総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『JKヴァンパイア』白石涼子さんにとってステラは「高飛車な発言が好き。負かしたい」
2014-11-08 00:00

『JKヴァンパイア』白石涼子さんにとってステラは「高飛車な発言が好き。負かしたい」

文:電撃App

 ディー・エヌ・エーから11月中旬配信予定のiOS/Android用の新作アプリ『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』。本作でライバルキャラクターの1人、ステラ・インペラトルを演じる白石涼子さんにインタビューを行った。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

●『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』とは?

 魔族の末えいが通う“聖アルカディア学園”の新任教師として、ヴァンパイア女子高生たちを導いていく育成SLG。プレイヤーはパズルゲーム形式の授業などを通じて、教え子たちのパラメータを成長させていく。その末に待ち受けるエンディングは20種類以上。はたして、あなたの教え子が選択する未来は……?


【事前登録はこちら】


【ステラ・インペラトル】

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

 純血ヴァンパイアの名家に生まれた令嬢。魔界の“プリンセス”になるため学園に通うが、彼女にとってプリンセスは“選ばれて当然”のもの。何事も勝つだけでなく、美しく圧倒的に勝つことを信条としている。名家の名に恥じない高貴な振る舞いをしているが、こっそり恋愛小説を愛読しているという女の子らしい一面も。


【白石涼子】

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

 ステラ・インペラトルを演じる声優。青二プロダクション所属。2002年のデビュー以来、アニメや吹き替え、ラジオ、音楽活動などで活躍中。代表キャラクターは『ハヤテのごとく!!』の綾崎ハヤテ など。


――ステラを演じての感想をお聞かせください。

 イラストを拝見した時は、すごく大人っぽくてカッコいい印象を受けました。でも、思いのほかかわいらしい女の子だったので、自分とのギャップもあって、キャラ作りに苦戦してしまいました。

――今回収録した中で、お気に入りのシーンや印象に残ったセリフはありますか?

 ステラは純血のヴァンパイアで、しかも名家のご令嬢ということもあって、ものすごくお嬢様タイプなんです。だから悪気はないけど上から目線で話したり、思ったことを素直に言ったりしてしまう。

 実際にいたらちょっとトゲトゲしい話し方かもしれないけど、収録が進むにつれて逆にそこがかわいいところだな、と思うようになりました。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
▲“お高くとまったお嬢様”を地で行くステラだが、悪気は一切ないようだ。

――ステラの信条に「何事にもただ勝つだけでなく、美しく圧倒的に勝つ」とありますが、やはり勝ち負けを強く意識している子なのでしょうか?

 そうですね。でも勝った時は「相手が悪かったのよ」みたいなあっさりした感じ。負けるわけがないと思っているからこその言葉選びがすごくかわいくて、むしろ逆に負かしてやりたくなっちゃいますね。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
▲こんなセリフも、本人は激励のつもりで言っているのかも?

――白石さんには「これなら誰にも負けない!」というものはありますか?

 うーん、自分の気持ちを隠さず出せるところかな? あまりウソをつけない性格なんです。他の人よりも劣っている方が多いので、基本的には負けてばかりです(笑)。

――『JKヴァンパイア』は現実でいう高等学校を舞台にしています。白石さんは高校時代にどんな思い出がありますか?

 東京ではハイソックスが流行り始めたころだったのですが、私の住んでいた奈良県では、まだルーズソックスを履いていましたね。

 高校3年生からは声優の養成所に入っていたので、学校での生活よりも、そっちの記憶が強く残っています。放課後はよく友だちとプリクラを撮ったりしていました。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

――放課後や休日が生活の中心だったのですね。学業の方はいかがでしたか?

 すごくやる気のない生徒だったかもしれません。授業にはちゃんと出ていたけど、試験でたまに赤点を取ったりもしました。かといって部活とか学校行事とかに打ち込むわけでもなく、放課後のことばかり考えていたかも(笑)。

 授業では国語と体育、音楽好きだったかな。逆に理数系がどれも苦手でした。私自身はステラのように優秀な生徒ではなかったのですが、収録では自信いっぱいに演じたつもりです。高飛車すぎて、ディレクションで「やりすぎです」と注意されてしまいました(笑)。

――ステラたちは学園生活の末にさまざまな進路を歩みます。白石さんは声優でなければ何になりたいですか?

 ネコになりたいです! かわいいし、自由気ままでいいなと思うんです。ネコを愛おしく思う私がいるということは、ネコになった私をかわいがってくれる人が、どこかにいるでしょうし(笑)。それとペンギンかな。陸にいる時の不器用っぽさがとってもキュートですよね。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
▲ゲーム中は周回プレイすることで、ヒロインたちをさまざまな職業に就かせられる。

――ゲーム中に、魔界の“プリンセス”という存在がありますが、白石さんが強大な魔力を手に入れたら、どんな魔法を使ってみたいですか?

 変身したいです。どこかへ出かける時にふさわしい格好や人柄になれるとすごく便利そう。ネコになりたいというのも、もしかすると変身願望の表れかもしれませんね。

――本作ではプレイヤーが教師役になります。白石さんにとっての理想の先生像を教えてください。

 ちゃんと意見を言って、引っ張っていってくれる先生がいいです。でも怒らない人がいいな……。もし恋の対象としても考えるなら明るい人がいいですね。

――最後に、読者へメッセージをお願いします。

 『JKヴァンパイア』は個性的なキャラクターがたくさん出てきます。その中でステラはお堅いキャラに見えるかもしれませんが、こっそり恋愛小説を愛読していたりと、実は女の子らしくかわいい子です。ぜひゲームをプレイして女の子らしさを感じて、ステラを応援してあげてください。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

 『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』公式サイトでは、さらに豪華声優キャストのスペシャルムービーを公開中!

 事前登録すると限定アクセがもらえる他、ひと足早く生徒たちと会えるミニゲーム“入学体験キャンペーン”も実施されている。ミニゲームをクリアしていくと限定アイテムが手に入るので、ぜひプレイしてみよう。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

■白石涼子さんのサイン入り色紙を3名にプレゼント!

 白石涼子さんのサインが入ったステラ・インペラトルのイラスト色紙を、抽選で3名にプレゼントします。プレゼントを希望する人は、下記の応募フォームに必要事項を明記のうえ応募してください。応募締め切りは11月15日23:59です。

『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』

【読者プレゼントの応募はこちら】


データ

▼『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
■メーカー:ディー・エヌ・エー
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2014年11月13日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』のダウンロードはこちら
▼『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』
■メーカー:ディー・エヌ・エー
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2014年11月13日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『JKヴァンパイア ~運命のフェスタ~』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第12弾パックの新カードを先行公開。注目の“機械”タイプが続々追加!

  2. 2

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  3. 3

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』事前登録開始。黒崎真音さんよる主題歌『JUNCTION』が流れるTV-CM公開

  4. 4

    『ドラゴンボール レジェンズ』新演出“LEGENDARY FINISH”を搭載した“超サイヤ人2 孫悟飯”登場

  5. 5

    【スパクロ】ガンダムF91とボルテスV、2機のΩユニットを評価(#430)

  6. 6

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ アプリ(仮)』鉄血応援団20万人&PV視聴200万再生突破

  7. 7

    『クイーンズブレイド WHITE TRIANGLE』配信開始。記念ピックアップ舞装ガシャが登場

  8. 8

    『デビル メイ クライ 5』の魅力とは? 『DMC5』×『D×2』コラボを楽しむための元ネタを解説

  9. 9

    『閃乱カグラ』×『ビーナスイレブンびびっど!』コラボが3月22日開幕。ゲームを始めるなら今がチャンス!

  10. 10

    『バンドリ! ガルパ』メインストーリー2章追加。2周年を記念したキャンペーンが実施

[集計期間:03月15日~03月21日]

ページ
トップへ