News

2014年9月26日(金)

『海賊ファンタジア』運営チームがユーザーからの質問に全力回答! 連合国ゴアがイケメン揃いなのはスタッフの暴走のたまもの!?

文:葛城亮

 現在、電撃屋とAmazonで好評発売中の『海賊ファンタジア 特典アイテム付きビジュアルブック』。本書は人気声優・三上枝織さんを起用した、超強力ステータスの“電撃竜コロナ”のカードの他、行動値を回復するHPポーションや攻撃力を増加させるATKポーションなど、プレイに役立つ特典がついたお得な一冊となっております。

『海賊ファンタジア』

 前回、このビジュアルブックの発売を記念して、運営チームにサービス2周年を振りかえるインタビューを行いました。今回はなんと、インタビューの最後に募集した『海賊ファンタジア』ユーザーからの質問に、運営チームのメンバーが全力で答える質疑応答企画を実施!

 質問に回答していただいた運営メンバーの方々は、喜多川喬太さん(以下、喜多川)、尾上之朗さん(以下、尾上)、竹内直也さん(以下、竹内)、山川裕貴さん(以下、山川)の4名です。

 普段はなかなか答えてもらえないような質問にもがっつり答えてもらっていますので、『海賊ファンタジア』の今後の展開が気になる現役ユーザーはもちろん、ビジュアルブックの購入をきっかけに、これから始めてみようかな?という人もぜひ見ていってください!


喜多川:電撃オンライン読者の皆さん、ならびに『海賊ファンタジア』を遊んでくださっているユーザーの皆さん、今回は質疑応答企画にたくさんのご質問ありがとうございました! なんと全部で500件を超える質問が寄せられまして、さすがに全部は答えきれない……ということで、抽選で選ばせていただくことにしました。また、質問の採用者にゴールドガチャチケットをプレゼントするというお話をさせていただいておりましたが、抽選で選ばれた質問と同内容の質問を投稿された方全員にプレゼントする形に変更させていただきます。

山川:そのほうが当選率も上がりますしね! 抽選で選ばれた質問には、どんな内容でも答えるということでいいんですよね?

喜多川:もちろんです。どんな質問でも運営メンバーが答えていきますよ! じゃあさっそく質問に答えていきますよー!!

Q1.運営の人も『海賊ファンタジア』をプレイしているのですか?

喜多川:おっ、これはいい質問ですね~。運営チームとしてはもちろん、皆さんと同じ一プレイヤーとしてもプレイしています! なので、実は同じゲーム内でお話していたり、運営メンバーが一緒のギルドに入っていたりするかもしれませんね!

尾上:じゃあ言いだしっぺの喜多川さんがユーザーIDを公開しましょうか(笑)。

喜多川:いやいやいや! 公開しませんよ!?(汗)

Q2.物語の更新はいつでしょうか?

喜多川:あわわ、更新が遅くなってしまってすみません! 実は近々、物語には大きな動きがあります。ユーザーの皆さんに楽しんでいただけるよう頑張っておりますので、もう少しだけお待ちください!

Q3.サービス2周年おめでとうございます。投票イベントの結果はユーザーのみでしたが、できれば『海賊ファンタジア』スタッフの投票結果が知りたいです。

尾上:お祝いの言葉ありがとうございます! スタッフそれぞれが異なるキャラクターに愛着を持っているので、一概には言えないのですが……女性キャラならアストレアちゃん、男性キャラならクロムが特にスタッフに愛されてますね。アストレアは自由奔放なイメージに惹かれるという理由が多いみたいです!

竹内:クロムはどういうところがウケてるんでしょうね?

山川:彼は単純に見てもイケメンですけど、普段は自信満々で、時々デレた表情を見せる時のギャップがたまらないのかも? ホワイトデーイベントで出したカードの表情なんかがそう見えているんじゃないかと思います。

現夢天女アストレア
『海賊ファンタジア』
ホワイトデー・クロム
『海賊ファンタジア』
▲運営チームで人気のアストレア(魔法国)とクロム(連合国)。表情豊かなアストレアは男女ともに人気が高く、クロムは時折見せる表情にドキッとくる女性が多いのかもしれない。

Q4.“新人つぶしのバネッサ”や“赤毛のティコ”のイラストが突然変わったのはなぜですか?

山川:この2枚はユーザーさんがゲームを始めて最初期に手に入るカードなので、もっとも目に付くようになっています。リリースから2年が経ちましたから、絵柄も古くなってきましたし、今の流行に近づくようにイラストをチェンジしました。

新人つぶしのバネッサ(旧イラスト)
『海賊ファンタジア』
新人つぶしのバネッサ(新イラスト)
『海賊ファンタジア』
赤毛のティコ(旧イラスト)
『海賊ファンタジア』
赤毛のティコ(新イラスト)
『海賊ファンタジア』
▲“新人つぶしのバネッサ”(戦士国)と“赤毛のティコ”(戦士国)の新旧イラストを比較掲載。常に新しいキャラクターを供給するのではなく、古参キャラにも再度光を与えてくれるところが『海賊ファンタジア』運営チームのいいところといえる。

Q5.レア度★8のカードはいつ投入するのでしょうか?

喜多川:ユーザーの皆さんからよくお問い合わせいただくのですが、今のところ★8のカードを投入する予定はありません。この先皆さんからの要望が高まったり、★8のレア度にふさわしい強さをもったキャラクターが現れたら検討するかもしれませんね!

竹内:もし★8のカードが登場するとしたら、どんなキャラクターになるんでしょうね?

山川:現行のキャラクターで出す予定がないんだから……悪魔とか神様とか?

尾上:『海賊ファンタジア』とはなんだったのか、ってレベルですね。

Q6.連合国のキャラクターデザインは運営チーム女子の理想の男性像なのでしょうか?

喜多川:これは運営メンバー(男)が「自分だったらどういう男に抱かれたいか」を考えてキャラクターを作っています。ちなみにこれは、主に山川さんの得意とするところです。

山川:いや、得意なのは事実なんだけど、その物言いはあらぬ誤解を招きそうなんでやめてもらえないですかね……?

尾上:だって山川さん、自分たちが作った男性キャラクターの設定資料になかなかOKを出してくれないし~♪

山川:それは君たちが無茶苦茶な設定を盛り込みまくっているせいだろ!

Q7.かわいいキャラや、かっこいいキャラはどうやって閃いているんですか!?

山川:運営チーム内で話し合って、まずはカッコイイの塊みたいになった存在を作ります。そして、“実際にいてもおかしくない程度にカドを取る(プラス要素だけでなく、天然やドジなど、ちょっとしたマイナス要素を付加する)”という作業をして、キャラクターが人間味を帯びるように作っています。

喜多川:海賊なのにニートとか、イイですよね!

山川:モズクちゃん乙。

尾上:海賊なのに力士とか、サイコーっすよね!

山川:ライデン乙。てか、君たちは推しキャラがはっきりしてるのはいいけど、他に何かないわけ?

海賊ニート・モズク
『海賊ファンタジア』
国士無双ライデン
『海賊ファンタジア』
▲喜多川さんイチ推しの“海賊ニート・モズク”(戦士国)と、尾上さんが自ら設定を作った“国士無双ライデン”(連合国)。海賊なのにニートはわかるが、相撲と海賊の関係とはいったい……うごごご!

Q8.セクシー、プリティー、ダイナマイトは何が基準で決まるのでしょうか? もしも胸の大きさなら、F65の私はどれに入りますかね……(笑)。

喜多川:男性心を鋭く突くご質問……ありがとうございます。スタイルを決める際は胸のサイズだけではなく、イラスト上のキャラクターの表情や雰囲気等も考慮しています。一度どのスタイルが適切か、運営メンバーで話し合いたいと思いますので、運営宛に質問者さまのお写真を……。

尾上:それ以上はいけない。

Q9.素敵な女性キャラクターたちはたくさんいると思いますが、男性キャラクターをもっとたくさん出してほしいかな。イケメンもそうですが、セクシー系や、ダンディーかつマッチョなおじ様も出していただきたいです。

竹内:『海賊ファンタジア』が男性ユーザーさんだけでなく、多くの女性ユーザーの皆さんにもプレイしていただいていることは運営メンバー一同、存じ上げております! 今後も「自分が抱かれたいと思う男」を考えるのが得意な山川を筆頭に、美少女キャラクターだけでなく、多様な男性キャラクターを追加していけるようがんばります!

山川:だからそういう誤解を招く言い方はやめてって言ってるでしょうが!

Q10.カードに背景を描くのはどうでしょうか? また、進化リノン同士で進化させたら一段階上の進化リノンにならないでしょうか?

喜多川:ご要望ありがとうございます! 進化リノンについては難しいですが、イラストに背景がついたカードは今後追加していきたいと思っていますので、ゲーム内に登場するのを楽しみにしていてください。

山川:リノンちゃんはやっぱり人気ですねぇ。そういえば、せっかく作ったものの、眠らせっぱなしのリノンちゃんのコスプレ衣装があったけど、あれ誰か着ないんですか?

尾上:(視線を喜多川さんに向ける)

竹内:(視線を喜多川さんに向ける)

喜多川:いやいやいや、着ないですよ! 絶対に着ないですよ!?

火の玉リノン
『海賊ファンタジア』

Q11.新しいイベントの内容などはどのようにして決まるのでしょうか?

竹内:まず物語の主役となるキャラクターを決め、ストーリーの概要とそれに関わるキャラクターを練りこんでいくことで、新しいイベント内容を決めています。また、ユーザーの皆さんからいただいたイベントの要望を見ながら、ご指摘の点を改善できるよう、取り組んでいます。

尾上:新イベントのシナリオは持ち回りで作っていますけど、竹内さんのシナリオは結構ユーザーさんからの評判がいいいですよね。主役のチョイスがまったく予想できないところがいいらしいんですが、どうしてなんですか?

竹内:座談会でもお話しましたが、自分の好きなキャラクターで、いまいちスポットが当たりきっていないキャラクターを活躍させてスターダムに押し上げるのが好きだからです。たくさんのキャラクターがいるからこそ、できるだけ多くのキャラにスポットを当てたいですね。

Q12.毎回イベントの度にカードイラストを考えるのは大変だなと思いますが、実際どうなのでしょうか? 何人でイラストを考えているのか知りたいです。「納期に間に合わない!」みたいなことはあるのでしょうか。

尾上:カードイラスト用の設定は普段から考えていて、アイデアをストックしているのであまり困ったことはないですね。イラストの内容を考えるのは僕を含めて2~3人いて、イラストを発注して描いていただく方はそれ以上にたくさんいます。

竹内:キャラクターの設定はいろいろなところから引っ張ってきますね。前に座談会でも話したけど、尾上さんの引用は特にぶっ飛んでる。連合国ゴアの“国士無双ライデン”なんて、相撲取りだもん。『海賊ファンタジア』なのに海賊っぽくないどころか、職業“力士”じゃないですか。

尾上:いいじゃないですか、力士。強いですし、なんといっても日本の国技ですよ。出さない方がおかしいでしょ。

山川:なんでもいいけど、俺が疲れて判断力低下してるときに設定資料をしれっとまぎれ込ませるのはやめてください。

Q13.嫌いなキャラはいますか?

竹内:嫌いというとちょっと語弊がありますが、あえてあげるなら“ニャンコ将ジル・フレア”ですね……。インパクトがあって、おもしろいキャラではあるのですが、スキル名やプロフィールなど、ジル・フレアの性格から考慮してあげたかった……。というのがあります。すみません! 嫌いなカードというより、反省になってしまいました。

喜多川:それだけ、思い入れのあるカードがたくさんあるってことですよ! ちなみに僕は、戦士国のニート海賊・モズクちゃんが大好きです! 僕にはモズクちゃんがいればいい、だから早くモズクちゃんの新規イラストを作ってください!

山川:モズクのイラスト資料は、こっちが頼んでなくても喜多川さんが作ってくれるからなぁ……。ありがたいんだけど、愛が重いんですよね(笑)。

喜多川:愛が重いってなんですか! だってモズクちゃんはかわいいんだからしょうがないでしょう!

尾上竹内山川:うわぁ……(ドン引き)。

ニャンコ将ジル・フレア
『海賊ファンタジア』
▲竹内さんが設定を練り切れなかったと後悔する“ニャンコ将ジル・フレア”(機械国)。反省を活かし、今後さらなるニャンコ将ジルが生まれることになるかも……!?

Q14.最近運営のミスが多いようですが、ミスをなくしてください。

喜多川:ユーザーの皆様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。運営チーム一同、お客様にご迷惑をお掛けすることのないよう、精進いたします。もし、今後ご迷惑をおかけすることがありましても、全力で対応させていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

尾上:運営チームとしては、こうお答えするのが精いっぱいですが、少しでもより皆様に楽しんでいただける運営を心掛けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

Q15.このゲームにも終わりはありますか?

喜多川:まだまだ終わらせるつもりは毛頭ありません。近々発表いたしますが、これからも皆さんに楽しんでいただけるようサプライズをたくさん用意しております。発表まで、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!

Q16.今後どんなゲームを目指しますか?

山川:シンプルかつゲーム性のあるコンテンツになるように努力します。まったり系ユーザーさんも、がっつり系ユーザーさんも等しく楽しめる海洋ファンタジーゲームを目指しますので、楽しみにしていてください!

(C)D2C Inc. All rights reserved.

データ

▼『海賊ファンタジア 特典アイテム付きビジュアルブック』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:A4判/64ページ
■発売日:2014年6月21日
■価格:2,700円(税込)
 
■『海賊ファンタジア 特典アイテム付きビジュアルブック』の購入はこちら
電撃屋 Amazon.co.jp

関連サイト