総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『城姫クエスト』の大きな謎の1つが解明! 城姫の相性や改築資材の入手に影響する“季節”がもたらす変化に迫る
2014-09-09 18:18:10

『城姫クエスト』の大きな謎の1つが解明! 城姫の相性や改築資材の入手に影響する“季節”がもたらす変化に迫る

文:電撃App

 サービスインから約1カ月を迎え、正式版への移行が迫る『城姫クエスト』。現在はGREEコインが最大で6000コインもらえるキャンペーンや、プレイに役立つ資材や道具を日替わりで入手できる扇キャンペーンも実施中だ。すでにプレイしている人はもちろんのこと、これから始める人にも大チャンスなので、ぜひ『城クエ』の世界に飛び込んでみよう!

『城姫クエスト』

 さて、今回お届けするのは、“季節”特集だ。『城姫クエスト』では、時間の経過に伴って季節や昼夜が変化していく。これらの要素は、決して演出の変化のためだけに存在するわけではない。今回は、この季節や昼夜の変化がプレイにもたらす影響を紹介しよう。

⇒『城姫クエスト』攻略wikiはこちら

■季節と時間が推移する周期

 季節と昼夜の時間帯はマイページや編成画面など、プレイ中の多くの画面で左上に表示されている。季節は3日ごとに移り変わり、春夏秋冬が変化していく。なお、1つの季節は3段階あり、春であれば初春、陽春、晩春というように1日ごとに表示が変化する仕組みだ。また、昼夜は12時間ごとに切り替わる。あとどれくらいで次の季節や時間帯に変わるかは、画面の季節表示をタップすれば表示されるので、ときどきチェックしておこう。

『城姫クエスト』 『城姫クエスト』
▲画面上部に季節と昼夜が表示。“初夏”と表示されていれば夏の1日目となる。季節表示をタップすれば、切り替わる時間が具体的に見られるので覚えておこう。

■戦備や内政備の城姫は季節と昼夜に注意!

 城姫には季節と昼夜の時間帯に相性があり、相性が良い季節や時間帯であれば、派兵中のバトルで命中率や回避率などが高まったり、内政の達成時に“大成功”や“超成功”になりやすい傾向がある。備のすべてを相性のいい城姫で固めるのは難しいが、相性の悪い城姫をなるべく避けるだけでも効果がある。ぜひ参考にしてほしい。

『城姫クエスト』
▲季節と昼夜の相性は城姫画面の“情報”タグで一覧を見ることができる。各得意値は城姫ごとに異なるため、手持ちの城姫はチェックして把握しておこう。

●記号の見方

〇……得意
-……普通
△……苦手

『城姫クエスト』 『城姫クエスト』
▲派兵時の出陣画面や内政時には、備の全員の季節と昼夜の相性が記号で表示される。戦備の場合はレベルの問題もあるが、ストックで相性のいい城姫がいれば、優先的に備に加えるといい。

■季節によって派兵先を変えてみよう

 派兵先となる黒城姫の拠点では、緑のマスで赤い玉手箱を入手した際、“改築資材”を入手することがある。これは城姫の改築に使う、非常に貴重なアイテムだ。この改築資材には多彩な種類があるが、どれが出るか、いつ出るかに関係するのが季節なのだ。具体的に一例をあげると、下表のようになる。

●改築資材が入手できる拠点の例

季節

拠点

手に入る改築資材

金沢城

黒瓦、黒の懸魚など

仙台城

黒瓦など

伊賀上野城

銅瓦など

伊賀上野城

赤瓦など

盛岡城

赤瓦など

盛岡城

白の懸魚など

 拠点マップには分岐地点があるため、必ずしも玉手箱が出る緑マスを通れるわけではない。だが、改築資材が出やすい季節であれば、玉手箱を獲得できるルートへも進みやすくなる傾向がある。また、玉手箱から改築資材が出なかった場合でも、プレイに役立つ武器や道具などは手に入るので損はない。

 また、上記の理由から、拠点によっては、季節が変わると行きやすいルートが変わることがある。改築資材狙いでなくても、なかなか思いどおりのルートに進めないときは、季節が変わってから再挑戦してみるのもオススメだ。

『城姫クエスト』 『城姫クエスト』
▲城姫を改築するために必須となる“改築資材”。必要なものは城姫によって異なるため、いろいろな種類の改築資材を手に入れる必要がある。
『城姫クエスト』 『城姫クエスト』
▲緑のマスは資材を獲得できるものと玉手箱を獲得できるものがある。季節に対応する拠点では、玉手箱を獲得できる緑マスを通りやすい。 ▲玉手箱の中身は拠点クリア時に判明する。季節に対応する拠点へ派兵を繰り返せば、確実に“改築資材”を入手しやすくなる。

 城姫の数が少ないうちは戦備の人数や兵科構成を重視したいため、季節と昼夜の相性はひとまず無視してもいいが、城姫の数が増えてきたら、ぜひ相性に注目してみよう。そのためには得意な季節が異なる城姫を、主力メンバーと同じくらい改修しておくのが理想的だ。

 また、“改築資材”の入手には季節が非常に大きく影響する。そのため、いろいろな種類の改築資材をたくさん手に入れるには、同じ拠点ばかりでなく、季節や難易度を考慮しつつ、さまざまな派兵先を選ぶことが必須と言える。改築した城姫は期待にたがわぬ強さを見せてくれるため、季節に注目して改築資材を集め、ぜひ改築させてあげよう!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『PSO2』EP6はオープンなスタンスでやっていく。新クラス・ファントムやアップデートについて吉岡さんが語る

  2. 2

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』垣根帝督、バードウェイ、オティヌスが描かれたキービジュアル第2弾解禁

  3. 3

    『PSO2』で『マブラヴ』コラボが決定。既存クラスのバランス調整やエキスパート条件、改善点が明らかに

  4. 4

    『ぷよクエ』で“6周年記念 えらべる★6キャンペーン”実施。初心者、中級者に向けたオススメキャラは!?

  5. 5

    『白猫』×『銀魂』コラボ開催決定。坂田銀時がプロデューサーに就任

  6. 6

    【4月第3週のまとめ記事】『PSO2』開発者インタビューや『エクストリームバーサス2』プレイヤー座談会

  7. 7

    【スパクロ】チェインバー、真ゲッター3、ゴマボを評価(#440)

  8. 8

    世界は“光”に侵された!? 大作RPG『禍つヴァールハイト』試遊レポ&開発インタビュー

  9. 9

    『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』×『まどマギ』コラボ開催。鹿目まどかや暁美ほむらがイベント限定ぷく札に

  10. 10

    『SNK オールスター』正式ロゴをお披露目。ゲームキャラスキルの設計理念や八大系統、最終奥義を紹介

[集計期間:04月19日~04月25日]

ページ
トップへ