News

2014年9月22日(月)

『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』の“私の神バディ”を紹介! 電撃の女性ライター陣が選ぶ理想の相棒とは?

文:滑川けいと

 バンダイナムコゲームスが運営するiOS/Androidアプリ『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』の特集企画第1回をお届けします。

『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』

 本作は、TVアニメ『バディ・コンプレックス』と世界観を共有し、戦場での“出会い”をメインテーマとしたスマートフォン向けゲームアプリ。西暦2088年という未来を舞台に、自由条約連合軍と大ゾギリア共和国国防軍との争いを描いたオリジナルストーリーとなっています。TVアニメでは主に、主人公である“渡瀬青葉”の所属することになった自由条約連合軍視点から描かれていますが、本作でのプレイヤーの立ち位置は新たに発足された、どちら側にも所属しない“傭兵部隊”。プレイヤーは、傭兵部隊の新人隊長となって、多くのパイロットを指揮しながらゲームを進めていくことになります。

『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』 『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』
▲傭兵部隊となって、ストーリーを進めていきましょう。
『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』 『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』 『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』
『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』 『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』 『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』
▲アニメのキャラクターだけでなく、オリジナルキャラクターも登場します。
『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』 『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』
▲アニメでも多くの窮地を切り抜けてきたカップリングシステム。本作では、ほかのプレイヤーとカップリングし、協力することができるのです。自分のプロフィールを表すFMP(フィーリングマッチプロフィール)の相性により、能力の上昇率が異なるといった特徴があります。

 本作の特徴は、2人の意識をリンクさせてパワーアップする“カップリングシステム”。今回は3人の女性ライターが、どのキャラクターとカップリングしてバディになりたいか、ねっとりと語りますよ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■私のイチオシはこの人! 私の神バディを紹介!!

●ライター 信濃川あずき……電撃オンラインで執筆中の残念系ライター。シナリオライターでもあり、恋愛ゲームの執筆本数が多いので、男性を見る目は鍛えられている……ハズ。

 わたくしの個人的な男性の好みには、友人知人曰く著しく偏りがあるため(見る目がない、という意味ではないと信じています)、ゲーム内でドストライクなキャラを見つけるのにはいつも時間がかかるほうなのですが……今回はあっさりと見つけました! TVアニメにも登場した“リー・コンラッド”です。

『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』

 まず、男性にとって大切なのは、食欲です! わたくしは、食べ物をしっかり食べる殿方が大好き。食す量は多く、よりジャンクであるほど魅力を感じます。彼は補給職としてチョコバーを持ち歩いていらっしゃいますよね。そういうの……イイです。ポケットでチョコを溶かしちゃって、服がドロドロになり、それをわたくしが洗濯して差し上げる……というところまで妄想しました。

 彼の魅力2つめ。それは、自分よりも他を優先して守ろうとする性格です。アニメでも青葉くんを守ろうとして、自分が盾になったときは、完全にわたくしの大切なものを盗まれました。怪我をしていても、すぐ復帰しようとする、少しムチャな性格も男らしいと思います。飛び出していこうとする彼に、まだ寝てなきゃダメじゃないとお説教。もっと自分を大事にしてよと泣かれて、困った顔をして頭をかく……というところまで妄想しました。

 好きなキャラに対しては、やはり妄想が捗ります。どれほど皆様の目に痛々しく映っているかはわかりませんが、わたくしはリー・コンラッドで妄想する(違?)ことを、強くオススメいたしますわ。

『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』

●ライター びい……最近少年に癒やしを求め始めた、『電撃Girl’sStyle』および電撃オンラインで活動中のライター。かわいい男の子とのんびり焼魚定食が食べたい。

 私がもし自分のバディになってもらうなら、超ポジティブ男子の“ロマス・ホルツァー”くん一択です! 彼は大ゾギリア共和国軍所属で、アプリのオリジナルキャラクター。誰にでも気さくに接することができる人なつっこい性格で、ゾギリア軍内では明るいムードメーカー。どんなタイプの人も食事やスポーツなどに誘っては、すぐに仲よくなっちゃうという、コミュニケーション能力がとっても高い青年です。そんな彼なら、ややコミュ障気味な私にも優しく接してくれるハズ! いや、優しくして! ……という訳で、彼にバディになってほしいと思いました。

『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』
『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』

 そして、アプリをプレイしていて初めて引いたSRが「キミと共に掴む栄光限定ガシャ」のロマスくんだったというのもあります。水族館で楽しそうにしている彼の姿を見て、完全に心を持っていかれました。釣りが趣味のロマスくんは、水族館へ“魚の習性を観察にしに行く”とのこと。ここにもすごく共感しました。

 というのも、海産物が名物の長崎県で生まれた私ですが、幼い頃に父親の転勤で県内にある自然豊かな某島で幼少期を過ごしました。そこで、両親に連れられて海釣りに行っては、獲れた魚を美味しくいただいていたのでした。そのためか、未だに水族館に行くと「あの魚は食べられる。こうやって調理したいな……ふふふ」とついつい考えてしまいます。水族館でそんな発言をしてしまったら、心休まるようなムードも台なしだし、場合によっては軽く引かれる可能性もあるかと思います。でもその点、ロマスくんなら安心! だってきっと彼も水槽で泳ぐ魚を同じ目で見てるんだもの。彼が獲った魚を私が捌いて、一緒に食べたいなと思わずにはいられません。戦場でのバディの選出基準としては「どうなの?」と思うところもありますが、私の神バディはロマスくんです!

『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』
『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』

●ライター 長雨……イケメンに対してつねに貪欲に生きる、『電撃Girl’sStyle』や電撃オンラインで執筆するライター。中身も大事だけど外見だって大事です。

 数多いる魅力的なキャラクターたちの中で、私が相棒に選んだのは“ビゾン・ジェラフィル”! 彼はアニメ本編でも活躍する人物ですし、声を担当している櫻井孝宏さんのファンということもあってすごく気になっていたキャラクターだったんですよ。そのためパイロットガチャを引いてHRの彼が招集できたときは、かなり狂喜乱舞いたしました。HRはこのゲームではあまり強い方のパイロットではありませんが、そんなことはまったく関係ございません! ノーマルパイロットを生贄にささげ、彼を育てる日々を送っております。

『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』

 では、私が愛するビゾン・ジェラフェルについて、ちょっと説明していこうと思います。彼は大ゾギリア共和国国防軍する中尉で、名門出身の誠実な人物。本作では、ガチャでパイロットを集めることでさまざまな情報を見ることができるのですが、これがなかなか興味深い。現在私が所持すビゾンは、ノーマルを3枚、HRを1枚です。そのノーマルに書かれた情報の1つとして、“端正な容姿を持つ20歳”の文字が。つまり、彼は公式イケメン! さらに幼なじみの女の子を大事にしていたり、仲間や部下に気配りを忘れなかったり、非の打ちどころのない完璧な男前です♪ 彼のいろんな一面を知っていくなかで、自分の見る目は間違っていなかったと確信しました。

『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』
『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』

 私が主力として使っているHRは、そんなビゾンのオフショットをとらえたもの。タブレットを見ながらくつろいでいる姿は、普段の軍人姿と違って柔らかな表情を浮かべています。もっと彼をたくさん招集すれば、こんな表情がたくさん見られるんですよね。頑張ってプレイして、ビゾンコンプリートを目指そうと思います!

『バディ・コンプレックス 戦場のカップリング』

 本作ではさまざまなキャラクターをメインパイロットに据えることができます。今回のライター陣のように、自分好みのキャラクターを選ぶと、より思い入れをもってプレイできるハズ。今回は女性ライターの神バディを紹介しましたが、次回は男性ライターの神バディを紹介します! それではまたお会いしましょう。

(C)SUNRISE/BUDDY COMPLEX COMMITTEE
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト