News

2014年9月11日(木)

『星戦タクティカリア』で戦略性の高いバトルを楽しもう! 基本操作や手ごたえのあるギルドバトルを徹底攻略!!

文:滑川けいと

 いろいろなジョブになって世界を冒険するRPGって、すごくわくわくしますよね? D2Cより配信しているiOS用アプリ『星戦タクティカリア』は、ジョブの育成とバトルのおもしろさを体感できるRPGです。一度手をつけるとなかなか抜け出せなくなる本作の魅力を、ライターの滑川けいとが紹介していきます。

『星戦タクティカリア』

■軍神になるために“試練の塔”を制覇する

 タイタン神族にやられてしまったオリュンポス十二柱の神の1人、軍神“アレス”。十二柱が1人欠けてしまったままでは、タイタン神族との戦いに勝てるハズもないと考えた軍神“アテナ”は、父であるゼウスに、地上の人間から次の軍神を選出してはどうかと進言します。そして、ゼウスは地上に“試練の塔”を建設し、軍神になるための試練と修行の場とした。

 ここまでが本作のストーリーの本筋になります。本作の目的は、試練の塔を制覇し、1人欠けてしまった十二柱の“軍神”になること。果てなき塔(ダンジョン)を登り、頂上を目指すのです。

『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』
▲APを消費して、試練の塔に挑むことになります。
『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』
▲試練の塔の中では、宝箱を見つけられる他、モンスターが襲ってくることもあります。
『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』
▲ダンジョンの最深部では、ボスがプレイヤーを待ち受けています。ボスの画面は4×4のマスに区切られており、いずれかを選択するとそのマスに攻撃してダメージを与えられます。▲マスの中のドクロは、ボスの弱点部分。ここを攻撃することで、より大きなダメージを与えられますよ。ドクロは一定時間で消えてしまうので、プレイヤーの記憶力が勝利のカギとなります。
『星戦タクティカリア』
▲撃破すると、その階層はクリア! 経験値が得られるほか、次の階層に挑めるようになります。

■豊富なジョブを極めながら試練の塔を攻略しよう

 本作では多彩な“ジョブ”が存在し、プレイヤーは戦士や魔法使いなどから自分のジョブを選択してプレイします。試練の塔をクリアした際にもらえる経験値の中には、自身へのものだけではなく、ジョブに対する経験値(ジョブポイント)もあるのです。ジョブレベルが上がれば、新たなスキルの取得や、新ジョブの開放などが発生し、開放されているジョブは、いつでも切り替えることができます。試練の塔を攻略していく上で、状況にあったジョブでプレイするといいでしょう。また、すべてのジョブを極めるには、かなりの時間を要しますので、やりこみ度は抜群ですよ。

『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』
▲最初に選べるのは、戦士、武闘家、弓使い、魔法使い、僧侶、踊り子の5つ。ジョブのレベルが上がれば、さらに上級のジョブになることもできます。
『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』
▲ジョブによって、さまざまなスキルが習得できます。一度習得したスキルは、ジョブを変更しても使用できるため、ジョブを極めていけば、どんどんスキルが増えていきますよ!▲スキルは、それぞれ攻撃できる範囲が決まっています。範囲内にボスの弱点があるスキルを選択して戦えば、試練の塔でのバトルもグッと楽になります。
『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』
▲本作では、3人のキャラクターを連れてプレイすることになります。3人ともジョブを設定できるので、戦士、魔法使い、僧侶といったバランスのとれた編成や戦士だけで固めた編成など、自分にあったパーティを作りましょう。▲物理タイプや魔法タイプなど、ジョブによって攻撃の特性が異なっています。キャラクターにはダンジョンなどで入手した武器や防具を装備と強化させることができます。各武具の形状を計算し、パズルのようにうまく配置していきましょう。

■1時間の壮絶な戦い“ギルドバトル”を制せ!

 本作の最大の目玉が、1日3回リアルタイムで行われる“ギルドバトル”です。4×4の16マスにちりばめられた相手メンバーのいずれかに攻撃し、倒すことで得られる得点を終了時間までにより多く稼いだギルドの勝利となります。

『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』
▲戦い方は、ダンジョンでのボス戦とほぼ同じになります。違うところは、1回の攻撃に“BP”を消費する点と、各マスの敵メンバーを撃破すれば、得点が入る部分です。
『星戦タクティカリア』
▲攻撃するたびに、ジョブポイントを得られます。ダンジョンで入手できるジョブポイントの比にならないくらい獲得できるので、ジョブレベルをすぐに上げたいなら、参加はしておくといいでしょう。

 さらに詳しく説明すると、ギルドバトルでの各プレイヤーは“星玉”と呼ばれるものを守っており、相手を倒すことで守護していた“星玉”を獲得でき、得点が手に入ります。“星玉”とは、占いなどでおなじみの星座12個と、蛇座3個、蛇遣い座1個の合計16個が割り当てられています。蛇座、蛇遣い座以外の12個の“星玉”を獲得すれば、バトルレベルが1つ上昇し、相手メンバーの配置が一度リセットされ、再び得点を獲得できるようになります。ギルドバトルでは、いかにバトルレベルを上げて、多くの得点を得るかがポイントです。

『星戦タクティカリア』
▲ギルドメンバーと協力して、バトルレベルをどんどん上げていきましょう!

●ギルドバトルの主な流れ

1:4×4のマスのいずれかを攻撃
2:相手を倒すと守護していた星玉出現! 得点が加算される
3:蛇座、蛇遣い座以外の12個の星玉入手でバトルレベルがアップし、相手メンバーは再配置される
4:1~3を繰り返し、制限時間内に相手以上の得点を狙え!

■戦い方を理解し、戦略を考えてギルドバトルで勝利をつかめ!

 ギルドバトルの流れを把握すると、意外にもシンプルな感じがしますが、このギルドバトル、やり込めばやり込むほど実に奥深い! ただ単に戦っているだけでは、勝利をつかむことは難しいのです。それではここで、ギルドバトルの勝率を上げるためのコツをご紹介していきます。

●ギルドバトル攻略の秘訣は“COMBO”! ギルドメンバーと連携して大ダメージを狙う

 ギルドバトルでは、攻撃するたびに“COMBO”が加算され、与えられるダメージが上昇していきます。あらかじめ掲示板などでCOMBOを稼ぐメンバーと、COMBOがたまったら高い攻撃力で一気にダメージを与えるメンバーといったように役割を決めておきましょう。ギルドメンバーが、バラバラに相手ギルドを攻撃するよりも効率よく相手にダメージを与えられますよ。

『星戦タクティカリア』 『星戦タクティカリア』
▲COMBOを稼ぐ時は、スキルを使いましょう。一度の攻撃で広範囲のCOMBOを上昇させることができます。

●得点を倍にできる蛇遣い座の星玉を優先して入手しよう

 16個の星玉のうち、バトルレベルを上げるために必要な12星座の星玉がありますが、最も注目していただきたいのが、蛇遣い座の星玉です。これを手に入れると、そのバトルレベルで獲得した得点が倍になり、バトルをより有利に進めることができます。ギルドバトルでは、12星座を入手した時点でバトルレベルが更新されてしまうため、その前に獲得することがより多くの得点を稼ぐポイントになりますよ。相手と得点が均衡している場合、この蛇遣い座を得られるかどうかが勝負の分かれ目となってくるでしょう。

『星戦タクティカリア』
▲そのバトルレベルで得られる得点が倍になりますが、1つ目に手に入れても得られる得点は変わりませんので注意。

●聖玉の配置と守護するメンバーの割り当てはこまめに変えると効果的

 どの星玉を誰に守護させるかは、ギルドリーダーが決められます。配置変更ができるのを知らずに放っておいてしまう人もいるのではないでしょうか。ただ、それだと同じギルドに当たってしまった場合、すぐに12星座の星玉の場所を見抜かれてしまい、一気に得点を稼がれてしまいかねません。これを避けるためにも、一定期間で星玉と守護するメンバーの配置を変更しておくようにすると、以前も戦ったことのあるギルドに当たったとしても、すぐに12星座を当てられる確率は低くなるでしょう。

 また、星玉は守護しているメンバーに力を与えてくれます。星玉によってその効果は異なりますが、各ジョブに適した星玉を守護させる有利にバトルが進められます。特に蛇遣い座は、全能力が40%も上昇するといった破格の効果。こんな効果だと、ギルドリーダーにつけてしまいがちですが、それだと相手に場所を読まれてしまう可能性が十分あります。そのため、蛇遣い座に限ってはギルドリーダーに守護させるのではなく、防御の高いメンバーに守護させるなど、よく考えて守護させましょう。

『星戦タクティカリア』
▲ギルドバトルの前からもう勝負は始まっています。事前にギルドバトルの準備をしっかりしておけば、勝率はかなり上がるでしょう。

 ジョブの育成やギルドバトルなど、やり込み要素はたっぷり用意されています。自分にあったプレイスタイルを考えたり、ギルドメンバーと一緒に最強ギルドを目指したりと楽しさバツグン! ぜひ本作を遊び尽くしてみてくださいね。

(C)D2C Inc. All Rights Reserved. Developed by Daidalos Inc.

データ

関連サイト