DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > ユーザー参加型・二次元アイドルプロジェクト『Starburst!』の投票形式が発表! 投票は9月6日から

2014-08-28 17:00

ユーザー参加型・二次元アイドルプロジェクト『Starburst!』の投票形式が発表! 投票は9月6日から

文:ガルスタオンライン

 より“リアル”なアイドルたちの姿を描く、ユーザー参加型・二次元アイドルプロジェクト『Starburst!』(通称『スタバス』)。ユーザーの投票でデビューするアイドルが決定するこのプロジェクトの投票形式がついに決定された。

『Starburst!』

■ストーリー

 『Starburst!(スターバースト!)』とは、世に多くのアイドルを送り出してきた プロダクションであるFINこと、ファンタジー・インフィニット・ネイションが総力を結集して行う一大イベント。 映画『Code:6iX』に出演する新しいアイドルグループの、デビューのためのオーディションプロジェクトです。過去のFINが行ってきたデビュープロジェクトとは違い、 FINに所属する研修生だけではなく、一般からも参加。最終候補(ファイナリスト)となった17名からデビューできるのはたった6名。その6名を選ぶのはあなたです!

■オーディション概要

『Starburst!』

■ファイナリスト17名

『Starburst!』

■企画内容について

 アイドルオーディションという設定で、17名のファイナリストたちがツイッター、ブログなどを通して7月7日から9月5日までの60日間、実際のリアルタイム時間軸でストーリーを見せていく。ユーザーは彼らのツイッターをフォローし、ブログを読むことによって、リアルタイムにその日に起きた事件、彼らの関係性の変化などを楽しむことが可能。60日間の終了後に自分の推しメンに人気投票を行ってもらい、投票上位6名のみがデビューする。

 新ユニットの今後の展開については以下の通り。

・ニノヤ女性向けソーシャル恋愛ゲームにて、攻略キャラクターとして出演。
 本ゲームでは彼らの成長ストーリー、そして、メンバーとの疑似恋愛を楽しむことができる。
 (Google Play、App Store、GREE、モバゲーにて、2014年12月頃の配信予定)
・2015年2月以降にオリジナル楽曲でCDデビュー(ドラマパートあり)
・2015年秋~冬にかけ、映画『Code:6iX』ゲーム化の際に攻略キャラクターのキャストとして出演。
 (ゲームをプレイするコンソールは未定)

■投票形式

投票期間:9月6日(土)~9月14日(日)
中間発表:9月8日(月)
結果発表:9月20日(土)
投票サイト:『スタバス』公式サイト

 投票は誰でも参加可能。投票形式は、1人1日1票、毎日投票した場合1人最大9票の投票ができる。毎日同じメンバーに投票しても、毎日違うメンバーに投票しても、どちらでもOK!
 中間順位発表として、9月6日・7日の2日間分の順位を9月8日(月)に公開予定。中間発表では、投票数の公表はされず、上位10名までの順位のみが発表される。最終結果の発表は9月20日!!

■キャラクターたちの魅力に迫る! オーディション期間中に楽しめる各種コンテンツサービス

【1】公式Twitter
 『スタバス』公式サイトから各ファイナリストの詳細ページを開き、そこから個人アカウントをフォロー! 広報用Twitterはこちら。

【2】公式ブログ
 各ファイナリストたちが記事を更新!

【3】劇場公演
 FINでは、研修生が専用劇場にて交代で公演を行っているという設定になっている。オーディション期間中は、ファイナリスト全員が出演する“FIN研修生公演”Starburst!公演が行われている。実際に公演はないが、彼らのツイッターやブログ、レポートなどから、どのような公演内容で、どんなドラマが起きているかを、リアルタイムで実際の日付にそって楽しむことが可能。公演のポジションやユニット曲の選抜メンバーは定期的に入れ替えがあり、その情報は公式ブログにて発表される。

【4】ラジオ配信(FIN無限大ラジオ)
 実際の音声配信はないが、NiNOゲームアプリ『ラブ★ギルティ』内から、ラジオシナリオをプレイすることができる。『ラブ★ギルティ ~恋の有罪判決~』は、GooglePlayGREEモバゲーで配信中。プレイ料金は無料(一部有料)なので、プレイして研修生たちのラジオを聴いてみよう。

関連サイト