News

2014年9月19日(金)

PS4『魔界戦記ディスガイア5』の発売日が3月26日に決定。ゴーゴーカレーやTCG『Z/X』とのコラボも

文:電撃オンライン

 日本一ソフトウェアは、PS4用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』のプレスカンファレンスを、本日9月19日に東京幕張ベイアパホテルで開催した。

『魔界戦記ディスガイア5』
『魔界戦記ディスガイア5』

 開会にあたり、日本一ソフトウェアの代表取締役社長兼、『魔界戦記ディスガイア5』のプロデューサーである新川宗平さんが登壇。最新プロモーション映像を通じ、本作の発売日が2015年3月26日になることが発表された。新川社長はPS3で発売することも考えていたが、PS4が売れないと日本のコンシューマ市場に未来がないと判断し、PS4独占での発売に至ったという。

●『魔界戦記ディスガイア5』ティザー動画第2弾

 続いて、新川社長はゲームの内容を説明した。本作は、“レベル9,999”や“10億を超えるダメージ”といった『ディスガイア』シリーズ伝統の要素を引き継ぎつつも、新規のストーリー&キャラクターと充実したチュートリアルを導入し、新規ユーザーも安心して遊べる設計になるという。

 作品のテーマは復讐で、シリアスとコミカルを両立した世界観に。主要キャラのほとんどが魔王になり、あらゆる魔界が対立する覇権大戦争がぼっ発する。この多くの魔王が登場するという設定は、ゲームシステムにも反映。攻撃を受けた魔王は“リベンジモード”に変化を遂げ、能力が強化される。さらに、リベンジモード中に限り、“魔奥義”という特別な必殺技が放てるようになる。

 シリーズファンからの要望に応え、ストーリーは過去最大級のボリューム(全16話+α)に。さらにストーリー中は、キャラクターの魅力を掘り下げる会話も追加される。また、1つのマップに登場するキャラの最大数も、PS3の3倍以上である100体以上になり、敵100体との戦闘も検討中とのことだ。なお、本作はPS4のスペックを前提に開発しているため、PS Vitaへの移植は不可能だという。

 次に、『魔界戦記ディスガイア5』に出演する宮野真守さん(キリア役/主題歌担当)、ブリドカットセーラ恵美さん(セラフィーヌ役)、明坂聡美さん(ウサリア役)が登場し、それぞれが演じるキャラクターを紹介した。主人公のキリアは、さまざまな仲間と出会うことで心の変化を遂げ、物語の進行とともに成長していくキャラクターになるという。真面目でクールな青年だが、戦闘中にいきなりご飯を食べるといったお茶目な一面も。そんなキリアを、宮野さんは感情豊かに演じることができたそうだ。

『魔界戦記ディスガイア5』
▲左から宮野真守さん、ブリドカットセーラ恵美さん、明坂聡美さん

 ヒロインのセラフィーヌは、魔王なのに戦闘経験が一度もなく、この世の男はすべて自分のしもべと思っている非常識なキャラ。ウサリアは、かわいい見た目に反して、ヘビーな過去を背負っているギャップが魅力のマスコット的な存在になるとのこと。

 トークの後は、ゴーゴーカレーやTCG『Z/X』とのコラボなど複数の最新情報が発表された。そして最後に新川社長は『魔界戦記ディスガイア5』について、10月以降から段階的に情報を公開していくことと、発売日までの期間中、さまざまなイベントを実施することをアナウンスし、プレスカンファレンスは閉幕した。

●『魔界戦記ディスガイア5』最新情報

・主題歌は主人公・キリア役の宮野真守さんが歌う『Kill Real』。作曲は佐藤天平さん

『魔界戦記ディスガイア5』
▲宮野さんが歌う主題歌『Kill Real』は、クラシカルな雰囲気がありながら、ボーカルが入るところはロックに。作曲した佐藤天平さんからのメッセージも読み上げられた。

・ゴーゴーカレーとのコラボが決定。キャンペーン内容は近日公開予定。

『魔界戦記ディスガイア5』
▲ウサリアがカレー好きという設定から話を持ちかけたところ、ゴーゴーカレーとのコラボが実現したという。

・TCG『Z/X』とのコラボが決定。12月18日発売の『EXパック 日本一ソフトウェア』に『魔界戦記ディスガイア5』のキャラクターが参戦

『魔界戦記ディスガイア5』

・配信中のソーシャルゲーム『ディスガイア魔界コレクション』に『魔界戦記ディスガイア5』のキャラクターが登場。今後、コラボキャンペーンを実施予定

『魔界戦記ディスガイア5』

・“東京ゲームショウ2014”の試遊版『魔界戦記ディスガイア5』を10月からPS Storeで無料配信決定

『魔界戦記ディスガイア5』
▲試遊版を遊んだ人の意見はフィードバックしていきたいとのこと。
『魔界戦記ディスガイア5』
▲予約特典のDLC“着せ替えセラフィーヌ(バニーガールVer.)”のイラストも公開!

(C)2015 Nippon Ichi Software, Inc.

データ

▼『魔界戦記ディスガイア5』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS4
■ジャンル:SRPG
■発売日:2015年春
■価格:7,200円+税
▼『魔界戦記ディスガイア5 初回限定版』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS4
■ジャンル:SRPG
■発売日:2015年春
■価格:10,200円+税
▼『魔界戦記ディスガイア5』(ダウンロード版)
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS4
■ジャンル:SRPG
■発売日:2015年春
■価格:6,171円(税込)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。