2014年9月17日(水)
9月18日(木)から21日(日)まで、千葉県・幕張メッセで国内最大のゲームの展示イベント“東京ゲームショウ 2014”が開催される。18、19日はビジネスデイ、20日、21日がパブリックデイにあたる。
この“東京ゲームショウ 2014”にて、電撃PlayStation、電撃オンラインに加え、ファミ通と4gamerが連携して行う、新たなメディアアワードが創設される。
本アワードの意義は、“東京ゲームショウ 2014をゲームメディアの立場から盛り上げること”と、“未来のスタータイトルを発掘すること”。具体的には、各メディアが“東京ゲームショウ 2014”出展タイトルを対象に、“ルーキー部門”と“インディーズ部門”を制定。20日、21日の一般公開日に、それぞれの視点でルーキー部門、インディーズ部門のノミネート作品を選出して公表する。さらに、“東京ゲームショウ 2014”終了後には、各メディアそれぞれが、両部門の最優秀タイトルや優秀タイトルを発表する。各部門の選考基準は以下のとおり。
シリーズタイトルおよびシリーズ派生タイトルではない、完全新規の未発売作品で、会場内で試遊できたタイトルを対象に、各メディアが注目するタイトルを選定して表彰する。コンシューマ、アプリ、PC等を問わない。
インディーコーナーおよびメーカーブースに出展されているインディータイトル(独立系デベロッパー、開発者が制作している作品)で、試遊できたタイトルを対象に、各メディアが注目するタイトルを選定して表彰する。
ノミネートタイトルは上記の基準にのっとり、各メディアのスタッフが独自の目線で選出する。18日、19日のビジネスデイで各メディアがノミネートタイトルを決定し、20日の開場前にメディアそれぞれが独自に制作したステッカーを、対象タイトルの試遊コーナー等に貼付し、来場者の目に見える形で公表する予定だ。ステッカーが複数集まったタイトルは各メディアが熱い視線を注いでいるタイトルということなので、ぜひ注目してほしい。電撃のノミネートタイトルには以下のステッカーを貼付する。
▲会場に掲示する電撃オンライン&電撃PlayStationのステッカーのサンプル。 |
電撃が選ぶ両部門の最優秀タイトルおよび優秀タイトルの発表は、TGSの翌週に電撃オンライン上で行う予定だ。未来のスタータイトル候補にどんな新星が食い込んでくるのか? ゲームショウに来場する人もそうでない人も、ぜひ期待してもらいたい。以上が“東京ゲームショウ 2014”における新アワードの概要だ。
“東京ゲームショウ 2014”では、CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)が主催する、恒例の日本ゲーム大賞・フューチャー部門の投票および発表も毎年行われている。日本ゲーム大賞・フューチャー部門は、“東京ゲームショウ 2014”にて発表・展示された未発売の作品(ビデオ出展作品含む)を対象に、来場者投票(専用の投票用紙を使用)を経て表彰作品が決定されるアワード。21日には会場内で表彰式も予定されている。“東京ゲームショウ 2014”に訪れる人は、この日本ゲーム大賞・フューチャー部門も要チェックだ。