News

2014年9月5日(金)

『クロスサマナー』ドット絵で描かれるキャラクターが大暴れ! 簡単操作で戦えるARPGをレビュー

文:信濃川あずき

 今回お届けするのは、『クロスサマナー』のレビューです! 事前登録をして、本作を心待ちにしている皆様に代わり、わたくし信濃川あずきが、序盤をプレイさせていただきました。

『クロスサマナー』

⇒『クロスサマナー』攻略wikiはこちら

 普段、ゲーム関連のお仕事をしながら、息抜きにもゲームをする生活をしているわたくしたちですが、やはり新しい作品を先行でプレイさせていただけるときは、心臓が小躍りします。しかも本作は、世界観やキャラクターなど、モロわたくしのハートにドストライクです。正直、プレイに時間を割きすぎて現在締切ギリギリではございますが、担当の編集さんを泣かせてでもきっちりプレイして、本作の魅力を存分にお伝えいたします。

■謎が山盛り、ド直球のファンタジー世界

 これまでの記事でもお伝えしましたが、ここでも簡単に、オープニングを紐解いて世界観を見てみましょう。どっぷり肩まで……いや、頭まで浸かりたくなる、美しいファンタジーの世界を、どうぞご覧ください。

『クロスサマナー』 『クロスサマナー』
▲古書風の不思議な雰囲気のオープニングです。黒鉄の魔術師が気になりますが、現時点では謎に包まれています。
『クロスサマナー』 『クロスサマナー』
▲赤毛の彼が主人公。名前はプレイヤーであるあなたのセンスで、超絶スタイリッシュでカッコイイ名前をつけてあげてください。▲主人公が住む国の王位継承者、アルウィン王子。王子ではありますが、主人公とは軽口をたたき合えるほどの仲良しです。

 クロスサマナーの世界は、魔導大陸エインガルドを中心に“門”を通じて、いくつかの世界が繋がっています。各世界の様子は、過去の記事をご覧くださいませ。これらの広い世界を、上記でご紹介した主人公と、主人公を支えるたくさんの仲間たちとで冒険します。繋がる世界と人の絆で、物語が紡がれていくのです。

■戦いは派手に美しく圧倒的に!

 ここでは、戦闘方法をおさらいします。本作の戦闘はスピード感満点! タンターンと連続タップを決めてキャラクターを自在に動かし、敵をボコスカ殴る気持ちいい戦闘に、きっと皆様夢中になるはずです。

『クロスサマナー』 『クロスサマナー』
▲戦闘に参加しているキャラクターは、何もしなくても自動で攻撃してくれます。……が、それではなかなか敵に決定的なダメージを与えることができません。▲画面下にあるキャラのアイコンをタップすると、必殺技が炸裂。連続で攻撃をたたき込み、コンボになります。
『クロスサマナー』
▲戦闘を有利に導くのが“奥技”です。使える頻度は必殺技よりも遙かに少ないですが、ココ一番で大ダメージを与えたり、味方を回復したりと、キャラごとにさまざまな効果があります。

 “必殺技”と“奥技”を、タイミングを見てうまく使い、“コンボ”を繋いでダメージを膨らませて、敵を撃破します。技を繰り出すタイミング次第で、戦いの展開がかーなーり変わりますが、この“自分で操作している”感が気持ちいいんですよね。

■世界を進もう……もちろん徒歩で!

 前述の通り、本作にはいくつかの世界が存在します。序盤、主に冒険するのは“地上界”です。別世界のことも気になりますが、地上界だけでもたくさんの町や村、森などがあり、歩きごたえ抜群!?

『クロスサマナー』
▲次の目的地は“NEXT”で表示されている場所です。道中は敵とのエンカウントやお宝ゲットなど、いろいろな出来事が起こります。
『クロスサマナー』 『クロスサマナー』
▲目的地では、物語が進むイベントが発生します。どんどん物語を進めるのもよいですが、目的地以外の道も歩けるので、レベルを上げつつ回り道を楽しむのもよいですね。

■キャラの育成、自由度高し!

 先に進むためには、やっぱり強いキャラクターが必要です。そこで、キャラクターを成長させる方法をご紹介します。上の見出しでどーんとうたったように、育成はかなり自由に行えます。どのあたりが自由なのか、ご説明致しましょう。

『クロスサマナー』 『クロスサマナー』
▲こちらは戦闘終了時のリザルト画面。勝利すると、戦闘に参加していたキャラに“Unit EXP”が入り、一定までたまるとレベルが上がります。そのほか“強化Pt”が手に入っています。この強化Ptの使い方がミソ。▲強化Ptは、所持しているキャラに、自由に振り分けることができます。この強化Ptを使うことでも、レベルを上げることができるのです。

 戦闘で得るEXPがなくても、強化Ptを振り分けることでレベルを上げることができるのはとても便利。お気に入りのキャラにひたすら振り分けてムッキムキにしたり、大勢のキャラを育てて入れ替えを楽しんだりなど、プレイヤーのみなさまの好きなように育成ができます。さまざまな方針を掲げて、キャラ育成をお楽しみくださいませ。

■すべてのキャラクターに物語がある!

 本作には、たくさんの個性的なキャラクターが登場します。そして、1人1人に物語が用意されているのです。キャラが100人ならば100の物語……壮大ですね! キャラのプライベートや性格、過去などが暴かれる物語、ぜひメインストーリーと並行してのプレイをおすすめしたいです。キャラクターの一部は、、前回の記事でご紹介しています。そちらもあわせてご覧くださいね。

『クロスサマナー』 『クロスサマナー』
▲新しいキャラクターは、ガチャで召喚します。いい出会いがありますように……と、祈りを込めて、画面をッターン!▲新しいキャラクターを手に入れると、こうして同時にストーリーが出現します。さてさて、このコはどんな物語を見せてくれるのでしょうか。
『クロスサマナー』 『クロスサマナー』
▲キャラクターに関する物語が出現している場所には、赤いバッヂでお知らせが出ます。新しいクエストが出たら、どのキャラクターのものかチェックしてみてください。
『クロスサマナー』 『クロスサマナー』
▲クエストでは、キャラクターの会話で紡がれる物語を堪能してください。普段、メインクエストにあまり絡まないキャラクターとも、たくさん会話できます!▲戦闘もありますので、準備を整えてから挑んでくださいね。ふいに、強い敵に出くわしちゃうこともありますよ。

 やっぱり、本作一番の魅力は、たーくさんのキャラクターと出会えること! イケメンからコワモテ、草食から肉食、お姉さまから萌え系まで、世の中のあらゆる需要にこたえるキャラクターたちが出てきます。しかも、すべてのキャラクターにドット絵があるというすばらしさ。触りだけ見ても、かなり長く遊べることがわかります。皆様もぜひ、『クロスサマナー』の世界へ繋がる扉を開いてください。不思議な世界と仲間たちが待っていますから!

※画面は開発中のものです。
(C)Pokelabo, Inc.

データ

関連サイト