News

2014年9月9日(火)

『メルファリア マーチ』の設定資料独占公開第2弾! 人気キャラのイオネやエンジニア、ジュウカラなどの秘密を大公開

文:まり蔵

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android用ストラテジーRPG『メルファリア マーチ』。本作に登場するキャラクターの設定資料を電撃オンラインが独占で公開する企画の第2弾をお送りします!

『メルファリア マーチ』

 『メルファリア マーチ』は、サービス開始から8年目を迎えたPC用オンラインゲーム『ファンタジーアース ゼロ(FEZ)』のスピンオフとして誕生した作品です。電撃オンラインではこれまで、レビュー開発者インタビューをお届けしました。

 この記事は、本作に登場するキャラクターの設定資料を掲載する企画の第2弾! 第1弾ではシグルス、クリィム、ロイ、カジュアル、マストの5人を紹介しましたが、今回は前回投稿していただいたアンケートをもとに紹介キャラクターをそろえました。プロデューサーのコメントもあわせてお届けしますので、『FEZ』からのユーザーも『メルファリア マーチ』から始めた人も、ぜひぜひチェックしてください。

 他にも設定が知りたいというキャラクターがいましたら、以下のアンケートフォームから奮って投稿してくださいね。投稿していただいた方の中から抽選で2名に、『メルファリア マーチ』オリジナルiPhoneケース(iPhone 5/5s用)をプレゼントしますよ~。

『メルファリア マーチ』 『メルファリア マーチ』
▲柄はドットキャラ(左)とプレート(右)の2種類。欲しい方を選んでください!

『メルファリア マーチ』アンケートに投稿する!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■ イオネ ■

「べ、別にあんたのことをここで待っていたわけじゃねーぞ!」

『メルファリア マーチ』
クラスフェンサー
性別
レアリティシルバー
スキルペネトレイトスラスト
誕生日5月3日
年齢25歳
性格【やるときはやる】×【一途】×【口が悪い】

●幼少期は成績優秀で身体能力も秀でていたため、神童ともてはやされていたが、成長するにつれてその才能は開花せずに埋もれていった。
●優秀な従兄弟(シュテルテ)がおり、彼と比較され続けたことが原因のひとつとなり自信を失い、若くして努力することを諦め適度に力を抜いてのらりくらりと生きる楽な道を選ぶ。
●ただ、イオネ自身も「このまま終わっていいのか」と胸の奥に燻る強い思いが残っており、夜な夜な人気のない場所で訓練に励んでいたところ、ふとしたことがきっかけでクヌートの目に止まり、フェンサーとして勧誘された。彼女の物怖じせずに真正面から物事を切り開いていく姿に心を奪われ、フェンサーとして再スタートを切ろうと決意し現在に至る。
●実力は器用貧乏止まりだが、努力した時間は人一倍多いこと、更にはその飲み込みの早さを買われ、達人としての道よりも教える側としての道に才能の伸びしろを感じたクヌートは、臨時講師としてイオネを推薦する。
●クヌートのこととなると人が変わるが、子どもなどには優しくとても紳士。料理が得意で、驚くと女性の様な悲鳴をあげるという乙女チックな一面も。
『メルファリア マーチ』
▲邂逅のヴァイスブラウ
『メルファリア マーチ』
▲“牽牛”

【PRODUCER’S COMMENT】アンケートで、圧倒的な票数で一位を獲得したキャラクターです。開発チーム一同、ここまで人気が出るとは思いませんでした。ありがとうございます! 『メルファリア マーチ』では、納品いただいたイラストを見て設定を付けて行くことも多いのですが、イオネに関しては、イラストを見た男性プランナーが“少女マンガに出てきそうなツンツンした男性ヒロイン”をイメージして性格を付けたと話しておりました。実はテストプレイ段階での新米司令官編第5章では、今の数倍ツンツンしており、わりとイラっとするキャラクターになっていたため、少しマイルドに修正された過去があります。なお、アンケート結果を受け、ゲーム内では装備を変更してのゴールドユニット化や(牽牛)、イオネの過去に迫る邂逅イベントを実装しております。今後もアンケートなどを行い、人気の高いキャラクターにフォーカスを当てていく施策を定期的に行っていきたいと思います。


■ エンジニア ■

「私が……部隊長ですか。ありがたき幸せ!」

『メルファリア マーチ』
クラススカウト
性別
レアリティシルバー
スキルガードブレイク
誕生日8月8日
年齢25歳
性格・設定【司令に心酔】×【痛い】×【イケメン】

●「責任に背を向けるヤツ」、「兵を私欲に利用するヤツ」が大嫌い。
●幼少のころ住んでいた辺境の村を、とある国の侵攻により1日にして失う。敵兵士の蹂躙により父親を亡くし、かろうじて母子で生き延びるが、母親は父親を亡くしたショックと病気から正気を取り戻すことなく他界。多くの理不尽の前に生き続ける意味がわからなくなってしまう。
●その後、体一つで奴隷の様な生活をおくっていたが、ひょんなことからシグルスの兄ファブニルに拾われる。兵士として訓練を受け屈強な短剣スカウトになりファブニルへ忠誠を誓うが、一度の失敗によりあっさり処断されそうになっていたところをシグルスに救われる。
●シグルスの元で主に偵察任務や斥候として重宝されるようになり少しずつ平穏を取り戻していったが、幼少期の体験と捨てられた過去がトラウマとなり、自分を認めてくれるシグルスや、そのシグルスが認めている司令官(プレイヤー)へ病的に心酔するようになってしまう。
●司令の言葉を勝手に深読みして、啓示のごとき扱いにし、司令の存在や 行為を汚す者がいると逆上し、敵の場合即刻排除する。普段はいい仕事をする短剣スカウトだが、司令のことで頭に血が上ると派手にしくじることが多い。
『メルファリア マーチ』

【PRODUCER’S COMMENT】アンケートでは、イオネに続き2位に輝いたキャラクターです。当初、メインシナリオへ大きく登場してはいなかったのですが、あまりのキャラクター性と扱いやすさにイベントへ登場させていくうち、現在の性格が作られていきました。とにかく司令とシグルスに心酔しているキャラクターなのですが、シグルス同様大変な人生を送ってきております。そういった背景を踏まえ、あの口調、あの性格となっておりますので、各司令の皆様においてはそっと部隊に加えていただけると幸いです。それにしても……偶然イオネとエンジニアは同い年だったのですが……まさか25歳とは……25歳……。


■ ロリス ■

「次の戦場もちゃちゃっと片付けちゃいましょ」

『メルファリア マーチ』
クラスセスタス
性別
レアリティブロンズ
スキル基本攻撃
誕生日6月4日
年齢22歳
性格・設定【見た目が幼女】×【喋り方も幼稚】×【だけど22歳】

●自尊心が高く。口うるさいけど一途。身長が低いことと、容姿が幼いことを気にしている。
●イオネとは幼なじみで、性格が歪んでしまったイオネを心配するも、顔を合わせればつい口うるさく批判してしまう。また、口を開けば「クヌート様、クヌート様」と煩いイオネに腹を立てる一方、クヌートに対して嫉妬もしている。
●物すごく自分に自信がないため、自己防衛の一種として他者を批判することで自尊心を守り、不安を紛らわす批判癖がある。
●農村の生まれで6人兄弟の長女。幼少期から牛や羊に囲まれ育った。弟の面倒見もよく、親の言いつけもよく守る子だったが、市街の学校に行った際、家業を馬鹿にされてしまい自分の家のことを悪く言うようになる。
●とある日、男の子たちに家のことをからかわれた際たまたま通りかかったボルクスが彼らを捕まえてゲンコツを入れたことがあった。ロリスはその姿に感動し、セスタスになることを決意する。

【PRODUCER’S COMMENT】新米司令官編、第6章で登場するロリスです。彼女の設定の1つに“批判癖”というものがあり、最初は結構ツンツンしている子だったのですが、いろいろな出会いと戦いを通して少しづつ大人の女性に近づいていっているような気がしなくもないです。現在開催中のイベント『月の兎のピルエット』では兎の着ぐるみ“レプレ”装備で主人公たちに挑んできます。また、“レプレ”のストーリー戦場では、司令とロリスとラーダーのほのぼのとしつつも超展開のお話を見ることができますので、ロリスファンの方はぜひ入手いただければと思います! 9月17日まで開催中です!(宣伝)

『メルファリア マーチ』
▲今回のイベント名は80年代り○ん世代には懐かしい名作をもじってみました。
『メルファリア マーチ』 『メルファリア マーチ』
『メルファリア マーチ』 『メルファリア マーチ』

■ ラーダー ■

「シレイさん、ワタシ少し強くなったか? まだまだ強くなるネ」

『メルファリア マーチ』
クラスセスタス
性別
レアリティシルバー
スキルインテンスファイ
誕生日5月20日
年齢18歳
性格・設定【お団子】×【アルアル】×【だけど18歳】

●「~アル」や「~ネ」が口癖。
●身体能力が高く、セスタスとしての実力もボルクスの折り紙つき。とっぽい性格だが、ロリスに害を成す相手には容赦しない。
●基本的には明るく愛想もよい。一人っ子で、姉の存在に憧れていた。
●山岳地帯の生まれ。生まれつき頑丈な骨格と健康な体に恵まれ、身体能力も高い。武道家として天性の才能を持つも、唯一闘争心が欠落していたため、戦士として大成せず時だけがすぎた。
●ある日、街まで買い物に行った帰り、突然の雨に降られたラーダーは、仕方なく大木の下で雨宿りをすることに。
その際、不幸にも肩にナメクジが落ちてきたことがあった。
その容姿やヌルヌルした感触から、ラーダーは腰を抜かし、失神寸前で声も出せずにいたところ、たまたま居合わせたロリスに助けられ、それ以来ロリスを姉のように慕うようになった。
『メルファリア マーチ』

【PRODUCER’S COMMENT】ラダ子ことラーダーです。ロリスと一緒にいることが多いですが、彼女のほうが年下です。ロリスのことが大好きな理由も実はきっちりバックボーンが作られていますので、これを知ったうえでラーダーが登場するシナリオを見ていただけると少し見方が変わるかもしれません。ナメクジに脅えるなんてかわいいですよね。なお、設定の中に“恋愛に関しては大胆かつ積極的だが、相手に自分のわがままを押し付け、相手が嫌がっても聞き入れない傾向がある”というのもあり、意外と恐い子なのかも……と思い始めています。


■ ジュウカラ ■

「士気の高まりを感じると興奮しますねぇ。思わずあなたを……いえいえ、冗談ですよ」

『メルファリア マーチ』
クラスフェンサー
性別
レアリティゴールド
スキルフィニッシュスラスト
誕生日11月4日
年齢28歳
性格・設定【暗殺者】×【潔癖症】×【チッチッチッチ】

●戦争孤児になった際、シグルスの兄ファブニルに拾われ暗殺者として育てられた。その後、養子としてフレイズマル家へきたシグルスの護衛として仕える(当初は見張りも兼ねていた)。
●シグルスと共に暗殺や潜入といった闇の任務を共にし、才能を身近で感じるにつれて、シグルスに憧れを抱くようになる。
●危険な任務でシグルスに何度も命を救われるうちに、ファブニルへの忠誠心が薄れ、シグルスへの忠誠心が強まり、今ではシグルスの左腕として付き従っている。
●コンプレックスのある顔を仮面で隠し、他人に舐められないようにしていると噂されている。“童顔”、“傷だらけ”、“実は女性”などいろいろと言われているが真相は不明。
●暗殺任務に長年携わってきた反動で、極度の潔癖症になる。仕事柄、とても几帳面。
『メルファリア マーチ』

【PRODUCER’S COMMENT】フレイズマル家とのかかわりが深いキャラクターです。エンジニア同様ファブニルに拾われていますが、彼よりも先に拾われております。ジュウカラは『ファンタジーアース ゼロ(FEZ)』側で、シグルスたちと同じタイミングで設定が作られたキャラクターではあるのですが、一時期『FEZ』の砦戦でNPCをしていた以外ではあまり出す機会がなく……とはいえ魅力的なキャラクターでしたので、本作でいち早く登場してもらいました。ジュウカラのストーリー戦場では、ベテラン兵たちとの意外なシナリオなども見ることができますので、ぜひ! 育成をしていただければと思います!


 人気キャラクター5人の設定を公開しましたが、いかがでしたか? 「他のキャラの設定も知りたい!」という方は、以下のアンケートフォームから奮って投稿してください。投稿していただいた方の中から抽選で2名に、『メルファリア マーチ』オリジナルiPhoneケース(iPhone 5/5s用)をプレゼントしますよ~。締切は2014年9月24日23:59となっています!

『メルファリア マーチ』アンケートに投稿する!

(C)2013,2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト