総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『城クエ』では内政を制するものが資材を制する! “新開拓地”までの内政を徹底検証!
2014-08-29 18:30:00

『城クエ』では内政を制するものが資材を制する! “新開拓地”までの内政を徹底検証!

文:電撃App

 先日の10万人突破キャンペーンで入手した資材を使い、新たな城姫の入手や“改修”による強化を進めた人も多いだろう。とはいえ、城姫が育つほど、さらに資材がほしくなるというもの。資材のやりくりは、いつでも城主の悩みのタネだ。資材集めの基本はやはり内政にあり! ということで、序盤の内政について検証し、いかに効率よく資材を集めるかを研究してみた。

⇒『城姫クエスト』攻略wikiはこちら

『城姫クエスト』内政徹底検証

■内政備枠を増やして回転率を高めよう!

 ゲームを始めたばかりの頃は、内政担当の編成である“内政備(ないせいぞなえ)”は1つしかないうえ、城姫も少ないため1人で内政を担当することになる。しかし、序盤の軍役である“傷を負った城姫の「修繕」を完了しよう”を達成することで、“内政備開放”という道具が手に入り、内政備を2つにできるのだ。これは非常に重要なので、対象の軍役は必ず達成しておこう。

 内政備が複数あれば、同じ内政でない限り同時進行できるようになる。例えば2時間かかる内政と2時間30分かかる内政を同時に進められるため、実質2時間30分で2つ分の内政をこなせることになるのだ。資材集めの効率が大差になるので、内政備を増やしたらさっそく城姫を1人配置しておこう。

『城姫クエスト』内政徹底検証
▲内政備枠を増やすための道具が“内政備開放”。最初の1つは軍役の報酬でもらえるため、誰でも1つは内政備枠を増やせる。GREEコインで購入すれば、さらに増やすことも可能だ。

■内政には“失敗”してしまうことも。その条件とは?

 選択できる内政は、最新の内政を“成功”させることで増えていく。ただし、内政によっては成功条件があり、失敗があるのが注意点だ。8月25日のアップデートで内政選択時にヒントが表示されるようになったため、今回はそれをもとに“所領周辺”と“新開拓地”の内政の中で、成功に条件があると思われる内政を調べてみた。対象の内政は以下の6つだ。

●内政9:番役の任命
●内政14:目指せ天下の台所
●内政15:寺子屋の建設
●内政16:新開拓地の検地
●内政18:炊き出し
●内政20:新開拓地の平定

 なお、これ以外の内政はレベル1の城姫でも成功した。また、いずれの内政も城姫の調子が悪い(調子のマークが青色以下)ときは100%失敗した。調子は必ず黄色以上にしておくことが大前提といえそうだ。

『城姫クエスト』内政徹底検証
▲内政を選択するときの文章が成功のヒントになっている。新しい内政が出現したら、まずこれらの記述に注目を!

■属性・兵科が条件となる内政

 内政9、14、15のヒントは、内政備に特定の属性や兵科の城姫を入れておくことが条件のように思われる。だが、今回の検証では、必ずしもヒントに書かれている属性や兵科の城姫がいなくても成功となった。ただし、内政備の主城のレベルは高めておく必要がありそうだ。条件の属性や兵科の城姫がおらず、現在のレベルで失敗してしまうようなら、主城を“改修”してレベルを上げてから再挑戦してみよう。もちろん、属性や兵科が条件どおりなら、レベル上げは必要ない。

●内政9:番役の任命(ヒントは騎兵)

『城姫クエスト』内政徹底検証

<検証結果>
・レベル10主城1人(槍兵)で成功。
・レベル10主城1人(騎兵)で成功。
・レベル10主城1人(砲兵)で成功。

●内政14:目指せ天下の台所(ヒントは平城)

『城姫クエスト』内政徹底検証

<検証結果>
・レベル10主城1人(平山城)で失敗。
・レベル15主城1人(平山城)で成功。

●内政15:寺子屋の建設(ヒントは水城)

『城姫クエスト』内政徹底検証

<検証結果>
・レベル20主城1人(平山城)で成功。

■主城のレベル条件

 内政16、18、20は、いずれも“備主城が経験を積んでいる”というヒントが表示される。よって、成功条件は内政備の主城のレベルで間違いなさそうだ。そこで、どれくらいのレベルが必要なのかを、主城1人のみの編成で検証してみた。結果は以下のようになり、内政16はレベル15が必須。内政18はレベル20が成功のボーダーラインといえそうだ。また、内政20も同様に、レベル20での成功を確認できた。

●内政16:新開拓地の検地

『城姫クエスト』内政徹底検証

<検証結果>
・レベル1~14主城1人で失敗。
・レベル15主城1人で成功。

●内政18:炊き出し

『城姫クエスト』内政徹底検証

<検証結果>
・レベル15~19主城1人で失敗。
・レベル20主城1人で成功。

●内政20:新開拓地の平定

『城姫クエスト』内政徹底検証

<検証結果>
・レベル20主城1人で成功。

■内政備の人数を増やすメリットは?

 上記の検証は内政備を主城1人にして行ったが、内政備の人数を増やしての検証も行ってみた。すると成功と失敗はいずれも同じ結果となり、獲得できる資材の量は変化しない結果となった。このことから、少なくとも“新開拓地”までの内政は、内政備の人数を増やしても特にメリットはないようだ。

 ただし、内政備1に配置する城姫は、“配置した城姫の内政パラメータ”が資材の自然回復量に関係することに要注意。内政備1には、なるべく内政が得意な城姫を編成しよう。さらに、人数が多いほど回復量も高まる(自然回復量の上限値は城主のレベルで決定)。序盤は城姫の人数が少なく、なかなか内政備に回せないと思うが、城姫が増えてきたら内政備1だけは5人編成にするのがオススメだ。

『城姫クエスト』内政徹底検証
▲時間経過によってたまっていく資材の量は、内政備1に置いた城姫の内政パラメータが影響している。城姫にはそれぞれ、得意な内政(資材の種類)があるので注目しよう。
『城姫クエスト』内政徹底検証 『城姫クエスト』内政徹底検証
▲内政備1の人数で回復量の変化を見てみた。左が主城1人、右が5人編成のときだ。5人編成のときは人数分の内政パラメータが反映され、回復量も確実に増加する。

■目的別のオススメ内政

 内政にはさまざまな種類があるが、必要な時間や獲得できる資材の量が異なるため、どれを選択するかは迷いどころ。そこで、何かと不足しがちな米と兵の補充にオススメの内政と、武器や施設縄張図を集めやすい内政をピックアップしてみたので参考にしてほしい。

◆不足しがちな米&兵を増やす

 “改修”や“派兵”を繰り返すと、木や石はあるが米や兵が少ないという状況に陥りやすい。その不足しがちな米や兵を増やすためにオススメなのが、以下にまとめた内政だ。複数の内政備が使える人は、これらの内政を並行して実行すればもっとも効率がいい。

●内政11 領地の拡大(4時間)

『城姫クエスト』内政徹底検証
▲米と兵を同時に獲得できる内政ではもっともオススメ。内政17も同様に米と兵を獲得できるが、1時間あたりの獲得量を考えると内政11のほうが多い。

●内政8 年貢の徴収(2時間)

『城姫クエスト』内政徹底検証

●内政10 敵軍を警戒(2時間30分)

『城姫クエスト』内政徹底検証
▲内政10なら米の獲得量は1時間当たり42となり、もっともオススメ。同時に石も獲得可能だ。内政8も米の獲得量が1時間辺り23.5となるため、複数の内政備を回すなら内政8も同時進行させるといい。

●内政9 番役の任命(2時間30分)

『城姫クエスト』内政徹底検証
▲兵を稼ぐなら内政9がいい。1時間辺りの獲得量は45.6になる。内政11や12も兵を多めに獲得できるが、どちらも実行に時間がかかるため、効率の良さではこれがピカイチだ。

◆武器&施設縄張図を獲得したい

 “目玉報酬”がある内政を行うと、資材に加えて、一定確率で武器や施設縄張図も手に入ることがある。これらを多く手に入れたければ、短時間で終わる内政2と5がオススメ。目玉報酬は必ずしも入手できるとは限らないため、数を稼ぐには短時間で終わるものを繰り返し行い、手数を増やすことが重要だ。

●内政2 大工の招集(5分)

『城姫クエスト』内政徹底検証
▲資材の獲得量は期待できないが、わずか5分で実行できるのが魅力。武器は3回に1回くらいの頻度で入手できるため、繰り返せばどんどんたまるはずだ。まれに施設縄張図を獲得できることもある。

●内政5 出陣の準備(30分)

『城姫クエスト』内政徹底検証
▲内政2と比べると実行に時間がかかるものの、30分は全体でも短いほう。資材は石を少し獲得できる。内政2では資材は増えない(出発時の必要資材と同量を獲得)ため、少しでも資材を増やすならこちらで。

■大成功、超成功にするには?

 内政の結果には成功と失敗のほかに、“大成功”と“超成功”が存在する。そこで結果が“大成功”以上になる条件を探ってみた。編集部でさまざまな内政を確認しているうちに見えてきたのは、どうやら調子が大きく影響しそうということだ。備全員の調子がオレンジ(絶好調)のときは、“超成功”を連発することが確認できた。

 いっぽう、“大成功”については、全員の調子が黄色であっても、成功のときと大成功のときがあり、確信を得る結果には至らなかった。ただし、一度大成功したあとは、連続で大成功になることが多い傾向があった。この結果から、内政の大成功以上の結果には、調子が影響していることは間違いなさそうだ。

『城姫クエスト』内政徹底検証 『城姫クエスト』内政徹底検証
▲内政16と18はレベル30の主城1人のみの内政備で“大成功”になった。成功時と比べて資材の獲得量が若干増えるため、調子がいい城姫は内政備に配置するのも手だ。

 新米城主にとっては、内政の失敗はこわいもの。資材集めに役立つのはもちろんのこと、内政失敗が続いてしまっている人には、ぜひ今回の記事を参考に新しい内政にチャレンジしてほしい。寝る前には長時間の内政をセットするのもお忘れなく!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    RPG『ラストイデア』は育成とアイテム収集がめちゃくちゃ“重い”からこそおもしろい!

  2. 2

    『PSO2』EP6はオープンなスタンスでやっていく。新クラス・ファントムやアップデートについて吉岡さんが語る

  3. 3

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボで“ポピパ”、“ハロハピ”、“パスパレ”が楽曲をカバー!

  4. 4

    進化型おしゃべりアプリ『ISEKAI』のAndroid版が配信。第1弾キャラは『このすば』のめぐみん

  5. 5

    『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』×『まどマギ』コラボが開催。ガチャアイテムが当たるキャンペーン実施中

  6. 6

    『グラブル』新キャラ“グリームニル”、“マキュラ・マリウス”実装。グラフェスも開催!

  7. 7

    『アイナナ』ニコイチ連載ŹOOĻ編2回目は棗 巳波&御堂 虎於! ゲームのパーティーにつけた名前は?

  8. 8

    『パズドラ』×『シャーマンキング』チョコラブ、ホロホロ、蓮たちコラボキャラのステータスをチェック

  9. 9

    『ますますマンガで分かる! FGO』第89話では新セイバーが誕生。見た目は妊婦さんだがその正体は?

  10. 10

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』“キャラクターとのふれあい”機能を楽しめる先行体験版が登場

[集計期間:04月15日~04月21日]

ページ
トップへ