News

2014年9月13日(土)

『チェインクロニクル』×『アトリエ』コラボイベントに両作品を知り尽くした担当ライターが迫る! 岡村ディレクターのインタビューも掲載

文:ライターM

 第2部に突入してますます勢いを増すスマートフォン用RPG『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』と、待望の家庭用ゲーム機版として好評配信中のPS Vita『チェインクロニクルV』。旬の2大タイトルと、これまた絶大な人気を誇るRPG『アトリエ』シリーズのコラボイベントが、9月16日~25日にかけて開催されます。電撃オンラインで『チェインクロニクル』、『電撃PlayStation』で『アトリエ』シリーズの記事を担当してきたライターMが、今回のコラボについて気になるポイントを紹介します。

『チェインクロニクルV』

事前登録で“船の一族の錬金術士”シャリステラ(SR)がもらえる!

 まずは見逃し厳禁の最新情報から。今回のコラボ実施に先駆けて、9月10日~15日にかけて下記のサイトで事前募集が実施されています。事前登録特典は、シリーズ最新作『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』より、ダブルヒロインの1人“船の一族の錬金術士”シャリステラ(SR)となっておりますよ~。

事前応募用特設サイトはこちら

“船の一族の錬金術士”シャリステラ(SR)
魔法使い/声優:小岩井ことり

『チェインクロニクルV』
『チェインクロニクルV』

魔物襲来イベントで“旅する魔法使い”ウィルベル(SSR)がゲットできる!

 コラボ期間中、友だちと協力して敵を撃破していく“魔物襲来イベント”が発生します。プロローグイベントが9月16日~25日、異形の魔物襲来が9月19日~25日に実施。報酬は、『黄昏』シリーズの人気キャラクター“旅する魔法使い”ウィルベル(SSR)です。

“旅する魔法使い”ウィルベル(SSR)
魔法使い/声優:瀬戸麻沙美

『チェインクロニクルV』
『チェインクロニクルV』

コラボキャラクターのジョブを予想?

 『電撃PlayStation』で駆け出しライター時代に『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』の記事を扱い、『エスカ&ロジーのアトリエ』までライディングを担当してきた筆者としては、誰よりも感慨深いモノがあるコラボイベント。今回は『黄昏』シリーズより全7キャラが参戦しますが、そこで気になるのは各キャラのジョブですよね。

 今回登場するキャラは、エスカ、ロジー、ウィルベル(魔法使い確定)、シャリステラ(魔法使い確定)、シャルロッテ、アーシャ、アウィンの7人。錬金術士だからやっぱり魔法使いのキャラが多いのかなーと予想しつつ、あとは戦士枠でロジーが剣系、アウィンが鈍器系かなーと妄想してみたり。個人的には騎士がいてくれるとうれしいなー、なんてささやかな希望を抱いております。

“元気いっぱい錬金術士”エスカ(SSR)
声優:村川梨衣

『チェインクロニクルV』
『チェインクロニクルV』
※エスカの3Dキャラクターは近日公開です!

“中央の錬金術士”ロジー(SSR)
声優:石川界人

『チェインクロニクルV』
『チェインクロニクルV』

“見習い錬金術士”シャルロッテ(SR)
声優:上坂すみれ

『チェインクロニクルV』
『チェインクロニクルV』

“黄昏の大地の錬金術士” アーシャ(SR)
声優:井上麻里奈

『チェインクロニクルV』
『チェインクロニクルV』

“気球整備士”アウィン(SR)
声優:赤羽根健治

『チェインクロニクルV』
『チェインクロニクルV』

『アトリエ』シリーズディレクター・岡村佳人さんにミニインタビュー!

 ニコ生などの番組出演でおなじみ、『アトリエ』シリーズのキーマンである岡村佳人ディレクターに、今回のコラボについてお話を伺いました! 『チェンクロ』愛あふれるインタビューを、ぜひご覧ください!

『チェインクロニクルV』
▲ガスト『アトリエ』シリーズディレクター・岡村佳人さん。

――『チェインクロニクル』とのコラボの提案を受けた際の心境を教えてください。

 私と『チェインクロニクル』との出会いは、実はかなり最近のことで、ちょうどコラボのお話をいただく前の今年の5月すぎのことでした。『アトリエ』の開発がようやく終わり、通勤や出張での移動中に、手軽に遊べるゲームがないかと探していた時、開発スタッフの中でも何人かが遊んでおり、「おもしろいゲームがありますよ」と教えられ、セガさんのゲームだしと、試しに触ってみたのがきっかけでした。

 ソーシャルゲームとしてもゲーム部分がしっかり作ってあり、義勇軍のリーダーとなって仲間を増やしていき黒の軍勢を退けるという王道ストーリーも、嵐のような開発を終えた身体には心地よく、毎日コツコツと楽しく遊ばせてもらっていました。(余談ですが、義勇軍の設定は往年の『シャイニング・フォース』シリーズが思い出され、中年ゲーマーとなった自分には大変懐かしく感じられました)

 この時はあくまでも無課金で楽しもう、と心に決めていたのですが。何を隠そう私岡村は、昔から“何が出るかわからない”くじ引きが大好きで、祭りのくじにはじまり、シール集めやカードダス、ゲームでは『Wizardry』や『Diablo』、釣りなら五目釣りといった体で、結果がわからない当たりの存在する仕組みにドはまりする性格なのでした。

 そんなわけで『チェンクロ』も基本的には精霊石を使ってガチャを引いて強い仲間を集めるという要素が存在しており、家庭持ちで3児の父となった今、このゲームに手を出したら嫁にiPhoneを取り上げられかねない(設定が面倒だったこともあり、App StoreのIDを嫁と共有したせいですべての支払いは筒抜けなのです……)。そう自分に言い聞かせてログインボーナスやクリア報酬の精霊石をやりくりして楽しんでいたのです。そう、あの日までは……。

広報「岡村さん、今度『チェンクロ』との『アトリエ』コラボ決まりましたんで!」

 広報担当からその話を聞いて、私の本能を拘束していた鎖は消え去りました。

「そうか。じゃあ『チェンクロ』のおもしろさを根元から理解しないとダメだよな!」

 何がダメなんでしょうか。早速一番お得な精霊石をポチった私は、とりあえず初のSSRをゲットするまでガチャを回すことにしました。最初にゲットしたのは“シンフォニア”でした。彼女は今でも私のメインパーティの主力として活躍しています。思った通り、当たりが出た時の快感は何物にも変えがたい喜びであることを再認識したのですが、6月から今までにつぎ込んだお金は1年間毎日カフェでコーヒーを飲んだと思えばまったく気にならないと思います。嫁には白い目で見られつつ、現在は『アトリエ』コラボに向けて英気を養っているところです。コラボが始まったら私も限界突破を目指したいと思います。

 そんなわけで、個人的には無課金ルールを破る口実としてフル活用させていただいた今回のコラボ、自分も遊んでいるタイトルでの展開として非常にうれしく思いました! 思い入れもある分、イベント内容やストーリー、調整に至るまでいろいと口出ししてしまい、開発の皆さんにはうるさいコラボ先としてご迷惑をお掛けしたかと思いますが、その分、内容は楽しんでいただけるものになっているかと思います。また、これを機会に『アトリエ』シリーズにも興味を持っていただけたらうれしいです。好評でしたらぜひ過去のアトリエともコラボさせてください! お待ちしています!

――コラボイベントの注目ポイントを教えてください。

 今回のコラボは『黄昏』シリーズとのコラボということで、3作の主人公をはじめ、代表的なキャラクターが登場します。キャラストーリーを含め、すべてのシナリオはガストで監修しており、アトリエを遊んだことのある方はもちろんのこと、アトリエを知らないという方でも興味を持っていただけるような内容を目指していただきました。バトル面においても、キャラクターの特徴を表現するようなアビリティに、必殺技についても原作のスキルから効果にマッチするものを実装していただいたので、その辺りも原作を大事にしていただいたコラボになっていると思います。個人的にはロジーさんが一押しのキャラクターです!

――アトリエシリーズや自社タイトルで告知があればお願いします!

 今回のコラボでも登場している“シャリステラ”と“シャルロッテ”が主人公の『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士』をはじめ、各タイトルはPS3専用タイトルとして好評発売中です。

『チェインクロニクルV』
▲今年7月に発売されたPS3用ソフト『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士』。

 その他、『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』は今年の春にTVアニメ化され『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』はPlusタイトルとしてPS Vitaでも発売されています。興味を持たれた方はぜひ遊んでみてください。そして、これからもアトリエシリーズは新たな展開を続けていきます。『チェンクロ』のようにたくさんの人たちに遊んでもらえるタイトルを目指して頑張りますので、これからもガストと『アトリエ』シリーズをよろしくお願いいたします!

『チェインクロニクルV』
『チェインクロニクルV』
▲『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』はBest版が発売されています。また、TVアニメのBlu-ray&DVDも絶賛発売中です!
『チェインクロニクルV』
▲今年3月に発売されたPS Vita用ソフト『アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~』。

(C) SEGA/(C) SEGA Networks
(C)GUST CO.,LTD. 2014 All rights reserved.
(C)GUST CO.,LTD. 2013 All rights reserved.
(C)ガスト/エスカ&ロジーのアトリエ製作委員会

データ

関連サイト