するより効率よく体力を回復できる。

 もう1つオススメしたいのは、“武器”による回復だ。派兵や内政では、さまざまな武器を入手することがある。その中には、使うと戦闘終了後に体力を回復するものがあるので、これらを活用していこう。武器は比較的よく入手できるので、気軽に使っていける。

 『城姫クエスト』
▲吉田郡山城の特技“百万一心”は、体力が低い3人を回復する。1人あたりの回復量は少なめだが、資材を消費しないのが嬉しいところ。回復後にダメージを受けると損なので、回復目的で派兵する際は、本丸に到達する直前が使いどころだ。

Q:築城ってどんな資材配分がいいの?
A:最初のうちは最低限の資材でOK!

 築城で誕生する城姫は、投入する資材量のバランスによって変化する。もっとも、同じ資材量にしたからといって、必ずしも同じ城姫ができるとはかぎらない。城姫がある程度そろってくるまでは、バトル担当の“戦備”、および内政担当の“内政備”に配置する城姫の人数を増やすのが最重要だ。十分な人数になるまでは、最低限のオール500の資材数でどんどん築城していくのがオススメ。

 もちろん、『城姫クエスト』には数多くの城姫が登場するので、資材に余裕ができてきたら、さまざまな資材配分にも挑戦してみよう。ありったけの資材を投入してロマンに賭けるもよし、まずは内政を充実させ、資材の調達状況を整えてから築城に注力するもよし。オススメは人数優先としたが、レシピ探しも『城姫クエスト』の大きな魅力のひとつなので、マイペースで楽しもう!

■キャンペーンを活用してスタートダッシュを決めよう!

 『城姫クエスト』では、“新城主様応援キャンペーン”や“招待キャンペーン”など、資材や城姫がもらえるお得なキャンペーンを連日開催中! 特に“新城主様応援キャンペーン”は、9月1日まで日替わりでプレゼントがあるので、かかさずキャンペーンバナーをタップしよう!

 『城姫クエスト』
▲キャンペーンバナーは、メイン画面を下にスクロールしていけば表示される。このバナーをタップして“受け取る”を選ぶだけでプレゼントをゲットできる!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『PSO2』EP6はオープンなスタンスでやっていく。新クラス・ファントムやアップデートについて吉岡さんが語る

  2. 2

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』垣根帝督、バードウェイ、オティヌスが描かれたキービジュアル第2弾解禁

  3. 3

    『PSO2』で『マブラヴ』コラボが決定。既存クラスのバランス調整やエキスパート条件、改善点が明らかに

  4. 4

    『ぷよクエ』で“6周年記念 えらべる★6キャンペーン”実施。初心者、中級者に向けたオススメキャラは!?

  5. 5

    『白猫』×『銀魂』コラボ開催決定。坂田銀時がプロデューサーに就任

  6. 6

    【4月第3週のまとめ記事】『PSO2』開発者インタビューや『エクストリームバーサス2』プレイヤー座談会

  7. 7

    【スパクロ】チェインバー、真ゲッター3、ゴマボを評価(#440)

  8. 8

    世界は“光”に侵された!? 大作RPG『禍つヴァールハイト』試遊レポ&開発インタビュー

  9. 9

    『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』×『まどマギ』コラボ開催。鹿目まどかや暁美ほむらがイベント限定ぷく札に

  10. 10

    『SNK オールスター』正式ロゴをお披露目。ゲームキャラスキルの設計理念や八大系統、最終奥義を紹介

[集計期間:04月19日~04月25日]

ページ
トップへ