News

2014年9月11日(木)

『ダービースタリオンGOLD』の発売日が12月4日に決定。初回特典は懐かしの名馬で遊べる3DS用ソフト『ダビスタ(仮)』のダウンロードコード

文:キャナ☆メン

 角川ゲームスは、3DS用ソフト『ダービースタリオンGOLD』の発売日を、12月4日に決定した。価格は、パッケージ/ダウンロード版ともに5,800円+税。

『ダービースタリオンGOLD』

 『ダービースタリオンGOLD』は、『ダビスタ』の愛称で親しまれる競走馬育成シミュレーションゲーム『ダービースタリオン』シリーズの最新作。プレイヤーはオーナーブリーダー(馬主兼生産者)として、競走馬の生産・育成・調教を行ってレースに出走し、重賞タイトルや賞金の獲得などを目指す。制作・監修は、本シリーズを手掛けてきた薗部博之さんが代表取締役を務めるパリティビットが担当する。

 なお、初回購入特典として3DS用ダウンロードソフト『ダビスタ(仮)』のダウンロードコードが封入される。『ダビスタ(仮)』は懐かしの名馬で遊べるというゲームで、その詳細は、後日公式サイトにて公開されるとのこと。

※特典は数に限りがあるため、なくなり次第、終了となる。
※特典の入手には、ニンテンドー3DSを無線でインターネットに接続できる環境が必要。

■『ダービースタリオンGOLD』の主な特徴

●インターレース

 インターネットに接続し、自分が育成した競走馬や共同で出資した馬で全国のユーザーと競い合う。『ダービースタリオンGOLD』のインターレースは、“共同馬への出資”と“4歳馬の転厩”があり、インターネットに接続すれば、いつでも成績を見ることができる。インターレースを観戦すると、いつもの日中とは異なり、ナイトレースになる。

『ダービースタリオンGOLD』 『ダービースタリオンGOLD』

●牧場を拡張して調教施設などを増やす

 競走馬を好きな日程で調教し、レースに出走させるのは、『ダビスタ』シリーズの醍醐味の1つ。『ダービースタリオンGOLD』では牧場に調教施設があり、仔馬を入厩させれば、芝やダートの調教が行える。また、本作では家庭用ゲーム機で初登場となる調教施設“ポリトラック”が導入される。

『ダービースタリオンGOLD』

●種牡馬などのデータが最新のものに

 本作では、三冠馬のディープインパクトなど、かつて競馬界を駆け抜けた名馬たちが種牡馬として登場する。

『ダービースタリオンGOLD』

■TV-CMには“おのののか”さんが出演

 『ダービースタリオンGOLD』のTV-CMが、9月13日放送回の『うまズキッ!』(フジテレビ:1:05~1:35)、9月14日放送回の『みんなのKEIBA』(フジテレビ:15時~16時)より放映される。TV-CMに出演するのは、タレント・グラビアアイドルとして活躍するおのののかさんだ。

『ダービースタリオンGOLD』

(C)2014 ParityBit

データ

▼『ダービースタリオンGOLD』
■メーカー:角川ゲームス
■対応機種:3DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2014年12月4日
■希望小売価格:5,800円+税
▼『ダービースタリオンGOLD』ダウンロード版
■メーカー:角川ゲームス
■対応機種:3DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2014年12月4日
■希望小売価格:5,800円+税

関連サイト